TOPページへ

日記帳(2001.06)

日記Indexへ


2001/06/29(金)

先週買って始めたファンタシースターオンラインを、半の字にも勧めたところ、

じゃあ買う
のスゲェ即決ぶり。

なんとその日のうちにレベル抜かれました(笑)

で、今となっては完全においてけぼり。
時間って必要だなぁ。

オンラインはタイムラグを感じさせずに楽しく遊ばせてくれます。
もちろん接続時、セーブ、移動時のローディング等はめっちゃくちゃ長いんだけど。

AOE 等のピアーなネットゲームの場合、一番遅いメンバーが律速となって、ほかのメンツはかったるい思いをするんだけど、専用のサーバが独自の速度で動く PSO の場合、回線の遅い人から見ると速い人はワープしているように見えるのです。

具体的には、33.6 モデムでダイアルアップしている我々から見ると、ISDN + ブロードバンドアダプタ(以後 BBA)で接続しているメンバーはワープしまくり。

一応、敵と自分の動作はクロック同期が取られている、というかどうやら敵データはローカルで動かしているようなので、今自分が向かい合っている敵がワープして来たりということはないんだけど、自分が見ている敵と、ネットの海の向こうで誰かが見ている敵は同じ動きをしているわけではないので、何もしていない時に突然敵が死んだりします。
その辺りのシステムが面白いと思った。

いや、違和感がどうかとかじゃなくて、見方同士の動きは同期とれてないけどそれは基本的に接触しないから必要ないからで、死活問題である敵との動作はきちっとローカルで処理するあたりが素晴らしいという話。

ゲームとしては・・・面白いんだけどネェ。
ただ一つの難点は、一日遅れで始めた半の字に大きく差をつけられると自分の成長の度合いがまったくもって見劣りしてしまうという悲しい事実。


2001/06/24()

某茄子を握り締めて一路ビックカメラへ。
今日のお買い物はドリカスとファンタシースターオンライン(以後 PSO )とその他諸々。

なぜに突然魂を売ったかというと、会社の同期が3人でやってるのを目にして非常に楽しそうだったから。

しかし本体とソフト、ビジュアルメモリ(以後 VM )とキーボード、VGA出力アダプタと、これだけ買って¥25,000 に収まるのが凄いと思った。

本体が安いせいで、周辺機器が非常に高く感じてしまう(笑)

さて内容はというと、まあスパイクアウトみたいなかんじ。ただ格闘の要素はかなり削り込まれている。格ゲーじゃないっていう主張は良く分かる。
けどすくなくとも敵を中心とした平行移動と、ダッシュは欲しかったなぁ。
辛すぎ。
ダッシュはできるんだけど、「歩きつづけているとなんとなくダッシュ」なので、移動時にはいいんだけど敵から急速離脱したいときとか氏ぬ。 もう一つの難点は VM だろ。
1キャラでメモリカード1枚使うのでつらい。
なんつっても本体買った時に1枚すらついてこないのでつらい(笑)
あとネット接続がめんどい。
どこまでがセガに金払って、どこから自前のバイダでできるのか分かりにくかったり。
なんで住所まで申告せにゃならんの、とか怒りを覚えたり。
会長の遺産で埋められない赤字はユーザーの個人情報を転売して補(略

まだあんまやってないからわからんけど、バーチャロンの時に買おうと思った DC。
専務ーの一件で完全に眼中になくなった DC。
ここに来て有望株。


2001/06/17()

今日も出勤。泣くぞ。一週間分のうっぷんをここで晴らす(笑)

日ごろなかなかニュースに目を通す余裕が(精神的に)無いんだけど、さすがにドコモネタには敏感になっているこの頃。
みなさん御存知の
1300万台のiモード機に不具合
が俺の心に大ヒット。

いや〜、ドコモさんすごいわ〜。
まずは一通りキャリアのニュースリリースを眺めてください。→こちら。

おかえりなさい。
つっこみどころ満載すぎて困るあたりは先行者レベルと言えますな。
冒頭からまるで自分が被害者であるかのような「悪質」「悪質な」「悪質な」の連呼。

悪質なのは君んちの検査だっつーの。

そして「昨年12月以降発売のiモード対応携帯電話機において対策を講じました」ことを繰り返す割には N503 とか F503 とか該当してるんですけど。

しかし一番の傑作は「具体的な対策」のところでしょう。

「所在不明のメールについては開封しない」
ずど〜ん!
N なんか、開かないと発信者見れないんですけど(爆)

無茶言うなぁ・・・

ちなみに我等が SO503i は開く前に「返信」ボタンでエディタに放り込むことができるのでコマンドを実行させずに(要するに平のテキストで)開くことができます。

しかしなぁ・・・「欠陥じゃないので回収しねぇ」って堂々としてるよな。
要するに、建売住宅に共通のカギで開いてしまう裏口がこっそり仕込まれていたってことなんだけど、欠陥じゃないんだそうな。
どういうこと?
ドコモが意図的にバックドアを仕掛けたと逝ってるんじゃないの?自分で。

実際は某A社の作った壁材に穴が開いてて、それを買って組み込んだ建築業者が気づかなくて、さらにそれを販売した連中も気づかなかった、ってだけなんだろうけど、過失じゃないなら故意だってコトね(笑)

しかもよく見ましたか?書いてある「対策」とやらは「ユーザが自分でやれ」というもので、キャリアとしてとる対策は

今後作るものはちゃんとしてるから、今まで買っちゃった人はゴメンね♪
というもの。


・・・・・・・・・何サマ?

悪の皆さん、今がチャンスです。現物の修理交換は9月以降になるそうですから。
海外に口座作って Q2 かなんかで誘うだけ。メルは無作為にアカウント作って迷惑メールとして送りまくそ。
そこら中で公開されてるiモードコマンドをプレーンテキストタグに続けて書いてメルアノニマイザで発信者を隠しつつ乱発すればほら大金持ち(笑)


ちなみに N502 及び N503 で実際に動作を確認しております。
SO502 は対象リストに載っているのに動きませんでした。
ロット間の差もあるのかもしれませんが・・・

ところで最近、アンチドコモなニュースを見かけるようになりましたね。
筆頭は西日本新聞社。
ここの携帯関連ニュース(→こちら)なんて2ch で「アンチドコモスレ」として紹介されるくらい。
まースポンサーがどうのとか、西日本新聞は英雄に出資してるからどうとか、大人臭い話は尽きないようですが、最近 Yahoo! も臭いです。
西日本新聞のすっぱ抜き記事を速攻で上げる辺り、アンチの臭いがガモガモします。

それからZDNet。最近では「本当は誰も期待していない次世代携帯電話?(→こちら)」とか、「ドコモ,FOMA「N2001」を回収へ バージョンアップで(→こちら)」とか。
これなんか見出しがスポーツ誌入ってますな。
東スポだったら「バージョンアップで」かな?

ああーまた怒故喪ネタで終わっちゃったよ。
そういえば SO503i 回収の DM 来てるんだけど行く暇ねーや。
つうか修正品を持って交換しに来いやゴルァ!
とはまぁ言わないんだけど・・・
やっぱりiアプリバグと留守電バグ以外は何もしていないようなので、いろいろ確認するためには支店に出向く必要があります。
DS じゃぁお話にならんし。

不特定物の売買である以上、「液晶がずれてる」とか「アンテナが曲がって」とか「ドット欠けが」とかしょうがないものはしょうがないけどさ、説明書通りに操作してんのに説明書どおりに動かないのはどうしようもねぇだろ。
SO503 のオリジナルマナーはバグだらけ。

別にケータイひとつで誰も死にゃぁしないんだから、間違えたって動かなくたっていいさ。でも気づいたら直してくれよ。

あ、DS はドコモの下請けで、完全に別会社ってホント?


2001/06/10()

眠いよ〜ん。
毎日日が変わってから帰ってきて、12時間ぶりの飯を食い、風呂に入って寝るだけ。
なんだこの生活は。
日々精神的に追い込まれていく。
鬱積していた不満を晴らすべく、週末は多摩ニュータウン通り沿いにある天一に3日間通いつめたりしたんだが土曜は出勤。
それも解決しなかったしなぁ。
先の見通しが立たないのに締め切りだけは見えてる状態って辛いにょーーーー。


2001/06/05(火)

PHS の世界では AirH" の話題で持ちきり。
PRIN はえらく使えないとの噂。
遅い、切れる、つながらないの三拍子はそれじゃまるでiモードじゃん(爆)

ひさびさの更新でのっけから毒吐いてみたけど、どうやら単なるバックボーンの細さと DNS の設定の内容が問題な模様。
PRIN 使えないから DION 契約したっていう人がいたけど、TRACEROUTE 取ってみたら PRIN 経由だったという。
ヲイ!

まぁ俺使えないからどーでもいいケド。

それと例の FOMA モニターのヒト、噂では壊したら修理代6万円。
ビジュアルタイプなんて約10万円だそーな。

屋外で FOMA 使ってテレビ電話。
価格/容積比が死ぬほど高いビジュアルタイプを手に持って街頭なんて歩けません。
胸のポケットに携帯入れて、落とした100円玉を拾った瞬間マイナス9万9千9百円ナリ。

まぁ俺使えないからどーでもいいケド。