TOPページへ

日記帳(2001.7)

日記Indexへ


2001/07/30(月)

迷惑メールばら撒きソフト。

警察庁も3年も前にサイバーポリスを興してるんだから、
こういう害虫はさっさと燃やして埋めてくれ。


2001/07/29()

帰宅してびっくり、佐川急便の「不在通知」が。

あ、ブロードバンドアダプタ(以後BbA)が届いたのか。
これ、ドリカスのイーサネットアダプタね。

結果から言うと正常に動作したものの、精神的につかれたー。
以前、フレッツの友達が失敗して「金もアイテムも全消え」という自体を聞いてただけに緊張する。
しかし、それだけの為にもう一枚メモリカード買って\2,500 の出費なんてばかばかしいじゃないですか。
まあ消えたら消えたでネタっつーことで(笑)

同時にとどいていたドリームパスポート「プレミア」とやらの関係がどうにもわからなくてしばし悩む。
結果的に

 ○ドリームパスポート3
    モデム専用。標準添付品
 ○ブロードバンドパスポート
    BbA 専用。BbA のパッケージに添付。
 ○ドリームパスポートプレミア
    上記2つの上位互換品

ということらしい。
わっかりにくいなぁ・・・
基本的にドリカスでインターネットの場合、家にドリカスしかなくて、プロバイダはイサオネットしか使わなければ、非常に分かり易い造りになっております。

他のプロバイダと共存、PC と共存、挙句ネット接続の共有となってくると、もう何をどう設定していいのかワカメでございます。

設定設定設定で困りに困って、どんな値を入れてみても全然ダメ、ローカルIPでPCに立てたサーバを通してやってるのでマニュアルは頼りならず、どうにも困って何も設定いれずに「全部"自動"って書いてみたらつながった」。

前もって MTU の設定値とかを変更しておかないと氏ぬかもね。

さて、設定終わってみると、速いですなー。(^0^)
さいこーでーし。
うひょひょひょ。


2001/07/28(土)

今まで週末は我が家のドリカスを彼女の家に持っていって PSO をやっていたのだが、彼女が VM だけ買って自分のキャラを作って以来、どうも週末は俺が遊ぶ時間が無い気がするので彼女用にもう一台ドリカスを購入計画。

もちろんバカなことだと分かってやってるので、事前に相談はしないで買ってしまう。
これ大事。
というか誕生日プレゼントということでゴマカしたかったんだけど、渡したとたんに
「デミロ(VGA出力アダプタ)は?」
という鬼の一言でそれも買わされた(-_-;

しかし、鬼は彼女ではなくてそにち(ソニックチーム)の方であった・・・

帰ってきて新しいドリカスをセットアップ、シリアルも入れて、いざデータロード!
「セーブデータが破損しています」
「ナニッ!」

いろいろ格闘して(疲れて)わかったことだけど、PSO はハードの何かしらの情報と、ソフトのシリアル、ID、をセーブデータに内包しているので、本体を変えた場合使えなくなってしまうらしい。
いくらなんでもこれはクソでしょ。
ボロクソに言う前に断っておくと、そにちの対応に問題はないです。
その手の情報はキチンと公式webに記載されてるし、なぜそうなってるのかも理解できます。
日々繰り返される不正ユーザとの戦いのため、正規のユーザの権利を一部制限してでも個人を特定可能にしておかないとサーバをクリーンに保てない、利己的なユーザのためにリソースを裂きつづけるわけにはいかんのです。
それは理解できる。

だけどねぇ、そういういたちごっこは、もっと上のアプリケーションのレベルで全部やってもらわな困ります。
なんでハードですのん。
ソフト自体も、特定の本体でアクティベーションを行った後に本体を交換するのは非常にメンドいことになってるみたいやし、まぁこれは最近マイクロソフトもそんなこと言い出してるけど、ソフトがハードのおまけやった時代に逆戻りやないですか。
それだけならまだしも(ソフトは不正コピーされたら困りますから)、ユーザデータまでハード固有にすなっちゅーねん!
ハード・ソフト・データが全て一体化してもーたらあんた、ゲームウォッチですがな。
旧石器時代に逆戻りですやん。
ゲーム中にもまんが肉くらい出してもらわな(爆)

こんなん言ったら、「うちの Excel で作った表なので、君んちのパソコンじゃ読めないからね」って言ってるのと同しじゃないですか。 非常にムカツイてデータを初期化して終了。

あと花火があって駅がえらい混雑してうざかった。
花火大会、つってあつまってく人の群れを見ると文字通り「飛んで火にいる〜」と思う。
誘蛾灯に群がって、挙句「将棋倒し」だの「不発弾が直撃して救急車が」だの「警備体制に疑問」だの、アホちゃうかー?と思う。

君ら火薬の塊に好き好んで向かって集まってるんですよー。

幼少の頃をえらい田舎で過ごしたから、自宅の縁側に並んで座って、遠くの空に上がる花火と、炸裂音の時間差を楽しんだ自分だからそう思うのかもわからんし、都会の人間とはその辺の感性が相容れんのかもわからん。


2001/07/27(金)

ケータイ止められたのでーせめて話のネタに、と、群馬人シモネターにテレフォンっコ〜〜〜ル!


「お客様の都合によりおつなぎできま 「おまえもかい!(`皿´)」


ところで最近、松下から新しいワイヤレスマウスが出たのですよ。
ワイヤレスマウスといえば私も少なからず思うところあり、というか以前イロイロ買って比較した結果、松下のヤツが俺ベストチョイスということになりひそかにオススメしていたんですけど、新製品が出た場合、リプレイスされてしまう恐れがありチェックしないわけにはいかなかったんです。

ところが!

リリースを見る限り、旧来製品と新製品の間にはほとんど差が見られず、わずかにサイズが、それもスケールで1mmちがうのみ。

なんなんだこれは一体、というわけで松下の質問フォームから飛ばすことに。
内容としては

「何が変わったのですか?」

かな?やっぱり。
でももしかして内部的なことで立場上答えられないことかもしれないから、

「旧製品ユーザにとって買い替えのメリットは?」

という方が的確でしょうな。うん。

というのがしばらく前のお話で、それの返事が今日来た!クワワッ!

返答に関してはまぁ予想の範疇で
「既存ユーザ様に買い換えのメリットはございません」
というものでした。

まーそれならそれでよござんす。

サイズが僅かに小さくなってますが、手の大きさにも拠りますのでユーザの好みで・・・とのことでした。
個人的にはそれだとちょっと新製品として(というか商品企画として)弱そうな気が、よく通ったなーという気がしないでもないんですが・・・
ま、そういうもんだと言われてしまえばそれまでで、

しかし(このパターンも多いなぁ)

むしろ問題はこの後に。

例の質問フォームで、「個人的にワイヤレスマウスを買い漁って評価しています」と書いたのがヒットしたのか、

「一台進呈して評価して頂き」
などという文面が!

ぜったい・・・誤解されてるよなぁ・・・・(-_-;
ていうか、ここ見られたくねぇなぁ・・・(苦笑)

鬼の彼女に連絡したら
「貰えるモンはもろとき」
という鬼のメールが。


2001/07/25(水)

まーるかいててー♪

だめだ!
耳から離れねぇ。
とりあえずこちら参照
遅かったかもしれないけど、必ず音の出る環境で逝くこと。
先に画像だけ見ちゃうと、初めて見たときの面白さが半減するので厳禁。
だれが作ったんだろ、こんなの。

うーえきーばちー
に登っててー



だめだ・・・。

ちなみに今日、あれ?もしかしたら昨日かな?
ケータイ止められました。シット!ドコモめ! <金払ってないヤツに言われたくないと思うよ

しかし容赦ねぇなぁ。
Dポは2ヶ月滞納して、「止めるど、ワレ」って直接電話が掛かってきて、その時に言われた日までにすら払わなくても止められないのに。
単にDポが弱腰なだけかもしれんが。


2001/07/22()

友達が寮を出ることになり、というか先週の水曜日にもう出て行ったんですけど、その際に邪魔な CRT を置いて行ったのです。
まあ俺が「引き取るよ」と言ったからなんですけど。

というわけで今うちには17インチの CRT が総計3台。

とっても邪魔。


2001/07/21(土)

半の字のHDD調査。
これは先週の日曜にヤツが買ってきた 40GB なのだが、どうやっても認識されないらしいのだ。
こんなものジャンパはケーブルセレクトにしておいて適当に接続すれば(他のノードが邪魔していない限り)問題なく認識されるハズ、・・・なんだけど・・・・ダメ。

まず安定重視で P2B で試すことに。
BIOS で IDEデバイスコンフィグレーションをかけてみる。これで何かしら情報が抜けなければ、壊れているか、このBIOSが想定し得ないまったく新しい規格であるかのどちらかだ。

結果、アクセスランプは点灯しっぱなし(通常は結果的に点滅)。回転はアイドル(通電はしている)そしてデバイスの検出はいつまでたっても帰ってこなくなり、press 「F4」 key to skip も効かなくなる。
ジャンパをいろいろ変えてみてもダメ。
これは重症だ(-_-;

次にしょうがないので明日論マシンで試験。チップセットは頼りないものの、世代的にはうちで最新だし。

しかし。結果から申し上げて「非常に不安定」としか。

起動時のBIOSチェックでどうやら正解らしきデバイス名が表示されるものの、シェル上で見えず。
なんかこいつのBIOSにデバイスチェックの項目が見当たらないのでしかたなくFDISK上で確認すると・・ちゃんと 40GB あるじゃない!(@_@;

元々このマシンは別にIDEコントローラを持っていて、というか零度システムなので本来のIDEに接続されているのは現状この試験用HDDのみ。
これをきっちり FDISK で領域確保してやって、じゃあ見てみようかね、と起動すると・・・
ドライブレターは割り当てられて、シェル(エクスプローラ)からちょっと見えるものの容量が表示されていない。これは怪しい。
中をのぞこうとすると・・・「接続されていません」

なんやそれ。

トウゼン DOS に落ちて移動してみても「そんなドライブは無い」と怒られるのみ。

PCの最新状況についていけなくなって半年経つけど、半年前のデバイスとの互換性を破棄するような新規格がまかり通ってるのでなければ単純に初期不良じゃない?という報告と共に返品しておわり。

夜になって昨日のメンツ(下ネタはさすがに群馬なので無理だけど)で多摩センに集合、肉食って帰る。

ところで暗いところで発光する PC のディスプレイを見ているとその明度差で目が疲れる。
したがって俺は PC ラックの上部に蛍光灯を付けているんだけど、切れました。
FPL27AX っていう型番で、変な棒状の蛍光管が2本束になってるような感じ。

ホームセンターに逝ってみると目的のとは微妙に違ったものがいろいろあって、というのは "FPL27" までは同じでそこから先がね。
で、なぜか "AX" だけが存在しないのでしかたなく "EX" とやらを購入。
どうせ変わらないだろーと思って入れ替えてみたら・・・・なんだこれー!
妙にいいムードの淡い黄色い光に(泣)


2001/07/20()

いやーつらかったナリ。
若干仕事が山場を越え、連休を連休として休めるようになりました。
ソフト屋さんは出勤してるらしいけど。

今日は浜松からD造が出てくるので部屋を片付けて待ち・・・・・・のはずが、「もうすぐ着く」コールで目が覚めるという失態を犯す。
だいたい1ヶ月くらい放置されてたこの部屋が10分やそこらで片付くはずがねぇ。

なんとか場所だけ作り出して迎え、早々に脱出して群馬へ向かうことに。

今日のイベントは浜松からD造、多摩で半の字、立川で彼女をそれぞれピックアップして群馬へ向かい、だるまのこってりラーメンを食すというもの。
群馬在住の下ネタは現地集合ということに。

下ネタ君の遅刻はあったものの、ひさしぶりのだるまは美味かたー。またーり過ごす。

そして半の字の動かないHDDを預かって帰る。


2001/07/02(月)

ヤフーBB からサービス適用のメールが来た。
ヤフBBについてはこちらを参照してください。
首都圏では有名な話なんだけど、どこへいってもいい噂を聞かない孫ジャスティス率いるソフトバンクが、東メタを買収して ADSL 事業を始めたんですよ。
で、手始めに自ら肉を切って相手を下ろさせるという3巡目フリテンリーチにでております。
さらに言うとプンリーですらありますが、三味線で「倍満クラス」だと吹いているような感じ(笑)

姉A の理論値8Mbps を標榜するも、各メディアで叩かれまくり。
過去の研究では AnnexAだと交換局から2.5kmで途絶える、とか社長自らが「平均的な環境で2〜4M」とのたまったとか、JARO はどこだ、とか。

こんな絵に描いたようなうまい話、ボられセンサーにビンビンくるこんなネタに富んだ話に乗らないわけには逝きますまい(笑)

契約。



ところで、DSL って回線交換機の手前でタップして DSL 業者の回線へ持っていくんですよね?
さらにその手前でタップした場合はどうなるんでそ。
要するにe-Access の手前でタップしてみたりできるのかな?