TOPページへ

日記帳(2001.8)

日記Indexへ


2001/08/30(木)

定時でバックレて渋谷のハンズへ GoGo!
なぜかというと先週末、俺たちが行った直後になんとかメッセとかやりはじめよって、おいしいものがざっくざく。これは許せません。

というか前々から欲しかったテスター(のコピー品か)が半額で出ていたので狙ってたのさ。
で、どう考えても今週は忙しそう、かといって週末にあの気が狂った街へ行くのはもういやだ、というわけで悩んでたんですが・・・今日は残業ブッチでフケましたとさ。
まぁどうせサービス残業だし。

さてさて、夜は7時をまわり、なんとか目的のハンズ6A階に辿り着くが、どうみてもそんなものは無い。
店員を捕まえて広告を見せて「これどこですか?」
「今売り切れてます」(超無愛想)

なにをー!でも「今」ちいうことは再入荷すんねんな?いますぐせーや。

「明日入荷の予定です」(超無愛想)

なにをっ!

もういいナリ・・・
だいたいハンズなんて、ここでしか売ってないようなおバカなグッズを買いにくるのでもなければはっきり行って安くない量販店みたいなもの。
俺は何しに来たんじゃ(-_-;

手ぶらではあまりに悲しくて泣いてしまいそうなので文房具などをぽつりぽつりと購入。
それでも涙が出そう。

帰り際、センター街を駅に向かっていると路肩で「マジックマッ○ュルーム」なるものを売っているおにーさん達を発見。
なんだこりゃ。
あやしげなので群馬の人に即刻電話する。

−ねぇねぇ、マジック○ッシュルームって何?−

「お?アレだ、今隣に専門家がいるから直接聞こうか?(電話の向こうで)マジッ○マッシュルームってなんだって言ってるんスけど
「あ?ああ、アレだ、キノコ。渋谷のセンター街なんかに生えてんよ。

−おいおい、電話越しでよく聞こえねぇけどなんか怖ぇコト言ってないですか?・・・−

「買った方がいいか?って逝ってますけど。」

−言ってません。−

「おお、刈っとけ刈っとけ。」

「はげしく同意。狩っとけ。」

−買いません。さようなら。−

怖かったのでオチなし。


2001/08/29(水)

日本ゲートウェイが潰れた。
潰れたっていうと御幣があって、本家ゲートウェイが日本法人を見捨てただけなんだろうけど。
どうしましょうねー下ネタさん。
一応サポートはするゆーてますけど、トップページがすでに閉鎖告知と電話番号が書いてあるだけですぜ。
ドライバのDLもできましぇん。


2001/08/26()

過去の日記ってのは書く時点で日記じゃない気がするんだけど
まぁ何かあった当日つーのはたいがい疲れてて日記どころじゃないのでかんべんということで。

久しぶりににぎやかなところへ繰り出す。
渋谷のビックカメラで半の字のネットワーク関係のデバイスを買う。
カニの板とハブ、それにケーブルを少々。
ヤツが BbA を手に入れたので LAN 経由でドリカスを ADSL 経由で(ややこしいなぁ)ネット接続なのだ。

さて、次の目当ては代官山でアランジショップを探すニダ。

ことの発端は会社の同期のれーずんという人が持っていたマグカップ(?)なのだ。
なんかキャラモノらしいんだけど、そのキャラがなにやらへっぽこな悪魔みたいな落書きみたいな・・・
で、教えてもらったんだけどそいつは「わるもの」なんやて。
それが主人公の絵本があって、その名も「わるいほん」やて。
これは必須ですな。

というわけで彼女がサーチしてきた作者&グッズショップの情報によりお店へ Go! というわけ。
店は関東では代官山にしかないらしいので紹介してもしゃーないけど、とりあえず件(くだん)のわるいほんはこちら

まぁわりとすぐにみつかってですな、3人で荒らす(笑)
俺が本、携帯ストラップ、お土産用にライター、彼女が諸々、半の字がせんすなどを購入、いきなりスタンプカードがカンスト(笑)

そしてさらに渋谷に戻ってハンズへごー。
ここは余計な買い物が増えるので行きたくないんだが、半の字がダイナビーのパチモンを御所望なのでしょうがない。


ダイナビーとはなんぞや、という人は検索すれば結構出てくると思います。
「ダイナビーの力学」というサイトがマニアックで良いです。


2001/08/25(土)

つかれた・・・
会社の納涼祭が一日雨で流れて、昨日だけ開催したんだけど場所取り中に夕立発生。ていうか大雨。もう十分に氏ぬる。
なんですかこれわ。

ところで、またセガのこれ。またこんなんですか・・・
SONY が AIBO でぶち上げた電子ペット という(それ自体に賛否両論はあるが)ハイソなジャンルをセガがプーチで引き摺り下ろした感がありますが、どうやら二足歩行ロボットもひきずりおろしたいようです。

いちおうさー名前のある会社なんだから他社の開拓したジャンルを外見だけパクって非常にチープな内容でコピるのやめようよ。
ガキじゃねぇんだから。

ところで、昨日 Users Side から荷物が来ていた。
注文していたブロードバンドローターが届いたらしい。

は?

いや、ルーターじゃねくてローター。
あこの店がシャレで「ブロードバンドルータのおまけに」と添付していたブツがなぜか大人気で単体発売しているらしい。
モノは何かっていうと説明はむつかしいんだけど、ボールの中にボールが入っていて、中のボールを回転させることによってジャイロ効果で手首を鍛えるという・・・・うるせぇな!説明は難しいって言ったべ!(笑)

しかし Seagate の HDD の箱に入れてよこすとはさすが(^^;

そうそう松下さんからもろた無線マウス、会社で試用中。これがなかなかいい感じ・・・っていうか、前に使ってた松下マウスとはっきりいって同じなので評価に困ってます(笑)
元々ある種到達点といえるシロモノだっただけに。

いろいろ試したいことはたくさんあるんですが、何せ今日は時間が無くて。ううう。
先輩から1000円で買ったカメラ&キャプチャボードでライブカメラを設置してみました。
しかし自分の部屋なんて撮ってもおもろいことあるかい!ボケェ!
使い道模索中。
サンプル画像とか表示したいけど、俺様のナマ画像が映ってるのでいやーんな感じ。



「トップをねらえ!2(仮)」って何の話じゃ!いまさら!


2001/08/18(土)

カレーは なーごやーのオーリエーン○ール♪

そっすねー♪ そっすねー♪

問題は画面の表記上「ソースっねー」と書いてあるのにどう聞いても「そっすねー」としか聞こえないことでしょうか。
でも「ソースっねー」ってどう発音するんだ(-_-;

こんな CM を観るために名古屋に実家を持つ友人からビデオを取り寄せた学生時代。

閑話。

今日は群馬から下ネタを取り寄せてみんなで肉を食うことに。
半の字が多摩センターの美味い店情報を2ちゃんねるで仕入れたというので 不安 期待していたんだけど結局場所がわからず。
いつもの牛角へ・・・まぁいいか。

たのんだカシスウーロンが変な味だったんだけど、味に疎いbunbunは自信がありません。
「これだよ」と言われたら納得しそう、でもなんか苦いんですけどー(泣)と思いながら飲まないでごまかす。

でもそしたら飲むものないので今度はカンパリオレンジを頼んだら、なんかさっきと同じ味が。
ここで彼女が「さっきの、カシス違ぅてカンパリちゃう?」と言い出した。

いや僕は苦いだけでよーわからんのですが。

「せやからその苦いのがカンパリ。」

をを。
結局(彼女が)返品して出てきたモノホンのカシスウーロンは・・・見た目からぜんぜちゃうやん。おーい。(-_-;
店員さん、「カ」しか合ーてへんよ。

ところで最近うちの寮が厳しくなって、来客を部屋にいれることもできんらしい。
そんなん知るかっちゅー感じやねんけど、確かに灰皿にカップ麺の汁を捨ててくパケもおることやし乱れてるっちゅーのは事実やね。

まぁそんなわけで下ネタはうちには泊まれず、かといって半の字の家は相変わらずなので日帰りで群馬へ帰還いたしました。

おや?こっち(出先)側が "帰還" てゆーのはおかしいかな?

リンクを貼るときとか、デフォルトの文字、背景の色は普通の HTML でも指定するもん(しなければそれぞれ初期値が入る)だけど、文中でたとえば人の名前を特定の色にしたいときとか結構面倒くさい。
ここはやはりスタイルシートを導入した方がいいんだろうか、と思う。けど面倒くさい今日この頃。


2001/08/17(金)

DION の ADSL コースも \3,880 に値下げするようだ。

しかしながら ADSL の欠点の一つは、言わば一蓮托生とも言うべき切り替えの難しさであると言え、現状に極度の不満を抱かない限りキャリアの乗換えは著しく困難と言わざるを得ない。

なんとなればメタル回線を交換装置前でタップしてADSLキャリアを通じてバイパスするその方式上、他キャリアのフィルタで切られてしまってはまったく使用できないハズだからである。

然してユーザは複数の ADSL キャリアを平行して試すことが出来ず、経時変化する負荷条件を揃えることが不可能なため、単一パラメータでの試験は絶対に出来ない、要するに厳密な意味でのキャリア比較は不可能なのである。

それはキャリアの「他の ADSL 業者を解約してからお申し込み下さい」という文面に端的に表れており、私が Yahoo!BB をとりあえず断念した理由でもある。

まあ別回線でもう一本引いてもいいんだし、結局それでもパケットの通ってくる経路が違えば厳密には単一パラメータではないと言われればそれまで。


2001/08/15(水)

彼女がミステリーナイトとかいうイベントに出かけてしまったので半の字と群馬へ向かう。
ひさびさ(?)のだるまというわけで。

沼田の実家へひきこもっていた下ネタを召集、「これからバイトじゃ!」という S-2 も召還。
おとこだらけのだるまを食す。

しかしあれだ、ミステリーナイトつーのは、なんか演劇をね、見てね、参加者はそれから一晩かけて推理して、犯人やらなんやらを投票するらしい。
ほんでもって次の日に解決編が上演されるらしいんやけど、なんかあったなぁそんなの。
金田一君で。
あの実際に殺人がおきちゃうやつ。

あかんやん!( ̄□ ̄!!

そな危ないこと!やめさせな! <違う

今ごろヤツらは池袋のホテルで積み木をいじってるはずだ。


2001/08/14(火)

といっても実際には 13 日の続き。時刻は深夜2時。
腰痛をなんとか誤魔化して浜松を発つ。

ね、眠、眠っ。

やっぱ一人で高速はつらいス。
コーヒーを飲みつづけてなんとか帰りました。


2001/08/13(月)

本当は2泊3日の予定だったんだけど、あまりの蒸し暑さに負け、本日を持って脱出ということに。
まぁどうせ行軍は深夜なので、日中にセットアップを完了すれば事足りる。
時間は十分なはず・・・・だったんだよー。

まさか、FDC がぶっ壊れているとはなぁ。
まさか、ドラムカートリッジが感光してるとはなぁ。
まさか、この歳で腰痛になるとはなぁ(爆)

プリンタのドライバを入れようとして気づく。FDを読めない。
そういえば以前、FDDの入れ替えをしているときに手持ちのマシンのどれかでこんな症状が出た記憶が(かすかに)ある。
確かなんかを逆につないだら逝ったんだよナー。
認識するんだけど、何を入れても「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」って言われちまう。
当時はそのドライブが逝かれたかと思ってたんだけど・・・

実は今日もそう思って新しいドライブを買ってきてはい同じ症状。
根元ジャン!
コントローラが死んでんのか!?(TДT)

もーマザーに手を入れたくないので、この辺は後々USB接続でぱーすーディスクでもブチ込んでおくことにして目をつぶる。

次、ドライバは結局沖のサイトからDLし(余談ながらこの際、普段のADSLの快適さを思い知った)導入。
が、出てくる紙はみんな真っ黒け。
どうやらドラムユニットが感光しているようだ。
セットした状態で2年も放置してればそれもそうか・・・
で、ドラムっていくら?
・・・2万円!!どどーん!
3万出せばキャノンのレーザーが買えるザンス!
→却下。

最後、いくつか店を巡って、とりあえずそこそこのPCデスクを購入。
組み始めたんだが、これがなかなか強敵で・・・

強度も大丈夫そうだし、形状にも問題はないんだけど、一ヶ所だけネジ穴の位置がどうにも合わないところがあって、斜めにムリヤリ留めるしかないんだけどそれが非常に辛い位置。
中腰で板を持ち上げて、横向きに押さえながら前向きに力を加えてムリヤリこじる、という力技をしばらく続けていたら、
をを!立てねぇ!

   こ


     腰が

腰が腰が!

→ to be continued.


2001/08/12()

in 浜松。
しかしあれやね、暑いんやね浜松も。
うちの実家、エアコンも何もないもんでさながら地獄ですわ。
とりあえず設置した PC の動作確認をして、あまりの置き場の無さに愕然とする。

だいたいワープロの代替として置いていくのはいいんだが、占有体積以上に重量がダンチ。
いままでワープロが載っていたへっぽこな机では、どうやらCRTを支えきれない模様(泣)
というわけでデスクも買いに行くことに。

ついでにおとんが職場で使っていなかったというプリンタを引き取りに行く。
おとんメカに弱いんでブツがなんなのかよーわからんのだが、「まぁエプソンかキャノンでそー」などと適当なことを言いながら大学の9Fまで行ってみると!

沖のページプリンタだよ御父さん!
どこからレーザープリンタなんか入手したのさ!
つうかこれ、A4しか刷れないことを除けばワープロの代替としては最適!


2001/08/11(土)

というわけで一日遅れたけれど実家にちょっとだけ帰ることにしました。

しかしそこはエアコンの一つも無い実家のこと、長居はしたくありません(笑)
まぁ今回は用事があるので、2泊ってところでしょうか。
渋滞を避けるため深夜の強行軍はいつもの通り。
ていうか、どう考えても俺の方が正論だと思うが「不規則な生活」だとか「学生じゃないんだから」とか言われるのはどうか。

まぁいいっす。

ところで今回の目的は実家に PC を設置すること。
うちのお下がりなんだけどさ、ネット&メールという用途にはそれですらオーバースペックというものです。
今現在丸々3セット、あとはメモリだの画像板だの音板だのCPUだのが余ってるけど、そこから1セット切り出すのは難しいことじゃあるめぇ、と簡単に思っていたのですがこれが意外とそうでもない。

CRT はいいでしょう。今ちょうど17インチが3台あるのでそれを払い下げ。
問題はキーボードとマウスとソフト
いまさら「OSはピーコで」なんて親に言えねえし。
「Outlook系は使うな」とは言うものの他のメーラを買えとも言えねぇし。
キーボードはともかく、マウスは売るほどあるのにまっとうにつかえるのが殆ど無いし。
結局数万かかるのではないか?と思い始めています。


2001/08/10(金)

うちの会社は今日は休みなので本当は () になるんですが、納期の都合上今日は出社。
というか今日が納期。

休日に出社して、夏休みでうかれポンチなヴォケ渋滞にむかつきながら納品。
しかし会社に帰ってきたらもう夜9時だよ・・・
辛し。

寮に帰ったら松下からマウスが届いていた。
新作のモニター機だ。