TOPページへ

日記帳(2002.09)

日記Indexへ


2002/09/15()

3連休ということで実家へ帰る。
夏休みは帰らなかったので親の顔を見に、・・・と思ったら 「忙しいので泊められんが」
ヽ(`Д´)ノ

高校時代の通学路にそびえるホテルコンコルドに宿を取ることになった。
なんかさー勝手に高いイメージでいたら一泊朝食付きで(2名で)1万円ジャストだったよ。安いね!
というより、ホテル業も大変なんだなぁ・・と勝手に思いふける今日この頃。

というわけでたったの3連休だし、一泊だし、実家へ挨拶に行って飯食って帰ってきたという感じ。
一緒に帰ったhanhanは実家でもう一泊してくっていうし、とりあえずDzと合流してうなぎ食って帰ってきたよ。

関係ないけど、最近『仮面ライダー龍騎』を観ちゃってるのです。
20話より後から、正確には何話か知らないけど手塚が死んだ後からなのでストーリーが訳解らんのだけど、仮面ライダーが13人、とか、ライダー同士で殺しあう、とか、バイク乗ってねぇし!とかとか、もうぶっ飛び過ぎててなんと評価して良いやら。
単純にレギュラーキャラ(変身前)達がカコイイのでいいんだけどヽ(´ー`)ノ

仮面ライダーシザースなんてもうデザイン的に怪人側だし、仮面ライダー王蛇なんて騙して弟をモンスターに食わせるし、諸悪の根源の士郎兄さんはアニータそっくりだし、見所は満載です(どこが

ついに先週、映画まで観にいってしまいますた(#´д`)
内容はまぁ、ビジュアル的には頑張ってるのはわかるが・・・ストーリーが・・・理由が・・・謎の解明も・・・ぁぅぁ(T0T)
夏休み明けてるはずなのに指定席も一般も満席で最後尾で立ち見だったとか、むしろ同時上映のハリケンジャーの方がバイク乗ってたりとか、子連れのオトーサンがわざと周りに聞こえるようにヲタ臭いウンチクを自慢気に語ってたり、つい俺も「うっせぇ!」と言ってしまったり
激 し く 荒 れ 模 様

挙句最後はみんな死にまくった上でモンスターの大軍団に主役二人が特攻するシーンで終わりかよ。
ジャンプの打ち切りマンガですか?
小さいお友達はみんな黙って帰りましたが。
語りながら帰ってるのは大きいお友達ばっかり。
子供が沸いたのはアギト(去年のライダーね)の主役級の人たちがチョイ役で出てた時だけよ。・゚・(ノД`)・゚・。

今や玩具メーカーの広告塔と堕した子供向け特撮に内容を期待するのもアレだが、さすがに龍騎サバイブ登場シーンが数十秒ってのはどうなのよ。
サバイブってのはこの話ではいわゆる2段変身後の姿のことでし。
いつから定番化したのか知らないけど、この手の広告塔は玩具のバリエーション展開のためにストーリー中盤でデザインの変更、追加をするのが常。まーロボットアニメだってそうですけど。
その追加後の姿がどう使われようといいんだけど、つまりは玩具を売ることが第一義だから本編で登場する以前に各媒体(子供向け雑誌とか)で露出、ヘタすると玩具が先にリリースされたりするわけで、そういえばVガンダムのV2アサルトとかバスターとかは悪魔のような商業的扱いだったなぁ。

まさかこのままテレビシリーズ(※)でもサバイブ出てこないまま終わるんじゃないだろうな・・・なんて非常に不安になってしまうま。

※・・・龍騎映画はTVシリーズの最終話を先行映画化したという扱いです。
最終話を先に観ちゃうことに色々文句を言われたんだろうけど「先例は過去幾多もあった」とか「普遍的であった」とか
激しく言い分けじみた謳い文句にはもうウンザリ


そうそう、なんで実家の話からこんなことになったかというと、今日って放送日でしょ。
でもま、ホテルで観るからいいやーと思ってたら何故か東京より30分早い時間に始まり、内容は先週の・・・お〜い!!
1話分完全に見逃しやんけ!
タイムベントを使った総集編から夏休み対応一話完結型のどうでもいい話がやっと終わってストーリーが流れ始めたとたんにやっちまいました。
終わった。


2002/09/01()

ヴィッツはオーディオレス仕様で購入、半の字からCD+ラジオを貰っていたんだけど、今日取り付けました。
まーなんてことなしに完了。ある程度インタフェースの統一が図れてるので端子形状だけの変換で済むのです。
かくあれ。

ところでヴィッツには今のところ欠点が2つあって、1つはリアシートのヘッドレスト。邪魔。
後ろに乗る人にとっては良いんですよ、これ。
けど普段後ろに人なんて乗ってない、完全に使ってないものが後方視界を著しく妨げるので取り外しました。
乗る時につけるってことで。。。

次、これがまた致命的なんですけどクラッチ踏んでないとセルが回らないんです。
何が何って、クソ暑い温室状態の車を冷却するためにエアコンを回したいのに、中に入ってペダル踏まないと点火できない。
アフォかと。
やりたいことは解るんですけどね。登り坂でローにいれて駐車していたときなんかにそのままセル回して前の車に頭突きなんて良くある事故ですし。
教習所では踏み切りで立ち往生したとき、ローに入れたままセルを回して、それを繰り返して脱出しろと習った気がするんですが、ヴィッツではできないわけですね。

ま、安全装備ということで、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・即キャンセルだな。