TOPページへ

日記帳(2002.10)

日記Indexへ


2002/10/31(木)

カプ麺作ろうとして沸かしたてのお湯を自分の足に注いだことありますか。

俺はあります。

正直、熱いかどうかわからんかったです。

医者は何故すぐに水で冷やさなかったのかと言うのですが、台所は熱湯の海なわけでそれどころじゃねーんだよ!
というかこの寒いのに冷水に30分さらせだとか、痛くなくなるまで水につけろだとか、
そっちのが冷たくて痛いんじゃウォラァ( ゚Д゚)

数分後、5cm四方程度がじんわりと赤く腫れてきて痛んできました。
時に午前1時過ぎ。寝るに寝られんのです。

イタイヨー( TДT;


2002/10/29(火)

ケンウッドがPHSに続き携帯端末からも撤退。

(゚Д゚ ) ガーン!!

高木産業がPCから撤退。

(゚Д゚ 三( ゚Д゚) ガガーン!!


確実に俺の時代が終わっていくよ。
終わるならクソーテックと損バンクが終わってくれよ (;´Д⊂

悪夢のようなニュースには事欠かない。
「増えるサイト削除要求」

どいつもこいつも二言目には「権利」、「権利」、「権利」だ。
うぜぇ。
2ちゃんみたいなあからさまなサイトならともかくさ、個人サイトつぶしても2ちゃんで暴れるだけですが何か?
という感じ。
そしてまたひろゆきが裁判を抱えることに。

もういっこ嫌な情報だが、「HTMLメールの販促効果はテキストメールの10倍」というレポートが。

そりゃーもう、HTML形式とテキスト形式の意味も違いもわからん連中相手に物を売るための仕掛けとして、だろ?
当たり前じゃんか (;´Д⊂
画像貼って、直接リンク張って、クリックすれば後の祭りってか。おめでてーな。
レポートの概要からこの会社が何をしたいのかを見てみると、この露骨なまでのレポートがただの広告だってのが判るはず。
正直、HTML形式というだけで俺は読まないのでよろしこ。

と、はねつけるとまた「意固地になってるだけだろ」と思われるのでダメダメな理由は一応書いておくと、要するに世の中のメーラはHTMLを描画できてもそれはIEのコンポーネントを呼び出しているだけであってIEと共通の穴を抱える、実行してはいけないスクリプトなんかが、メール経由でもやってくるようになるわけですよ。
ブラクラをメールで送りつけられて、それをプレビューで実行してしまったこと、ありますか?
正気の沙汰ではない。
OutlookExpressでHTMLメールを送ってくる人間は未だに結構多い(※)んだが、ファイルサイズが実質2倍以上になるのでやめてください。

※・・・未だにというか、推進派の人間は「増えてきた」と言うわけだが。

何っラグナロクが12月から有料化ですか!?
うそっぱちの住所と名前でID取ってた俺はデータ引き継げるのか死ぬほど不安でつ。
だってさー海外の怪しげなゲームだよ?
こんなにハマるなんてやってみるまでわからないんだし、わざわざベータテストで実名登録するお人よしなんているの?


2002/10/24(木)

うわぁぁぁん!
「有名企業が bunbuntown.org を立ち上げるからお前は名前変えろ」と言われたYO!

というのは嘘だが
お話にならん判決が出た模様。
詳細はこちらを参照。

概要は、有名ポータルサイト "goo.ne.jp" を運営する NTT-X が酷似するドメイン "goo.co.jp" でアダルトサイトを経営するポップコーンにドメイン使用を止めろと言った裁判。

ま、現在の状況から考えたら有名サイトのネームバリューを利用してのアダルトサイトへの誘導という、ヨゴレなポップコーン「逝ってよし認定」なんだが、遡って考えるとどうにもNTT-X逝ってよしなんである。
というか、リンク先の記事が思いっきり自分と同じ意見なので殊更書くこともないんだが、gooが商標登録すらしてない時点で取った "goo.co.jp" をなんで放棄せにゃならんのかと。
モラルとルールを履き違えてるんじゃないかと小一時間問い詰めたい判決だ。

冒頭のネタだけど、どこかの企業がさ、明日あたりに "bunbuntown.co.jp" を取得して、有名になってさ、突然
「bunbuntown.comなんていう下劣サイトは営業妨害なので閉鎖しろ!」
なんて言って来たらどうするよ。
いや、俺はヘタレだから閉鎖するけどさ。商売でやってたらイヤだろ。てかテメーがパクってんじゃないかと言い返すだけじゃん。そんな単純な裁判のはずなのにまさかこんな結果とは。
NTT-Xが "goo" ってサービスを放棄すべきだろ。後から来て結果大手と呼ばれた方が勝ちかよ。
盗人猛々しい。

裁判長、何もらったのか正直に言ってくれ!
これが日本の司法なんて思いたくない。ぜひ最高裁で覆して欲しいね。

ちなみに結局のところ大手のネームバリューを利用しているアダルトサイトに味方する気もぜんぜんないからね。
ただこれを受け入れたら要するにさっきの例のようにドメイン強奪を認めることになっちゃうから。
しょーがないから NTT-X と JPNIC に抗議のメールくらいは入れておくか。


前にも何度か触れたことだが、NTT-X がこの状況を避ける術は有った。
まずはドメイン取得の前、もっと言えば商標登録の時点で同じ名前のドメインが存在することは調べれば判ったわけで、違う名前にすればよかったんである。
極端な話、-これも度々主張していることだが- 、企業がドメインもブランドの一部と捉えてそれを守ろうと考えるのなら、全TDLについて取得するくらいのコストを掛ける必要がある。
これはどうしようもない。他に方法なんてないんだから。他人に使われたくなければ押さえろよ。それで金儲けのためのイメージアップに使うんだろ?そのためのコストだよ当然じゃないか。
払えないんなら他人が同じ名前の別TDLドメインを使用することに文句言うなよな。というか先に使ってた相手に文句言うのは滑稽という他無いぞ。

そういえば一年以上前、ゆきと君の「銃夢は俺の作品だから "銃夢" っていうHNは使うな」 騒動もあったネ。
Gundreamだったと思うけど、今回のもこれと同じでNTT-Xがネット上でボッコボコにけなされて謝罪して引き篭もっちゃうというのが正しい筋書きかと。

あー久々にこの口調でボロクソに言ってみたらなんか元気がデテキタヨ ( ・∀・)


2002/()

サボり期間中の回想日記-お仕事編-

まーたまにはねー
というわけでお仕事が忙しい今日この頃です。
元々手際の良くない自分が、さらに後輩が転勤してしまい雑用係りに逆戻り。仕事ってのは中断すると同じところから始められるわけではなく、そう原作においついてしまいそうなジャンプアニメのごとく前回のあらすじを延々辿ることになるわけですよ。
元気玉を溜めるのに1ヶ月かかるのも解ります(チガウテ

ま、我々下っ端は電話に出るために手が止まり、またその電話は古い機種の問い合わせだったり障害だったりで中堅/ベテラン方の手を止めます。
しょうがないんですけどね。

会社ってとこは基本的に教えてくれないです。
ここの回路はなんでこうなってるんですか?と聞こうもんなら逆になんでそうなってるか、さらになぜそうしたかまでを聞かれたりします。
まぁ大学でも授業のとき以外はぜんぜん相談にも乗ってくれない人もいますけど:-P

当然ながらそうなると書籍を漁るわけですが、こうコンピュータに慣れた自分を痛感するのは紙は単語検索できないからダメだと思ってしまう時。
ホントに紙ベースの場合はインデックス命ですねー。
最近は単純な基本ロジックや専門用語、古典的なアルゴリズム等ははっきりいってインターネットを糸口にします。
google万歳。
いやー便利っす。
俺が疑問に思うことなんてのは大概がたいしたレベルの内容じゃなくて、そういうのはネット上の趣味の人たち(往々にして趣味と職業を兼ねている人たち)が詳しく解りやすい解説をまとめてくれています。
最近ではメーカがデバイス情報や使い方のみならず原理や歴史まで解説している場合も多く、非常にためになります。
動機が自己顕示欲であれ、広告であれ、プロパガンダであれ、知識の共有というインターネットの機能はここに結実するわけですな。

昔はよく検索にヒットしたページへ行くと参照先が閉鎖的で有名な某会員制会議室であることがあって悔しい思いをしたんですが、もうそういうのは流行らないからね。

仕事と言えば今まではハード屋さんは肉体労働者で、ソフト屋さんは小手先でちょいちょいっという感じの魔法使い的なイメージで見てたんですよ。俺は。
しかし最近見方が変わってきましたね。

むしろソフト屋さんが肉体ワーカー。
血反吐はきながらひたすらコーディング → 動作試験 → 腕を組んで沈黙。

大変だにゃー。


2002/()

サボり期間中の回想日記-くるま編-

9月末に1ヶ月点検には出しました。
この時点で1000km走破。浜松行きが効いてます。オイルはそれほど汚れてなかったけど交換しました。

ヤフオクで配線図集を買いました。
まぁヴィッツのやつは手に入らなくてプラッツのやつだけど、中身は同じようなもんだしいいや。
ふんでもってオーディオ以降何も手をつけていない次第です。

悲しいことにクラッチ検知用のスイッチも殺していないしタコも未検討です。 クラッチの方は信号を殺しても、あのスイッチ自体の踏み応えが気持ち悪いのでやっぱり外そうかなーと思っております。
タコはマジで未検討。つけられるかどうか以前に、コンソール周りの外観がノーマルじゃないとダメだと言われてしまったので、RSもしくはプラッツのアナログメーターASSYが手に入るまではお手上げです。

それからもう一つ欠点がありました。
スモールランプ。
これ、ぜんぜん車幅灯になってないんですよー。正直何考えてるのかと。
スモールってどこにあるかっていうと、ヴィッツは目の内側ですよ。初代ウルトラマンでいうと黒目のあるところ。
車幅わかんないじゃん!
なんなんだ・・・(-_-;

これはメジャーな改造事例があるみたいなので楽にできそうなら(配線入れ替え程度なら)移設します。


2002/()

サボり期間中の回想日記-ゲーム編-

正直、かまいたち2は限界を感じて引退しました。
家ゲー攻略板の金の栞スレも縮退し、ついには「ポシダム宣言」とまで言い出す始末。
実質我々の敗北は間違いないと見てさじを投げました。

というか、ホンネを言うと終電で帰ってきた後にスレの進み具合をチェックしたとき、某嵐がものすごい勢いでレスを消費し、次スレ誘導も無かった時の精神的ショックがでかかったです。

で、かわりにやっているのがラグナロクオンライン(通称"RO")のベータ2。
無料ベータ版とはいえ、システム、バランス、グラフィックすべて完成の域です。
未実装のアイテムやら技やらマップやらが山ほどありますが、基本的に韓国産のゲームなので本国での成功/失敗を下敷きにしてるわけで、安心といえば安心。
問題はその異様なまでのサーバの弱さですな。
繋がらない、落ちる、動けない、他人のキャラがロードされる、多重ログイン検知で落とされる、とまぁゲームにならないこともしばしばしばしば。

ベータテストだからの一言で片付けられてしまうんですが、ベータテストで集めたいデータっつーのはもっと違うでしょ。
オーバーロード試験も重要だけどさ、今やってるのそれだけでそ。

苦言から入ったものの、個人評価はかなり高いです。
あんまりいないと思うけど、むかしテーブルトークRPGをやってた人なんかはいけるクチだと思われ。
まぁ、どうでもいい問題だけどテスター登録時に登録した性別のキャラしか作れないという問題があって、よーするに俺は女キャラは作れないんですわ。
いや、不便とは思わないんだけど、思う人もいるわけです。そんなくだらないことで敷居を高くしなくてもいいのになーと思う。
だって RPG の原点はですね、極論すればプレーヤとキャラクタの乖離にこそあると思われ、自キャラの性格=プレーヤの性格だとしたらそのゲームは一人一回しかできないわけですよ。
昨今の "ロールプレイングゲーム" の定義がどうかは知らないけど、キャラクタ付けされた役割を演じることに意義があると思うんだが。
まー平たく言えば、素のプレーヤ同士でチャットするならゲーム外でIMしててくれということでつ。

( ゚Д゚)ハッ
そんな根幹に関わる問題はあるものの、マシン性能要求も厳しくないし結構あそべます。
お勧めです。
早く有料化してくれー。まじで重すぎ。あと無料故に捨てアドレスで捨てキャラ作って悪いことしてるやつが目に付くのです。
店の看板と実際の商品で10倍以上の差をつけてる詐欺師とか。
「やすいですよー」 と書いてあるウィンドウをたぐっていくと後ろの方に「〜授業料としては」などと書いてある。
良くも悪くも現実的ですな。

これから始められる方は詐欺にご注意。

あと悲しいことに、深夜及び週末(昼間も)は激しく重いです。常に過負荷。
なので仕事が忙しくて終電帰りの生活中はまっとうにできませぬ。


2002/10/06()

9月分の更新(ファイル分け)もしてないうちに10月入り。
激しくすいません(;´Д⊂

もはや更新の仕方も忘れますた。
たしか3箇所くらいリンクを貼りなおす作業があったはずだが・・・
自分用なのでドキュメントも作ってないし。イタタタタ。

ちなみに水曜の定時退社日以外はほぼ終電で帰る日々、正直、あまり家のPCの出番は無いです。
まー土日両日出社するまでには到ってませんが、このまま年末まで全力疾走かもしれません。

ぁぅぁ・・・

家のマシンを起動しないということは、メールをチェックでけんということでして、何日か放置して開くと山ほどの英語メールが。
しかもほぼ全てがスパムなのです。

今後 「表題が全て英語のメール」 には下記のフィルタを掛けるので、すみませんがメールの表題には何か日本語を入れてください。

・添付ファイル付きを削除。
・HTMLメールを削除。
・Free, Money, save, Get, sex, $, % を含むものを削除。