TOPページへ

日記帳(2002.11)

日記Indexへ


2002/11/24()

日曜に会社へ行くときのメリットは電車が空いていることで、デメリットは電車の本数が少ないことだ。


ドコモがiショットメールを返信可能にするとのこと。

一応、何が改善なのかというと、そもそもiモードメールでは添付ファイルを送ることはできなかったので(※)専用のサーバに 「この画像をAさんに届けて〜」 と送ると、そのサーバが 「Bさんからの画像が以下のURLにあります」 と言った感じでメールを送っていたわけでつ。
アングラでよく行われるファイルのポインタ渡しなのでつ。

※・・・むろん旧来のiモードメールのサイズ制限以内であればエンコードしてメール本文として送信することは可能。ま、いくつか忘れたけど制限が小さすぎて非現実的ではある。

さて、問題となっていたのは A さんが受け取ったメールの差出人は B さんではなくてiショットサーバになってしまっていたので、「返信」した場合 B さんに届かないというお間抜けな仕様だったわけです。
それが今回改善される、というか、iショットサーバはメールヘッダのFromフィールドをコピペするだけじゃん・・・
改善つうか、やっと普通の添付ファイル付きメールに一歩近づくだけじゃんか・・・

でもね、このポインタ渡し方式もメリットはあるんですよ。
海外からのウザいSPAMに添付されてくる迷惑な画像ファイルにメールボックスを占拠されずに済むかもしれないから(;´Д⊂


2002/11/23(土)

固定電話→携帯電話の通話料は固定側に設定権利があるとする裁定が出た。

おっけー。DoCoMoがまた慣例がうんぬんとか、業界全体のしくみを壊すとかいろいろと文句をぶつだろうが知ったことか。
金払うのはこのケースでは固定側なんじゃヴォケ!( ゚Д゚)

DoCoMoに関してはNTT東西ほどの 「お座布団の上にアグラ」 感はないものの、中身の無いブランド商売って点では同じだからな。やっぱり好きにはなれない。
その点、「カメラ付きケータイ日本No.1とケータイネットワーク世界No.1が組む」 などと激しくつりあわないキャッチを恥ずかしげもなく中吊りにするJポンや、いつまでたってもブランドイメージ確立に失敗しつづけるauなどはむしろほほえましいのでつ(*´∀`)

2年前なら「紀香以外なにもない」と言われていたJポンも今やカメラ付きの先駆となり他キャリアはアホウのように追随するのみ。
当初は売り方自体、盗撮以外の何者でもなかったCMだったが、自分を撮って相手に送る用途をメインに切り替えてからの広告手法は他社の類似CMに比べても良いと思う。

片や英雄はというと、う〜ん、なんていうのかな、ファミコン全盛時代のPCエンジンの立場を延々守り続けてる印象が・・・(苦笑
結局おれ、解約しちゃったしな。
VGA画像の撮影まで可能なA3012CA、魅力的な端末だったのに、インフラがしょぼいから、いや違うな、課金方法が旧態依然のパケ課金なせいででかいデータが送れず、撮影した画像は綺麗なのに 「保存」 したとたんに無残な圧縮を掛けられてしまう。
ははは、やはりカメラ代わりにはならんか。

パケ課金なんてさ、つながらない遅い途切れるっつう9.6k時代のインフラをごまかすための課金方式だぜ。

「すんません、つながらない時は金とりませんから。遅くても来たデータの分しかお金とりませんから」

つうわけで、昨今の(少なくとも下りは)太い回線でビュンビュンのデータ通信にパケット課金なんかしたら単価をいくら下げても時間単価がおそろしくて使えねぇよ。
贔屓目にみなくても実用でデータ通信するとしたらマジでDDIポケットくらいしか使う気がしないな。


auから新機種の発表があった。
日立とカシオだが、今回のカシオはちょっとどうか。
前回の3012の時はさんざん N のパクリだと文句を言ったがそれでもちょっと、う〜ん、今回のもオリジナリティってのとは違うんじゃないの?
薄くなってるのは分かるよ。見た目で。
けど薄いボディにカメラつけました。液晶もつけました。っていうただそれだけのデザインじゃん。
やっぱりG'zOne作ってた時とはデザイナーが違うのかな・・・
いやむしろPHS時代なんかもデザイン重視ではなかった気がするからこういうもんなのか・・・
実はちょっと実機を触らせてもらったんだが、俺の3012と比べると液晶がめっちゃくちゃ高精彩で、iモード・・・じゃなくて失礼、ezなんとか言うネットの応答も非常にいい。
何と言っても「数字の 0 を連打できない」問題の仕様も改められている。←やっぱ不評だったんじゃん(笑)

しかしネットの高速化はちょっと納得いかないな。俺の3012だって高速通信サービスは契約していたし、本機の設定も有効にしていた。にもかかわらず通信速度っつーより実際の通信が始まるまでのネゴにめっちゃくちゃ時間がかかっていたのだ。
これが端末側の実装のみで改められるとは考えにくいし、プロトコルの仕様がこっそり更新されていたのならそれはそれでむかつく。
携帯は作り逃げ、売り逃げだからな、旧機種のユーザのことなんて考えちゃいないのはわかってるが(-_-;

一方で日立。そうそう、こういう無駄な突起やらカーブやらスリットやらがあって初めてケータイらしく・・・って!
なにこのケータイらしからぬしょぼいアンテナは!
なんとメインアンテナは内蔵で、これはサブアンテナなんだそうです。ほほぅ!
カメラをヒンジに収めて回転可能ってのもイイね!気配りスイッチも健在だし、今度の商戦はカシオさん独壇場とはいかない模様。

しかしこの配色もどうなのか。
ウルトラマンというか・・むしろ俺は開閉するたびに「アドベント!」と言われそうでドキドキ。


2002/11/22(金)

総務省によると 「携帯電話の電波による課題学習能力への影響は生じないことを確認」 したそうです。

そもそも、何かが影響することを証明するのは簡単ですが、影響しないことを証明するのは極めて困難だと思われ、学習効果への影響がないことを証明するなんて幽霊がいないことを証明するに等しい無謀な行為だと思われます。

では一体どんな高尚な実験で結論を出したのでしょうか。

→「4週間(週5回)電波を浴びせてもネズミは左右を間違えなかった」




( ゚Д゚)ポカーン

これで「安全」と言い切れる総務省、つーか生体電磁環境研究推進委員会のセンセがすごいと思いまちた。
種差の問題以前にさ、これで影響うんぬんが語れるのかと。


2002/11/20(水)

終電に間に合わなくて、再び会社に向かって歩きながら思う。

そうだ今日はラグナロクのβテストが終了する日じゃないか。

今ごろどうなってるんだろう。。。。楽しそうだな。。。


一方その頃、当のラグナサーバでは最後の最後になって経営側がイベントを告知したために超混雑していたらしい。
先日の大メンテ以降そこそこ安定していたログインサーバがまたも落ちまくりでMAPの移動も怖くてできんとのこと。
課金後が怖いなぁ・・・

ま、そんな惨劇が起きている頃一人寂しく部署で飯を食って、せっかくだから空いている試験機を使うぜ!
楽しいね・・・


2002/11/10()

僕を見て!僕を見て!僕の中の口内炎がこんなに大きくなったよ


イテェヨー ( TДT)