TOPページへ

日記帳(2003.04)

日記Indexへ


2003/4/23(火)

グッドですよ。
楽しい日だった。
日本無線のサイトにファームのアップデータが公開された。夜中からあったようだがファイルのタイムスタンプを見るに日付が変わる15分前にメイクされているようなので23日に入ってからだろうか。
で、日本無線端末スレにて「公開されてる」書き込みがあったのが朝10時。ダウンロード祭りが始まるも社会人は参加できず。
そして10時30分、突如ファイルが削除される。
この後、お知らせの内容すら元に戻される。

いったいなんだったのかわからないまま落とした連中はアップデートを始め、また一部の人間はファイルをサーバ上にアップしてくれた。
ちなみにこれは日本無線の許諾契約に反することだが、それはアップした人間の問題であって落とさせてもらったほうのことは契約内容にないので知らない。
また本契約はファイルを削除した時点で終了するのでアップした人間が自分はアップデートせずにファイルを削除すれば本契約上は何の問題も無い。
要するに乗り遅れた(社会人は当たり前だが)俺は昼休みを使って二次配布物を落としたわけ。

そして徐々に悲鳴が上がり始め、なぜ日本無線が公開中止に踏み切ったかがわかってきた。

公開されたファイルは自己解凍形式のLZH圧縮ファイルであり、中には許諾書(許諾.rtf)とデータが2ファイル(jdpfud01.fls、jdpfud05.fls)、そしてフラッシュユーティリティ(PdlFlash.exe)が納められている。
アーカイブを解凍すると自動的にこのフラッシュユーティリティが実行されるというわけだ。
どうやらこのユーティリティに問題があるらしく、数人が起動不能に陥った。
まったく楽しませてくれる。

ま、おれは成功したからいいけどな。
ブックマークはもうあらかた登録し終わっており、今さら追加することも無いのでブックマーク登録でフリーズするバグの再現はもうわからない。一応何件か試してみたけど3回やって3回フリーズしませんでは何の確証も得られないしな。
ともあれ「登録中」だの「切断中」だのの画面から待ち受けに復帰する時間は短縮されてる気がする。
これも定量的に計測する手段が無いので断言はできない。


さて、楽しい気分のままおうちに帰ってみると不在連絡票がっ!
ぬぅこれはッ!

リアルフォースキタ─────────(゚∀゚)─────────!!
さっそく電話して今日中に再配送してくれと頼み込む。
くれくれくれくれ〜っ。


2003/4/9(水)

イソプレスの記事がDDIP信者の間で大ヒットなんである。
このライター、どうやらAH-J3002に過大な期待を抱いて購入し、その完成度の低さに落胆したらしいのだが激情剥き出しのまま「最近稀に見るハズレ度の高い買い物」だとか「メーカーやキャリアの姿勢に疑問」だの書きなぐったもんだから熱心な信者の逆鱗に触れたんである。
しかも「BBSなどを見ると筆者と同じ問題が他人の端末でも」などと書いていながら、メール受信行数の件以外はすべて2chの日本無線スレの内容のまんまパクリであることからイソプレスのテクニカルライターとやらはネットから情報コピペってれば食っていけるのかと後ろ指さされているんである。

実際のところ、感情的な部分以外の内容は間違っていない。ライター本人がHTMLメールとエンコード方式の違いによる文字化けを見分けられないでえらそうに書いてるなどと恥ずかしい面はあるが、不具合だらけなのは事実だし、対処方法すら公開されていない、改善の目処も立たない、そもそもまともな使い方をユーザ間で模索せざるを得ない現状などはメーカだけでなくキャリアの姿勢の問題なのも事実だろ。
というか、そういう議論や隅を突くような使いまわし、あえて言うなればDDIPが想定していなかった使い方までも視野にいれた討論が好きな人でなければDDIPの新サービスなどに飛びつくもんじゃないな(^^;

実際俺の端末でもフリーズは頻発するし、先日の日記でWDTうんぬんと書いた直後にハードリセットがかかってビックリ。
フラッシュ中じゃなかったことを祈る。もうドッキドキ。

この記事の問題点は、俺の日記並みにその場の感情で書かれてるとこだろうか。
「2chじゃなくてリアルで調べて記事にするのが職業ライターでは?」とツッコんでやるところ。

NTT系のデバイスは「期待する」と書いたっきり期待はずれ記事を書かないあたりに温度差を感じてしまうんだな。
自分が SO503i を買った当時のことを思い出すよ。
俺も純粋に期待していたんだがあまりの完成度の低さにキャリア含めて叩いたなぁ。まぁあれは最終的に不具合を握りつぶしたのはDoCoMoだったからそれで済んだけど。

さて、問題はここから。
今日JRCのサポートに電話した。
(ちなみにぜんぜんつながらなくて5時直前にやっと通じた)
ブラウザのフリーズの件は報告が多数寄せられており調査中とのこと。ハードリセットの件は状況を聞かれたが、正直狙ってやったわけでもなし、覚えてないですと言うしかない。
たしかあれはpdxメールをISPに転送する設定を試している時だからメールの送受信を頻繁に繰り返していた記憶はあるが・・・

電話ではスケジュールも何もなさそうな感じだったがおそらく新ファームが出て来月、そのころにはショップにファーム書き換え環境が整うだろうか。
J3002には今までのH"にあったデータ通信端子が無い。今までの設備はつかえないだろうが、逆にUSBなのでPCがあれば誰でもできるんじゃないか?と思うんだが。

ところで改善要望リストなんつのがユーザ間で作られてるんだが、まぁ出るわ出るわ。
けど使い勝手にまで手を入れてる余裕は無いと思うよ。メールまわりのトラブルは解消して欲しいけど、SMTP認証に対応しろとかIMAP4とかはまぁ無理では?
で、個人的に最も期待するのは一定時間でPPP断して欲しいということ。
なんとなれば、パケット課金なので当然つなぎっぱなしにしていても料金的な問題は無いんだがその間着信できないのが痛いんである。
web閲覧中に着信できないというのなら、こまめに切断すればいいんじゃないの?どうせ読んでるときはデータ流れてないんだから、というのが主張。
ここをなんとかできないかと思い、PCにUSB接続してATコマンドを打ってみた。

ヘイズ標準ATコマンド準拠と言いながら、ATコマンドってやつはいったいどこまでが標準なんだかわかりゃしない。
独自拡張ばっかりだ。とくにSレジスタなんかは。
で、お決まりのATIのリザルトが以下。

ATI2
PHS

ATI3
JRC

ATI4
AH-J3002V

ATI5
2003/03/28 Ver. 1.02

ATI6
0705*******(俺の電番)

ここまでの見所はファームのバージョンが1.02であることと、リリースが3/28であること。
発売は4/1だぜオイ大丈夫か?

そして闇雲に試したところ、プロファイルは読み出すことができた。
AT&Vだ。

AT&V
_/_/_/ PROFILE DATA _/_/_/
E1 Q0 V1 X4 %C0 \V1 \X0 &C1 &D2 &K3 &S0
#A1 #B000 #C0 #I0 @B0 @D1 @F0 @M01 @O--
S0:00 S7:050 S25:005 S30:000 S103:2

前半ははっきり言ってどれが何かわからないので手の出しようが無いが、最後の一行はおそらくSレジスタだろう。
ATSn?で確認したがそれぞれの値はAT&Vで見えた通りだ。
となると、一般的なSレジスタの番号と意味に照らして下記のような感じかな。

S0:000
自動着信までの呼出音回数を設定[回数](0:自動着信無し)

S7:050
ダイヤル後のキャリア待ち時間[秒](50秒)

S25:005
DTR(ER)検出時間を設定[ms](5ミリ秒)

S30:000
無通信(データの送受信)状態検出から回線切断までの時間[分](0:適用無し)

S103:002


S103については分からない。某社のPIAFS対応ダイアルアップルーターでこのレジスタを使っているものがあり、それは AO/DI の Bch 保持時間の設定だった。
が、AH-J3002 はフレックスチェンジに対応していないのでそれはないだろう。
独自拡張で参考になるとすれば・・・やはり今までドコモ機を出していた日本無線だ、先日のUI流用の件も考えればドコモの PDC か PHS の仕様が参考になるかもしれない。
NTTが素晴らしいのは技参資が公開されている点だ。
データ通信関係の資料が全て confidential なポケットとは対照的と言える。まぁコネクタが専用で買えないのは一緒だが。

でもってドコPのデータ通信の技参資を眺めていると、これかな?
S103:着サブアドレスの境界
これによると今入っている「02」という値は「*」だ。着サブアドレスの指定がアスタというだけか。
INS回線が身近にあれば試すことくらいはできたんだが、残念だ。

一通り以上の内容だとすると、やはり S30 をいじりたいところ。
う〜ん回線交換じゃないと効かないのか。。。?とか思わんでもないが・・・ともかくここが効いてくれればパケットが流れてない時に一定時間で切断してくれるかもしれない。
目標は1分で切断だな。

ATS30=1

としてROMに書き込む。
AT&W

かな。
いったん切断→再接続してから確認すると、確かに S30:001 だ。よーしよし。

しかしweb閲覧にして放置→→→→→→→→何分経っても切れず。
ぁぅぁ・・・・(;Д⊂

PC接続でダイアルアップしてる時しか効かないのか?と思って試したものの、64kBE(回線交換)でも32kPT(パケ)でも切断されず・・・
だめかぁ。


ところで、(今日はやたら長いな)
USB接続の時の状態を見ようと思ってディスクリプタを読み出してみました。
デバイスクラスは 02(通信)で、構成は1つ。構成中のインタフェースは2つ。
片方はインタラプトINのエンドポイントを一つ(コントロール用のエンドポイントは無視の方向で)持ち、このインタフェースはヘイズATコマンドが指定されています。
もう片方はデータ用でバルクINとバルクOUTのエンドポイントが一つずつ。

で、一応気になっていたコンフィグのアトリビュートはセルフパワーとのことで、まぁそうか。
USBからの給電だけでは動きません。
でもって最大消費電流は0x32だと。これは2mA×0x32(10進で50)なので100mAってとこですな。
消費っていうか、これは J3002 の目玉の一つである USB 経由の充電の話だと思いますがね。

実測したところ動作時で68〜70mAというところでした。


2003/4/8(火)

えと、土曜出勤、日月出張というスケジュールを終えて帰ってまいりました。
モウイヤ。

その間、某chのエアエッジフォンスレでは大変な祭りが!
日本無線のサイトにVERUP102.EXEなどというファイルがコッソリUPされていたらしいのですよ。
つか、ディレクトリ丸見えにしちゃイカンよマジで。
楽しそうだなぁ・・・

その中身に
「mopera接続中のためiモードは使用できません」
などというテキストがあり、ドコP向けの開発だったのか!?と騒いでいましたがさすが端末ソフト屋は冷静ですな。
「日本無線はiモド機出してるし、UIは使いまわしじゃないの?」でファイナルアンサー。

それはさておき、こっちはこっちで祭りですよ!
が長期出張があるので AirH" を契約してみたいんだがコースとか端末とかどうなの?と言っていたので AirH"phoneを勧めておいたんだけど、突然メールが!

「ドコモ解約してAirH"Phone買ってきました。当然うなぎ放題。」

おいおいおいおい思い切りすぎ!(゚∀゚)
だがイイ!ディ・モールト・イイ!!(゚∀゚)アーヒャ!

うなぎ放題つーのは「つなぎ放題コース」のことね。
前々からヤツの使い方ではドコモなどよりDDIP向けだと思っていたし、勧めてもいた、何より本人も何度か乗り気になっていたんだが、まさか本当にやるとは!

常々言ってはいるが、俺自身はPHSの優位性を良く体感しているし、一般人のPHSへの先入観も理解している。
別にそれを覆そうとも思わないし、時分割の限界を迎えるほど大人気になって欲しいとも思わない。
いつか発言したな、死なない程度にマイナーでいてもらいたい、と。
冷静に考えるとそうなんだけど、けどけど、ドコモユーザが理解した上でポケットに移籍してきたのは冷静じゃなくうれしいね。
ひゃっほい!(゚∀゚)

と、言っておきながらPHSの優位性はある程度以上の人口密度が、本質的には基地局の密度が必須です。
出張でよくわかった・・・エリア調査は必須ですな。
けどね、俺新幹線の中でbiglobe接続で掲示板見てたけどたいして支障ないっすよ。
最高速で山の中を突っ走ってる時はムリだけどね。逆にいうと都会の街の間を結ぶ電車程度の巡航なら回線交換でも平気なんじゃないかと思うくらい。


2003/4/4(金)

物事の本懐、本分というものがありまして、そう電話なら通話ですね。
まっとうな通話もできないのに何が待ち受けだアプリだとPDCを非難しようというのではありませんです。

常々疑問を呈してきたのですが、壁紙だとか着信音がきれいだとかゲームができるだとか、そういった方向は電話の正常進化では無いのではないかと、そう悩んでいました。
唯一メールがまぁその口かなと。ただAirH"系統の他のデバイスを用いた通信はまたちょっと話が別。
今回の AH-J3002V はその意味で俺に一つの回答をくれました。
うん、いいですねーこれ。
iモードよろしくセンター経由でメールもwebもできる。その上でさらに一般のISP経由でのメールもwebも可能なんですよ。
俺の場合は Biglobe の ADSL コースなので追加料金無しで AirH" 接続の利用が可能。じゃぁそのメリットは何かと言われれば、あくまで俺の場合ですけどね、パケット単価が0.05円になることですよ。
センター経由だと0.1円も取られるからね。
ちなみにiモードは0.3円です。ドコモユーザさんはご苦労様です。

「俺の場合」を強調しているのはこれが本流ではないからで、つなぎ放題という料金コースを選択すれば定額なんですよ。
しかも一般には認知度が低いものの、本来データ専用であったこのコースは実は通話料金も一番安いという恐ろしいもので、一時的なキャンペーンが過ぎれば、そしてその間に適切なコースが用意されなければ皆そのコースに流れると思われます。
通話料のマジックは例の「基本料金のうち無料通話分が〜」という部分で厄介になっており、「俺の場合」は通話を良くするので通話メインのコースを続行なのですよ。

パケ単価に関しても予てから文句をつけている通り旧世紀の負の遺産であり、俺もできれば定額にしたいところ。
ただDDIポケットは業界で最も解り難い料金コース土壇場で決定し直営店にもアナウンス無しという有名な難点があり、この辺りのお得感が販促に寄与していないのが痛いところ。
なんといっても pipit で俺が機種変するとき、AirH" Phone を考慮に入れたパンフレットが店になかったのです。
店にというか発行されてすらいない、お店のおネェさんはFAXで届いたと思われる紙っきれを片手に苦労して説明してくれました。

ちなみにそのFAXは各コースごとと接続先(DDIP経由か一般ISPか)ごとのマトリクスになったパケット料金のマトリクスなのですが、下の方にあった「お気軽コース(※)」の文字列、そしてその料金欄が空白になっていることを見逃して良いはずがありません。

※・・・具体的な値段は覚えていませんので言及無しで。
お気軽コースというのはかつて存在したコースで、基本料金が超安い替わりに通話料が超高いという、そういうコース。
要するに使わなければめちゃくちゃ安いので販売店が架空の登録をし、使わずに寝かせておくことで実績を稼ぎ、インセンティブで黒字を出すという技が横行し取りやめになった。
ポケットにとっては葬り去りたい悪夢だが、契約を続けている限りは強制的にコース変更となることはないので未だにお気軽コースの人はいる。


見逃して、というか苦笑で済ませてもいいんですが帰り際にぽろっと聞いてみましたです。
疑問だったんですよね。うちの先輩がお気軽で2回線持ってる。で、着信オンリーなので通話料関係無いし、持込なら機種変もできる。となるとお気軽コースでパケ通可能端末が存在し得るんじゃないの?という質問ですよ。

予想通りオネイさん達は弱りまくり。ごめんね!><
いいですいいです俺カンケー無いっすから!と言って逃げ帰るも次の日別件で電話した時に回答が。
「お気軽コースはH"以前のポケット電話専用のコースであり、H"へ機種変する際にはお気軽コースを続行することはできません。」
そういう建前だそうです。
ここで苦笑で終わりですね。おねぃさんも苦笑してるでしょうな。

ところで、先ほど述べた「別件で電話」は何かというと・・・・

出ました。致命的なバグ。

_| ̄|○

端末上での一般 ISP への PPP 接続が正常進化の答えだと言うのなら、ブックマーク保存→切断だけでハングアップしてちゃイカンでしょう!
なんどでも言います!これ、いい端末ですよ。液晶がTFTじゃないことなんてどうでもいい!時計が表示無しにできない?ベル打ちできない?カレンダーを壁紙に表示できない?そんなことクソミソですよ!
UIが多少悪かろうとなんだろうと、これはもうネットに接続可能なミニPCですよ!素晴らしい!
素晴らしいが故にこの致命傷はまさに珠に傷の如し(;´Д⊂

これだけでも!これだけでもいいからなおしてくれぇぇぇぇぇぇぇ!

ハングはイカンよ!
ケータイの疑問点はなぜか電源入り切りすらソフトキーということでして、それが何って?
スタックしたら電源切れないじゃん。それは致命傷と言わんかね。これは今回の端末だけじゃなくていわゆるケータイPHS全部よ。
小野寺社長の「リセットボタン装備させてくれ」発言がいよいよもって現実味を帯びてきたな(;TДT

いやまぁ、こないだの話ともかぶるけどフラッシュ中に電源をハード的に切られたらまずいからソフト制御したいのはわかるけどね・・・
ウォッチドッグ(※)も今のご時世では効いてるのかどうかあやしいもんだ。

※・・・ウォッチドッグ(番犬)タイマ。リセットが掛かる時限爆弾で、飼い主はタイマが満了する前にクリアしなくてはならない。

昔のメインルーチンからサブルーチンを呼んで・返しての一本道ならわかるが、タスクがどうのプロセスがどうのメッセージがどうのという今のソフトはまるでわからんぞ・・・
WDTリセットタスクは生きたまま他のタスクが延々何かを待ちつづけてシステムがそれを待ってしまったらリセットなんてかからないんじゃないの?
プロセスだかタスクだか知らんけどそれらの間のメッセージのタイミングの齟齬で固まったらハード屋には何もできないんですが。
マジでハードリセットしていい?
ついでに、電池のコネクタってね、頻繁に抜き差しするように出来てないからすぐバカになるよ。
こう頻繁に固まるようだと(頻繁に電池抜き差しするはめになると)ハードごと交換してもらいたい気分です。

たのむっハングだけはぁぁぁぁぁ


2003/4/2(水)

ええとまるで1年前を思い起こさせるかのような事態に。
去年は新機種が延期かよ!と騒いでいたのですが、今年は(昨日な)「手配の手違いで届きません」

( ´Д`)マーヒーの法則並だなオイ

まぁ東プレのキーボードの方は注文できたから(夕方には締め切られてました)おっけーおっけー。
こうしている間にも「?」を打とうとして「ろ」などというわけのわからんキーを押してしまい誤爆し、スペースを打とうとして「無変換」などというわけのわからんキーを押してしまいなぜかカナ入力に???
括弧は上下にズレてるしcapslockは "lock" だと言ってるのにShift同時押しじゃないとロックしねぇしもういやぁぁぁぁぁぁ
早く届いてくれー→入荷は25日(;_⊂ ゥァ


けど機種変したぞぉぉぉぉぉ!
まだ機能とかぜんぜんわからんけど、イイ!(・∀・)

しかし九段から田園都市線の下りはあったま悪い混み具合。おまいらムリと解ってて体ねじこむんじゃありません!

さぁて辛い毎日に楽しみができたなぁ・・・


2003/4/1(火)

春闘もいやーな方向で収束を見た今日この頃、ついにうちの会社もソ○トバンクに買収されることに。
関連記事はこちら。


春だね。
のっけから用意していたネタはリンクタグでばればれだったとして、去年は何したっけな。
ああ、TOPページを404にしたんだっけ?偽造の。
実は今でもindax.htmlなんつうふざけた名前で残ってるんだけどね。

けど実社会としては4/1ってのは結構マジで重要なリリースが多かったりするわけで疑心暗鬼になることも多々あり。

俺としては既報の通り、AirH"PHONEの発売と東プレの英語キーボードがきちんと出れば大満足ですよ。

東プレが来たら今のナチュラルキーボード2台はどちらかリストラ対象なわけだが、まぁUSBの方だべなぁ。
なにせBIOSでサポートしてない場合、OSが起動するまでUSBキーボードは物理的につながってないも同然だからBIOSメニューにすらたどりつけん。
激しく使えん上にNTベースの最近のOSだと引き抜くときにいちいち「停止」を押さないと文句を言いやがる。
ガタガタ言わずに手軽に抜き差しできるのがUSBのメリットじゃないの?と言いたい。
まぁストレージデバイスも多いから書き込みの最中に引き抜くアホウを牽制する意味では親切なのかもしんないけどさ。でもやっぱり過保護のためにコストを犠牲にするのは賛同しかねるね。
一度フラッシュ中にぶっこぬいて痛い目を味わって学ぶものだろ。最初っから「転んだら痛いから転ばないようにね」なんて教えられて誰が成長するものか。
このアフォゥ量産機がっ!

とはいえブート時に必須なデバイス以外はUSB化のメリットは結構あるのですね。
Macとも共有できたりするのが非常にいいですな。
会社の先輩がマカーなのですが、デバイスひとつひとつの質が違うというか・・・SONYもいいが、Appleと並べたら霞んでしまう。
同じ直線基調のノートひとつでなんでこうも魂の質量に差が出るのかというほどの美しさがあるね。
俺はマカーじゃないけどMacが欲しくなったことは数知れず。
その数知れない衝動を押さえてくれたのは他ならぬMac自身の価格の高さだってのは皮肉だが(;´∀`) ビンボウ?ホットケ!

MacOS XもBSDベースと聞いて非常に手を出したかったんだが、如何せんハードが高価過ぎる。
金持ちの玩具だな。

とあきらめていたのだが、「次期 MacOS は Dos/V マシンで動く」だとっ!


注:この日の日記は突如思い出したエイプリルフール用の似非リンクが貼ってあります。
ちゃんと準備しないとネタも練られんなぁという恥ずかしいものなのでそういうつもりで怒らないでね。
ステータスバーに表示されるリンク先をJavaScriptで書き換えるという小細工をしてたんだけど間違って削除しちゃいました。
もう書き直すのもメンドクサ。