TOPページへ

日記帳(2005.05)

日記Indexへ


2005/5/27(金)

またMINI EZ-USB基板を購入してしまいました。
これは良いものだ。キシリア様にお届けしたいくらいだ。
3000円くらいするんだけど、自分で作るより遥かにいい。もう世の中面実装だからユニバーサル基板でどうにかなる時代じゃないからね。
自分用に数枚作るくらいじゃ基板代の元が採れない。

ところでRD-H1が届いた。
例のT芝製のHDDレコーダね。
申し込んだのが先月の21日、振り込んだのも当日。
振り込みを確認したら納期確認のメールを送ります〜、納期確認のメールを以って契約締結とします〜、などとふざけたことをいいつつ、振り込んでから3週間全く音沙汰無しというふざけた対応をしてくれたShop1048。
原理的に送達確認の機能を持たないメールの到達を以って契約締結なんて横暴じゃない?それはともかく放置されてますが「納期確認のメール」の納期はいつですか?というような内容を質問フォームから送ったら速攻で返事が来て、「27日 前後3日」とのこと。
この時点ですでに19日。
ほほお。
まぁ元々5月下旬と言ってたので別にいいかな。

で、今日届いたわけですが伝票を見てびっくらこいただよ。
集配所の「受け取り」が20日、運送会社が記入した「お届け可能日」が21日、しかしT芝の「指定お届け日」が27日。
おまえら商売ってもんがわかっちゃいねぇ(-_-メ

ネットショップってそんなに客を舐めた態度で運営できるもんなの?

ま、販売店の不備はおいておいて実物はやっぱりいいなぁ。
楽しみにマニュアルを一読。現在のVHSとPS2からTVへ接続している入出力の構成を考えている時間が一番楽しい。
設置さえしてしまえばどうせ嫁さん専用機になって俺は使わねんだし。

VHSはもう一生録画することはないだろ、けど再生はしたい、ということで今までVHSに入っていたアンテナをHDDレコーダとパラでTVへ。
HDDレコーダからの出力はTVの外部入力1へ、VHSの出力はTVの入力3へ。
外部入力2はTVの前面にあって、娘対策でテープで封印してしまったため使えないのだ。
あら、PS2がつながんねぇ。
というわけでPS2の出力はHDDレコーダの外部入力とし、ゲームする時は二段ジャンプ方式で行う。そのかわりPS2のプレイ映像をHDD録画できるぞ。

とまぁ結線を楽しんでる間にもマニュアルの不備を見つけてしまった。
「以下のA、Bいずれかの方法で接続します」と書いてあるのにAしかない罠。


2005/5/18(水)

最近ずっと後頭部がじんわりと痛む感じがして、歩く時に気をつけないとグラグラするんですよね。
なんか耳が変な感じで平衡感覚が弱体化している?
よくわかりませんが。。。
治るといいなぁ。

ところでBlogってやつ?偶然検索の結果行き着いたページがそのBlogの一部だったとして、書いてる人に連絡を取りたいことがあるんですよ。
そういう時、従来のwebページであれば管理人のプロフィールやら連絡先やらといったコンテンツがあるのが普通(別に義務じゃないし無くてもいいけど)だったんですけどBlogってそういうの無いよね???
最近の話題、とか気になるリンク、とかカレンダーとか?最新のコメントとか?よくわからんのが脇にいぱーい並んでるんですけど、肝心の連絡手段が全く無いんですわ。
適当にコメント付けろってことなのかな?
それとも連絡取るにはMixiみたいなソーシャルで信頼関係を築けという話にして、そこから囲い込みの有料サービスへ誘導しようとしてるのかな。
個人的に連絡取りたいんだけどなぁ。みんなどうしてるんですかね。


2005/5/15()

金曜の予防接種の際に処方箋ももらっていたんだけど、嫁さんが余裕無くて薬屋に行っていませんでした。
処方箋が4日で切れるし、明日は無理そうだし、休日やってる薬局を探すべく検索することに。
おお、処方箋対応やカレンダー、住所等々の複合検索が一発でできる。超便利だ東京薬剤師会。

と、思いきや。
稲城市、ゼロ。

Orz

当番薬局って市ごとにあるんじゃないの?全滅かよここは番外地か?
仕方が無いので隣、でもないけどかつて友人半の字が住んでいて多少は土地勘の効く永山へGo。
龍生堂薬局?知らないな。ローカルかな。やってるだけいいや。
駅の駐車場にぶちこんで階層のわからないあの駅ビルへ。
(斜面に立っているので地上4階まで上がっても歩いて出られたりするんです)

結果、すげぇ(;@д@)
テナントの調剤薬局でここまでの規模は初めて見たぞ。
永山、あなどれん。
他のテナントもそこそこの規模で、俺程度なら充分な買い物ができてしまいそうだ。


そして夜中。

(*−ω−)すやすや

(;−ω−)もにゅもにゅ

(;=ω=)んん〜

(=ω=;)っん〜

(;=ω=)んん〜

(☆Д☆)カッ!!

(#;Д;)<ままーままーままーままーままーだーーーーーーだーーーーーーままーああああああああああ!
ずびずび(鼻水)
ままーまんまんまん!
ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
まーまーまーままー!
だーーーーーーーーーーーーーあだーーーーーーーーーーーーーーだーーーーーーーーー!


_| ̄|○ もうつかれた。

昼間は俺と仲良く遊ぶのになぁ・・・夜眠い時になるともうママしか見えないらしく、俺、完全に障害物。
強引に抱き上げようものなら足で俺の腹を蹴りつつ空中へ脱出する勢い。かつ渾身の力で叫ぶんですよ。
もうね、おれは人さらいか!?
くじけそうだ。

かといってその度に嫁さんに引き渡していたら嫁さんが全く行動できなくなってしまうのでついに強行。というか強硬か?
無き疲れるまで完全放置してやりました。
まぁ放置つっても俺が相手してるんだけども。

しかしまぁ寝てしまうと寝顔のかわいいこと。
何もかもぶっ飛びますなぁ。


2005/5/12(木)

思いがけないところからネジコンをゲット。しかも箱付きどころかほぼ新品です。
おおこれがマニア垂涎のブツか〜。
捻ってみると予想していたよりも滑らかに回りますね。
けど回りすぎない?両手が痛いほど回っても、回転角を使い切れないような気がする。
だからステアリングの切れ角調整が必須なのかな。
あとアクセルとブレーキのボタンも深すぎっつーか、やっぱボタンでストロークを実現するからああなるのか、本体より下までめり込むんじゃないかってくらい押せます。
ペダルはゼロテックの方がいいなぁ。
でもステアリング操作はネジコンの方がいいな。捻るという操作が実車の操舵の感覚に合うのかな。

GTFPは結局所有者は見つからず、ヤフオクでジャンクでも漁ろうかという段階です。
しかしねぇ、あれでっかいね。PCに挿してディスクリプタを取得したらもう要らないものをたとえ安くても買えないなぁ。

残る手段は展示というかデモ機の置いてある量販店へノートPCを持って行って吸出し!
これか(゚д゚)!


2005/5/10(火)

会社の先輩が去年買ったHDDレコーダの調子が悪いと言っていました。
EPGが動作しなくなり、仕方なく電源を落として再度立ち上げようとしたら起動画面で固まったまま。
ソニーのスゴ録とかいうやつらしいんですが、ちょうど一年と5日前に買ったそうです。

それは調子悪いんじゃなくて、ソニータイマーが絶好調に作動したんじゃないでしょうか。ゲラゲラ。
けど保証は一年で切れてるのに電話したらサービスマンが引き取りに来るそうな。
その機種の障害情報は出てないけど、またなんか隠してんじゃないのか。

一方うちのHDレコーダはまだ来ないですね。まぁ月末言うてましたからね。
早く来ないかなぁ。楽しみです。



きっと使うのは嫁さんですけどね。


2005/5/9(月)

ニュースも一段落って感じですなぁ。JR西日本。
というかですね、マスコミは数日前から事故現場のおいしい絵が撮れなくなったもんだからJR西日本の当日の動向を叩いて叩いて埃を出すことに必死すぎ。
宴会?ボーリング?救助しないで出社した?GWに有休とった?
こういうバカなお祭り騒ぎをやってるヒマなマスコミ連中が2ちゃんねらをどうこう言えるわけないだろ。
記者会見でも大汗かいて煽るのに必死。
おまえらウザいよ。


2005/5/6(金)

ほんとは出社予定だったんだけど、まだ頭痛がひかないし今日を逃すとまた週末になっちゃうので病院へ。
昨日の精算もあるし、混んでるけど市立病院へ行ってきました。


無駄に待つこと3時間(;=д=)


そして呼ばれてみれば聴診器をぽつぽつ当てて 「とりあえずお薬出しますね」 でポイ。
何が起こったかわからず待ってると精算用のファイルが届けられました。

は!?
あれだけ?っつか何の説明もされてないんですけど???

別にその時点で悪意があったわけじゃないけど思わず満席の待合室で声を上げてしまいました。
結局もう一度呼ばせて状況を説明してもらい、今後どうすべきかの指示をもらいました。
「経過を見ましょう」でも何でもいいんすよ、一っ言も無しじゃ何していいかわかんねーぞボケ。

次からあの女医がいないときに来よう。最悪だった。

というかですね、まぁ病院が悪いんじゃないんですけど、混みすぎ。
3時間待った俺の番号札は19番ですよ。俺の前に座ってた人は65番でしたよ???
わけわかんね。
そりゃセンセもぞんざいにもなるわな。


話は変わるけど昨日、ぐったりしてたもんで珍しくテレビを結構見ました。
で、NARUTOのアニメなんかを見ちゃったりしたわけ。
原作は、うーん、キャラは立ってるしコマ間もコマ内もすごく構成が考えられてて好きなんだけど、ちょっとストーリーがなぁと、最近は流し読みな感じだったんですが。
アニメは初めて見ました。

過去の長い経験から、ジャンプマンガのアニメ化なんて微塵も期待しちゃいませんでしたので。
紙芝居動画っつうか紙芝居ですらない、大き目の絵を書いて枠を動かすだけという、動いてるの効果線だけじゃんね。
そしてまた配色がね、大概それはないんじゃないの?っていう無茶苦茶な色でさ。俺の中ではダイの大冒険が最悪だったかな。

とまぁいい思い出が無いのでぼーっと見てたんですが何これ。
NARUTO第一部のクライマックスで主人公対決で盛り上がるところなのはわかるんですが、それにしても動きすぎ。
ちゃんと描き込まれたアクション、キャラも背景も動く動く。夕方30分枠のレベルじゃないっす。正直びっくりしました。
頑張ってるところは頑張ってるんだなぁ。


2005/5/5()

子供の日、なのだが、、、ダウン(;´Д`)
また熱が出てぐったり。これはいかんというわけで病院へ・・・っと、こないだ行った病院はお休みじゃないか。(あたりまえ)
しょうがないので市立病院の休日窓口へ駆け込むことにしました。

かなりハァハァ。

こんな祝日の時間外診察だというのに前回のクリニックよりもじっくりと診てくれたR先生が大好きです。
髄膜炎の可能性、副鼻腔炎の可能性、しかし現時点ではそれらの初期だとしても風邪としかいえませんと、いろいろ説明を頂いて、一日分のお薬をもらって退去。

正直、受付の兄さんの死ぬほどやる気無い態度に元気な時なら一睨みするくらいのムカっ腹が立っていましたがもうお腹いっぱい。
鎮痛剤と抗菌剤を飲んで寝ました。

子供の日なのに・・・あそんでやれなかったなぁ(;´д)