TOPページへ

日記帳(2005.09)

日記Indexへ


2005/9/27(火)

きたー。
なんかきたー。
PHS始まって以来のお祭り騒ぎだね。
音声端末3機種発表わっしょい!(4機種だけど一つは存在しないも同然だから)

迷うな。京セラがいいんだけど、日本無線機も薄くてカッコイイ気がする。
けど日本無線は前回の端末で死ぬほど悪い通話性能に耐えられずに物理的に切断してしまったからな。たぶん怖くてもう買わない。
しかし自営対応は日本無線のみ。
皆さんPHSの本懐を忘れてしまったんでしょうかね。
モバイルセントレックとか的外れなこと言ってるケータイ各社に冷や水浴びせるには自営対応を取り戻すしか無いんですけどねぇ。

内蔵メモリ8MBですか。1.3Mピクセルのカメラですか。ブラウザー!
なんか2年くらい前の最先端ケータイって感じか。
まぁ俺は別に付加機能なんてどうでもいいんすよね。カメラなんてイラネ。
つうかPCでできることをPHSに求めてどーするよ。PDFとかwordのドキュメント表示できたってあの画面サイズで見れるわけねって。いい加減気付けって。いやまじで。
だからさ、PHS本来の音声品質を満足してですね、端末の動作が軽快であれば良いかな。
できれば実機を触って比べたいところ。
しかし端末選びで迷えるなんて何年ぶりだろう・・・


そういえば朝、保育園で女の子が
 「おにぎりわっしょい」
などと言っていました。
親の教育が悪いと思います。

 「おにぎりワショーイと言いたまえ」


2005/9/19()

嫁さんの実家へ帰省の予定だったのですが俺の仕事と娘の発熱が重なって断念。
代りに向こうから会いに来てくれました。
というか火曜にも保育園は無理そうなので自宅で見てもらうためもあり。(=д=)

水曜から続いていた高熱は土曜で一応収束し、その後腹部を始めとしてやがて全身に赤いぽつぽつが!
ヨーグルトばっか食わせたから動物性タンパクのアレルギーが出たか!とびびったものの、痒い様子は無し。
突発性発疹かなぁ。
前回疑って肩透かし食らったからな。
嫁さんが病院に電話して判断を仰ぐ。
なんか俺が電話すると超そっけないんですけどあの病院。嫁さんだと親身に相談に乗ってくれるのか。このやろう。

一応、突発性発疹だろうということで、となると発疹が出た時点ではヘルペス自体は死滅しているらしく二次感染の心配は無いらしい。
ただ本人は発疹で体力を奪われているようで終始不機嫌ですが。。。

せっかくじーじとばーばとおばちゃん(嫁の妹なのでおばちゃんと呼ぶのはどうかと思うけどね)が遊びに来てくれたのにぶーたれてる娘。まぁ病気ですから!
顔も発疹だらけで写真とるのも可哀想ね、とか言いながら珍しく大人数での夕飯の直前、国家権力から電話が!
電話に出た嫁から俺に 「K察から」 と手渡され場に緊張が走る。
心当たり、無し。

(実は忘れているだけ)
肝心の内容はというと、俺がKC庁に投げたクレームの対応についての連絡でした。

あ、あれか。

内容はですね、簡単に言うと道交法無視のローカルルールがまかり通っていて他所もんが困ってるんですよという苦情ですね。
場所をかっちり特定して問題となる状況と実際に困った事例、可能と思われる対応策を二点ほど追記の上で、管轄の多摩警察署にメール用の窓口が無かったため警視庁にぶち込んでいたんですわ。
一ヶ月くらい前かな。
返事としては「すぐには対応不可能で、来年度の予算で申請するからとりあえず明日看板だけでも立てますわ。」というもの。
明日かよ!速すぎ!
たらいまわしの上で宛先不明でロストかなと思っていたんで、この対応にはびびりました。
公務員も捨てたもんじゃない。



2005/9/11()

先月、車検通したんですわ。
我が家のヴィッツも3年経ったからね。
その際に保証の更新をしないかと持ちかけられ、これを蹴ったんですわ。
その内容は、車の基本性能となる駆動系は別(元々保証対象)として、電装系の故障をですね、3年でなんぼの掛け金でディーラー修理しますよと、そういうお話でした。
その対象となる機器の筆頭はやはりカーナビ、ETC、オーディオ、エアコン、パワーウィンドウ、つうかうち、前の3つは元々あれへんし。
オーディオは自分でつけてるし。
というわけで 「要りません」 と切り捨てたんだけどその二週間後、嫁が後部座席で呟いた。

「窓が開かへんねやけど」
なにをー!
おいおいそんなの車検でチェックしてるはず。そういえば例の保険でパワーウィンドウの話も出ていたぞ。
故障時に実費修理だと高いからこの保険入っといたほうがお得でっせーと言っていた気がする。
タイミング良過ぎんぞこのやろう。


2005/9/5(月)

クーマってご存知で?
コカコーラのキャンペーンでやってたんですがね、あ、8月で終わったけどね。
嫁さんがシールを集めてたので俺もその気になって大はまり。
会社で友人から先輩まで、「飲むならコカコーラ」、「一日3枚上納」とノルマを課し、すいません今だから言いますが末期はゴミ箱まで漁って集めること200枚以上。
ミュージックーマが当たりました。

なんですかそれという人には勝手にググってもらうとして、一言で言ってしまえばクマ型の外部スピーカですわ。
一応、iPod Shuffleがついてきて、これをお腹にはめ込むことができる。けどまぁ当然インタフェースが普通のステレオピンジャックだから他の機器でもOKよ。
尻尾を回すとボリュームになっていたり、ベース専用のスピーカが背面にあったり、充電できたりと何気にグレートなやつ。

まぁ、俺も嫁さんもUSBメモリタイプのプレイヤーは持ってるし、ヤフオク行きだが。
ついでにシールをめくって裏にアタリが出たら、という方も当たったんです。
こっちはなんかしょぼいマウスパッドにしょぼい卓上扇風機でした。クーマ型のね。
電池駆動は良いとして、おもいっきりホビー用のマブチモーターなんだよね。うるさいわ臭いわ、せっかくの風をついつい避けてしまう。
意味ないじゃん(´д`;)

USBから電源取れるように改造して、モーターを静かな奴に替えたら売れるかなぁ。
鼻っつらがちょうど台形でDサブの9ピンのコネクタを出してUSB-シリアル変換器にしたら良い感じっぽ。
しかし微妙に大きさが足りない!
コネクタの両サイドのネジ部が無ければ入るんだが・・・


2005/9/4()

ビックカメラで嫁さんがごっついカメラを買いました。
元々カメラおたくの気のある人なんで、前からデジタル一眼レフとやらを欲しがってたんですが最近、安くていいのが出てるらしい。
方や俺はというと一眼れふってなんですかという世界なので安いと言われても13万のどこが安いんじゃいと、話が通じません。 基本的に写真て苦手なもんで、まぁでもかわいい被写体もおることだし、買って終いにならなければいいかな。ということで家族内稟議OK。
しっかしでかいなぁ。
首から下げてたらどっから見てもマニアとしか。
俺も使えんのかな。。。

正直なところね、焦点距離がどうの、明るさがどうのと言われてもさっぱわからんのよね。
しかし語ってる本人は活き活きしてるから止められない。
語った分だけ使い倒してもらおうかい。