TOPページへ

日記帳(2005.10)

日記Indexへ


2005/10/30()

ひさしぶりにいいパパしようか。
嫁さんがヤフオクで入手してきたチケットを片手に、読売ランドへ。
これがまた歩いて行けるくらいの近場なんだわ。

ところが散歩程度で京王線のよみうりランド駅まで着いたものの、そこからいきなり階段。
その先、ケーブルカーのターミナルまでは取ってつけたようなスロープはあるものの、一瞬でも手を離そうもんなら奈落の底まで猛ダッシュという地獄坂。
もうね、ベビーカーには死ねと。殺せ殺せー!

ケーブルカーに乗る時点で肩で息してる俺。

そこから実際の入り口までは高所恐怖症の俺には拷問ものの空中遊泳ですた。
でも娘はいろいろ指差して楽しそう。それなら我慢しようか。。。

実際問題として、1歳半の娘を連れて乗れるアトラクションなんてほとんど無いわけですよ。
だからベビーカーを押してだらだら歩く、土産物屋のシャボン玉マシーンと戯れる、後はチケットにせっかく乗り物券がついていたので観覧車に乗っておきました。俺に言わせれば地獄車。

地上に降りた後は芝生の広場を見つけてゴロゴロしていました。

最近、娘の名前を呼ぶと手を上げて「あい!」と返事をします。
これが超かわいいんだわ。
けど保育園のクラスのお友達の名前を呼んでも「あい!」
あほめぇぇぇぇぇぇぇ!

かわいいから良し。



2005/10/24(月)

なにか、久しぶりに土日両方休めました。
少し復活。かな?

この間にPHS祭りがあったり娘が歩いたりいろいろと書くべきことはあったんだけど、それどころじゃありませんでした。(゚∀゚;)
もうこんな仕事は嫌だ。

俺のからだもいろいろガタが来てるんだけどいちいち騒ぐと保険の審査が厳しくなるからダマで。

昼休みもロクに遊べなかったんだけど、ま、ぼちぼち復活してます。
今は加速度センサの値を読み出すため、PICの開発環境を復活させています。
MPLABの最新版を探しに行ってびっくり。version5.いくつだと思っていたら7?
世代交代しすぎ。
なにやらもうわけがわからず。
たくさんできることがあるのはいいんですが、そのためインストールしてから実際に使うまでの設定作業が煩雑の極み。
正直、日本語で解説してくれるサイトが無かったら使えんよ。
つか、アセンブラしか使わんので他は一切が無駄です。
偉い人にはそれがわからんのです。

でもって、前に84(PICの種類)用に作っていたFWを873(同じくPICの種類です)用に少々いじり、コンパイルするも、通らず。
シンボルの定義がおかしいと死ぬほどエラーが出たorz
インクルードファイルのパスは通っているし、何がいかんのかわからず一週間。
判ってみれば定義ファイルでは大文字で定義、ソース中では小文字で書いていました。泣ける。
プロパティで「大文字小文字の区別を無視する」というオプションをつけないと当然エラーの嵐。
まぁ大文字と小文字では文字コード上、まったく別の記号ですから、違って当たり前というか、区別して書けよこの野郎!俺か!

だいたいWindowsで育った素人がなぜ大文字と小文字の区別に無頓着かと言えば昔は扱えるキャラクタ数を減らすためにシステム側で小文字は全部大文字に変換してしまっていたからだと思います。
これは環境被害だだだ

使っている加速度センサはADXL311というやつ。
これはADXL202の廉価版で、デジタル出力がありません。アナログのみなのでPIC側でAD変換してやらないといけない。
ADのあるPICというと結構限られていて、他にも三線式シリアルが欲しいとか条件を絞っていくと873しかアリエンのですな。
肝心の処理能力的にはあっきらかにオーバースペックちゃんなんですが。。。まぁ最近のオールインワンチップを選定する時って、ネックになるのがポート数とかペリフェラルとか、とにかくプロセッサの処理能力ってことはあんま無いっすね。
逆にですな、加速度センサを202の方にすりゃ普及品の84でイケルんですけど、311が800円くらいなのに対して202は2000円。
高杉です。
さようなら。

あとね、個人で樹脂成型できるようなメーカーを探してるんですけど、そんなアホなのなかなか無いですねぇ。
きちっと3Dで図面ひいて、NCでケミカルウッド削りだし→砂型でアルミ鋳造くらいが現実的か。
こっち方向は本当に素人だからなぁ。。。


2005/10/8(土)

曇天、そして地面は濡れて水溜り。
しかしながら運動会、決行!
イェッヒ〜〜d(゚∀゚)b〜〜!

うちは保育園のすぐ近くなので、どこへいくにもだいたい園の前を通るのです。
朝7時、開催を危ぶみながらもお茶を買いにコンビニへ向かうと、すでに場所取りと思われるおとーさんが2人ほど。
おお!やる気充分!

7時半、順延の連絡無し。
8時、俺も一応並ぶ!
・・・道の曲がり角まで延々ならんどる・・・(゚∀゚;)

そして開幕ダッシュ!
並んでるんだからダッシュせいでもおんなしやけど、なぜかノリでダッシュ!
前から二列目の位置を確保。
ああ〜やっぱ後ろ気味?とか思いつつ一旦帰って8時45分に集合してみると・・・?
グラウンドは一面のビニールシート。俺なんかすげー前のほうで好位置ゲットって感じ。ひっ(;゚∀゚)

そして一面に咲くデジカメ、ビデオカメラの黒い花畑。
おお本当にデジタル博覧会だ。
おまえらそんなもん構えとらんで自分の眼ぇで見んかい!とか思いつつ我が家もDVDビデオカメラにデジタル一眼というかなりのIT最前線ですよ。
うほっ。

しかし肝心の娘はぜんぜん歩いてくれません。
数日前に歩けるようになったばっかりなんですが、そういう問題ではなくてとにかくこの状況は何?この騒がしさは何?なんで私がこんなことさせられるのという感じ。
腹ばいになってしまいましたとさ。

やっぱ俺の子だ(゚∀゚;)


2005/10/7(金)

明日は保育園の運動会ですぞ。
でもどう考えても雨(;´Д⊂

それはそうと昨日、メッセでご無沙汰な知り合いと話をしました。
まぁおれは残業中だったわけだがそれはおいておいて、RO内の人間関係でごたごたごたごたと、そういう話ですな。
俺も旅に出てそろそろ半年経つからいいかげんログインせんとキャラが消えてまう。
RO自体はいつ始めたっけ?
思い起こせば2002年からだからもう3年経つわけだ。
ずいぶん長いなぁ。

当初はワールドシミュレータ型のMMOであれば、永遠に続くと思っていました。
まぁほらあれだ、実際世界は続いてるわけよ。
けどね、レアアイテムが実際に希少で、アイテムはほとんどが見たこともなくて、オーラの知り合いがいるだけでスゲーって、そういう時期が一番楽しかったデスネ。
プレイヤーの平均値が上がってくるとどうしてもスレてしまう。それは個々人の問題だと思ってたんだけど、スレた人間の比率が高まると"大衆"を形成できなくなってしまうのな。
これは疫学的な問題です。
ポタ広場が衰退したのは何もカプラ転送が復活したせいだけじゃないんですね。

もう今となってはフィールドを歩くのもかったるい、移動だろ?誰かポタだせ。無きゃカプラで。
新キャラ作るの?職業何?じゃぁノビの時はこのフル装備で、一次職はこの装備で、転職したらこれな、常時最強装備揃ってっから。
育成なんて作業だろ、わざわざ弱い装備で遊ぶなんてマゾだろ。
と。

そこに何が残るかというとチャット。
正直、もうROじゃなくても一緒だと思う。
そして対人戦。
運営会社の殺人鬼がROにフェルッカの導入を企んでいるそうですが俺はどうもあのかわいいキャラでの殺し合いに抵抗を感じるんですな。
Gvの場合はシンボルを奪い合うという抽象化がなされているので個々人の生死(厳密には死という表現は無いけど)はあまり意味が無い。
戦場からの排除という形をとるため遺恨も発生し難い。
けどPvPだと基本は個々人の潰し合いっすからね。
人を選ぶと思うよ。

は、何の話だっけ?ROはもう終わったか?
未練はいっぱいありますよ。
でもね、入ってみると知り合いがいない。いないっつーか精神的につらくなって去っていった事実を知っている。のがちょっと萎えるなぁ。

感傷に浸りながら昔血まみれで戦った砂漠を一人歩いてみるくらいかな。