TOPページへ

日記帳(2005.12)

日記Indexへ


2005/12/26(月)

また回顧録(笑
23日は出社して評価(´д`)
帰りに丸井でケーキを買って帰る。どうせもえぞうがあんまり食べられないから高いのじゃなくていいや。
つうか、こんなちっちぇぇのが3000円スタートってどういうこと!?
意味わかんね。
ホールはやめてコージーコーナーでカット品を一杯買ったほうが幸せと判断。

24日、とうとう30の大台に乗ってしまった。
誕生日に嫁さんが旅行用のバッグを買ってくれることになったんだが品切れで入手は年明け。
OKOK。

朝から小包が2つも届く。
うちと嫁さんの両方の実家からだ。
うちからは野菜とかお菓子とかとか、嫁さんの方からもえぞうにプレゼントその他諸々。
おお『せんせい』じゃないすか。
磁石で鉄粉の字を書く定番アイテムですな。
まぁおれは持ってなかったけどな。
早速もえぞう大暴れ。

ちょっとおもちゃを与えすぎかもしれん。
用途の決まっている道具を与えるのは独創性を摘んでしまう可能性があるのは確か。
今後少し考えよう。


2005/12/20(火)

インプレスでスタパ斉藤がキーボードの良し悪し(というか選好み)について吼えてますな。
その好みの内容は多少違うんだけど、俺も世間一般にキーボードが軽視されているのが気に入りません。
もちろん値段の上下と良し悪しは必ずしも一致するわけじゃないんですが、残念なことに概ね正の相関があります。
しかも、あるキーボードの良いところと別のキーボードの良いところが違うっていうか、全てを兼ね備えた究極の一品てやつがなかなか無いんですな。
もちろん状況によって若干選択肢が異なる、つまり外での作業であればテンキーレスのコンパクトで良いんですが、事務作業でExcel入力を細かく繰り返す場合などはテンキーが無いと死ぬ。つうか死んでしまえと思う。
ので、状況別にベストチョイスってのは異なるわけですがそれでもそれぞれベストと言い切れるものが無い。

逆T字のカーソルキーってのもはっきり言ってあほだと思いますが、こればっかりはまともな配置を見たことがない。こんなもんに特許もクソも無いでしょうに。
旧八はちゃんと十字の形してたのになぁ。
PCをいじり始めた学生当初、HP-UXでViだったりしたのでカーソルキーの意味がわからなかったりしたんだけどやっぱ使うよね。。。

記号の配置についても最近はあきらめてます。
個人的には英語キーボードが好きなんだけど、もう会社のPCとか他人のPCがほぼ間違いなく日本語キーボなので合わせざるを得ません。
特に会社のノートに外付けすることを考えると絶望的な気分になる。もう俺は英語キーボードの記号配列でブラインドタッチはできないんだと思うと、これは労災だーヽ(`д)ノ
ふぁっく!

テンキー有りのフルキーボードでキータッチ良しというところまでは今のところ東プレが俺ベストです。
重量も良し。
今となってはUSBインタフェースも欲しいんだけどね。。。

ただ、全体の形状という点ではかっきりと四角いボディは正直気に入らない、これは世の中のほとんどのキーボードについて言えるのですが、この点MicrosoftのNaturalキーボは素晴らしかった。
ここについては俺自身、2003年5月の日記で図入りで述べているので特に繰り返しませんが世のキーボードは可搬性と収容性、机上の占有スペースを重視してユーザインタフェースを切り捨てているのは間違いありませんぞ。

今欲しいのは東プレのRealforce106UBというやつ。
しょうがない、会社で使うことを考えるなら日本語配列じゃなくてはならぬ。ノートPCの外付け用ならUSBでなくてはならぬ。そうなるとこれがベストかと。
2万円はちょっとつらいなぁ。。。


2005/12/19(月)

土日の内容なのに月曜の日付で回顧録という形で書いてるのは曜日を赤くするためにFONTタグを打たなきゃならんのが面倒だからです。
いかん。こんなことでは。

なんかVIP STARとやらが(極一部で)はやってるらしいです。
VIPPERってなによと思ったんだけど、2chのニュー速VIPの住人のことらしい。
俺がニュー速に張り付いてた頃はVIPなんてなかったから知らない。
平井賢のPOP STARの替え歌なわけですが、声が本人に似すぎと大ウケ。歌詞も小技が効いてて上手いんだ。
ただまぁ、結局内輪ウケな内容なんで一般人に聞かせても 「声似てるね」 程度の反応しかないのは当然かも。
FLASHの方なら歌詞見られるから 「テラワロスって何」 くらいの質問も出てくるかもしれんけど、音源だけで聴いてりゃ 「聴き取れネ」 「意味わかんね」 で終わっちゃうからね。

ところで
土日はキリキリ働きましたよ。いや会社など行かないけどね。
最近は朝えらい寒いので登園用に娘のコートを買いました。小娘が保育園へ行くだけのためにコムサでいちまんえんもはたいたぞ。
あと暖かい毛糸の帽子も買ったし、その後ベビーザラスも強襲して手袋なども所望。
もえぞうは月曜っから急に重装備になりましたとさ。

ついでに早めのクリスマスプレゼントとしてままごとセットを購入。
木製の包丁と野菜、これが元々切れていてマジックテープでつながってるのね。保育園にあって、マジックテープってあんたそれどうなのよと思ってたんだけど、これを木の包丁でざっくりと切るとなかなかの感触。
これはいいかもー。

あとは嫁さんにプレゼントを購入。
手袋なんだけどラグナの装備カテゴリで言えば一応アクセ(笑

あとベビーザラスでもえぞうが気に入ったのが木琴。
偉そうにシロフォンとか言っちゃってんですが、前に一度失敗してるんすよね。
ずいぶん早い時期に木琴らしき物体を一つ購入してるんですが、これがまったく鳴ラネ。
音階無いっつうか、そもそも左から右へ音が高くなって行かないし。
文字通り失敗だった。
今度はちゃんとした木琴買うたるかなぁ。。。


2005/12/15(木)

ウィルコムの定額プランってありますね。
月額2900円でウィルコム端末間の通話は無料になってるやつです。
なんかずいぶん騒がれてるみたいですけど、いまいち実感が湧かないんです。

ウィルコム端末だけを使ってる人なんてそんなにいるの?いや、自分自身がPHSしか持ってないよとかそういう意味じゃなくてですね、かける相手もPHSだけなんて、そんなの滅多に無いでしょ。
だから一般電話相手やケータイ相手の通話料を気にせんと。

で、これがですね、今までの料金体系では時間帯や距離によって違っていた通話料、料というか逆数を取って10円で話せる時間という表現になっていますが固定されています。
普通の電話やIP電話相手であれば時間帯や距離問わず10円で30秒。
これは高いか安いか?

参考までに、今俺が契約しているパケコミネットの固定電話相手の通話料は10円当たり、20秒〜70秒です。
同一区域内であれば70秒、隣接〜30kmまでであれば60秒です。
つかんだ基地局から相手の交換局まででしょうから単純に直線距離で言えませんが、100km離れても36秒です。
定額プランより安い。

IP電話って正直相手がIP電話なのかどうか意識したこともないのでわからんのですが、定額プランだと前述の通り10円で30秒。
しかしパケコミでは10円で70秒。
パケコミの方が倍以上話せるじゃん。。。

また定額プランではケータイ相手は12.5円で30秒という、まためんどいな。10円当たりに直すと、24秒か。これはパケコミとおんなしですわ。

だからですね、ウィルコムが盛んに「通話定額、メールも定額」とか言ってますが通話に関しては相手がPHSでなければあんまりお得で無いんですね。


一方でパケット代の従量課金部分を比較してみると、パケコミの0.03円/パケに対して定額プランの場合は0.02円/パケ。
なんと3割も安い。
さらにメールは無料、他社に送ろうが普通にメールしようが無料。これはでかいかももも。
従量課金分のパケ代は確かにお得。

ただし、パケコミには20万パケット(=24.4MB相当)の無料分があるにも関わらず、年割15%、長割10%、AB割15%の割引率加算という恐ろしいコンボによって基本料金が2820円と、定額プランの2900円より安くなっているんですね。
現状はさらに嫁さんの回線と請求書を合わせているので複数回線割引でさらに−200円、嫁さんの方は音声コースですがデータセット割引で鬼の50%OFF!、同じく長割の10%を引いて二人合わせても4100円程度なんです。
テラオイシス

ここで例えば俺がこの契約のまま嫁さんを定額プランにしてみると、もっと安くなるんじゃ?とか調べてみるとですね、定額プランの制約がいろいろ見えます。
・年契が必須かつ年契による割引が無し (これは現行のデータセット割引でも同じ)
・AB割不可。 (俺の方で適用するからいいや。引っ越したら無くなるし)
・データセット割引適用外 (鬼の50%OFFが無くなる)
・長割も適用外
なので、あくまでもPHS間の通話を重ねるのでなければ却って高くなる。

何より気に入らんのが長割は適用外ってとこですな。
ドコモを見習えとは言わんけど、長期割引を無くすってのは新参カムカムな今の姿勢としては正しいのかもしれんけどさ、ユーザ離れ対策にならんよ。
というか、冬の時代を買い支えてきた古参ユーザに対してあまりに失礼じゃないですか?
と意見を送ったらあっさりと定型文でかわされました。まーそりゃそうか(;’ω’)ゞ

さて、こういった複数回線組み合わせユーザをも定額プランに取り込むためウィルコムは次の手を打ってきました。
12月から始まるマルチパック。
これを適用するとですな、パケコミは俺の割引フル活用状態よりわずか80円安い2700円に。
これプラスで定額プラン(2回線目扱いなので2200円)を足すと4900円に。
現状、音声コースでパケット(0.05円/パケ)を使ってしまっている嫁さんをこちらに回した方がトータル安いかもしれん。確かに。
このフル割引状態よりごくわずか安いところに設定してきたのが上手いと思いますな。
これで古参ユーザも定額プランを取り入れざるを得ん。

後はあれだなぁ、定額コースのデータ定額オプションですなぁ。
これはあのauのダブル定額のパクリでJポンとかもパクってるやつですね。とりあえずA円払っとけ、しばらく従量課金でB円に達したらそれ以上は課金しませんぜという方式。
そのBの方が3800円だから思いっきりブラウザ使えば行き着く先は俺一人で6700円。
決して安くは無いねぇ。。。

今月の請求書見てもっかいかんがえよ。

過去のDDIポケットは「野暮ったいが親しみを持てる、ユーザに近い感じがする会社」というイメージでずっとつきあって来たんですが、宇宙戦艦カーライルに搭乗して以降、他のキャリア並に洗練されてきた替わりに他のキャリアと同じくらいあざとく、狡猾で、ユーザと距離を置いてしまったように感じます。

ところで定額プラン、定額と言いながら実は2時間45分を超えると従量課金されるそうな。
累計じゃないから連続じゃなければいい、つまり掛け直せばいいんだけども。
これは不正な回線占有対策らしいんですけどずいぶん半端じゃね?
なんだろう。。。
2時間45分てことは165分連続通話。
9900秒か。
あれか、回線交換の課金単位が10秒として1000カウント辺りで何かあるんかな?


2005/12/13(火)

WX310Kに機種変してそろそろ二週間、いつもなら何がすばらしいだのバグがどうのと騒いでる時期なんですが、まぁあれだ、今回はポケット全体がお祭り過ぎて一機種ごときで騒いでられないってのがホンネ。
やっぱゼロ3は欲しいんだけどなぁ。そうなると京ポン2がW-SIM対応じゃないのがホントに悔やまれる。
SIMの差し替えで音声端末とデータ端末、これを軽快に使い分けられないと意味無いもんね。

しかしポケットは今後ジャケット側の単体販売をどう考えてるんでしょうか。
その辺のニュース追ってないから知らないだけかもわからんけど・・・契約回線と無関係のジャケットの単体発売じゃぁインセンティブ出せないよなぁ。
となるとSIMとセット(つまり回線契約込み)だと2万円くらいで買える端末がジャケットだけだと5万くらいするというヤヴァい状況になってしまうよね。
まぁ別に俺はそれでもいいと思うけど。

W-SIMの仕様は個人でも無料で手に入る(ようになる)らしいので楽しみです。
ATコマンド準拠で後はアナログのパスが自由に通せる、データもシリアルで渡すだけって感じか。
使いやすいマイコン1つ+定額契約ででいろいろ遊べそうな気がする。


2005/12/12(月)

地獄の週末パート2.
先週、おっと日記的には直下か。それなりにつらい週末でしたが今週はそれ以上でした。
先週頭っから仕事でとんでもなくやばい状況になり交代で徹夜状態。
敵の見えないトラブルシュートってのは精神に堪えますな。。。
通常業務などよりトラブルシュートってのはいろいろな技術や経験が見につくチャンスなんですが、さすがに超短納期でしかも最前線レベルの人達が寄ってたかっても究明できない現象というのはつらすぎる。

そんな折、水曜でした。
今度は嫁さんが帰宅中の電車で嘔吐との連絡が。
まぁ実際には降りてトイレで吐いたらしいんですが、充分に普通じゃない状況だろ。
急いで帰りたいが帰れない。
そして木曜日、例によって終電ながら、嫁さんがまだ回復しないだろうとポカリとカップスープを抱えて帰った俺が
まさか倒れることになろうとはorz

金曜の朝、娘と嫁が無事なのを確認した自分がぉぇぇぇぇぇ
朝一発吐くくらいならまだなんとかなるかなと、その時は半休くらいに考えていました。
これが甘ボーでした。

娘を保育園に連れてって家に戻ると即、またトイレでビシャーと吐き、立ち上がるとまたキモっ(((゜∀。)))グラグラ
何かがおかしい何かが。
症状から考えて娘→嫁→俺と来た例のウィルス性の胃腸疾患であることは間違いなかろうが、
 1.立つ
 2.光るものを見る
の両トリガで吐き気を誘発している模様。
つけっぱなしのTVが超邪魔!
そしてこんなときに限ってリモコンが見つからないよ。TVのとHDDレコーダのと2つあるはずなのに!

苦しむこと半日、しかしこれが平日で良かったと言えば良かった。
娘がいる家でこんな寝たりのたうち回ったりしてらんないからね。

結局金曜は断食、暴れる空腹中枢を飴でごまかす。
土曜は娘と同じうどんを少し。
おなか動かず。
そして日曜にやっと多少飯が食えるようになって今日出撃ですよ。
副鼻腔炎もぶり返したらしく、目の上が痛いぃぃぃぃ!

なんかこう、体の操作性が悪いというか追従が悪いというか、自分の体なのに遅いモビルスーツに乗ってる感じ。
ストIIターボに慣れた後に初代ストIIやった感じ?
長文打ってると指がついてこなくて叫びそうなほどイライラする。
そんな時なのに仕事がデスってて寝てらんないんだよね。


2005/12/05(月)

先週の金曜、娘が保育園で吐いたと連絡がありました。
何度も吐いたそうです。

これはいかんと、まぁじつは会社の方もやばい状況ではあったんですが、出張中の上司に電話して飛んで帰りました。
先に帰宅していた嫁さんが引き取っていたものの、母乳を欲しがって、飲んで、吐く。ぉぉぅ。
飲んだ量以上に吐いている。これは胃液だ。なむ。

急遽病院を探して、小児科へ駆け込みました。
熱は無い、本人元気、しかし何を入れても嘔吐する。胃腸の疾患ということで一応お薬はもらったものの、ほぼ断食となりました。
次の朝もポカリのお湯割りくらいかな。夕方やっとお粥というレベル。
当の本人は元気なつもりですからもう腹が減った食わせろと大暴れ。
終いにはなんでご飯くれないの?と涙ぼろぼろこぼして泣くわけですよ。
つらいっ!
超つらいす。

しかしここは我慢の子。
元々今週末で母乳断ちをしようと、まぁ別に普段はいいんですけど母乳無しで眠れないのはそろそろまずかろうということで泣こうが喚こうが俺が立ち塞がって寝かす計画だったんですね。
だからどうせ飲めないというこの状況は、心を鬼にするのが苦手な俺にとっても渡りに船。
こういう偶然の連鎖を運命と呼ぶのです。

叫び疲れて寝る→空腹で起きる→喚く→疲れて寝る。。。繰り返しでこっちが疲れた。。。
ともかく昨日の夜にはうどんを食べられるようにまで回復しました。一応たんぱく質は避けてますが。

今朝うちと保育園でなんとか普通レベルでお通じ。腸が通ったわけですよ。
本人にはわけのわからない苦痛の週末だったと思うけど、治ってよかったね。