TOPページへ

日記帳(2007.02)

過去の日記へ


2007/02/22(水)

本業がデスってて正直SIXAXISどころじゃないんですが、これを忘れてしまうと逆に休み時間がさっぱり暇になってしまいました。
かといって寝起きがすんごく悪いので寝るわけにも行かないし。

俺は起きるのが超苦手なタイプで、反対に寝るほうはのび太君並に速攻です。
電圧型の通信線がオープンドレイン(コレクタ)でプルアップが弱いと、Lには即落ちるけどなかなかHに上がらない、俺の寝起きみたいな波形になります。

正反対に嫁さんは朝はスパッと起きるのですが寝つきが非常に悪いタイプ。
送信側の出力インピーダンスが充分に低く、通信線上の容量負荷がでかいとスパッと立ち上がるけどLに落ちない、嫁さんの寝起き波形になります。

互いにつらい状況が違うので、自分がつらい時に相手が余裕たっぷりだと嫌みの一言も出ます。

なんかこないだの会話の件から何から、まるっきりタイプの合わない凸凹夫婦のように書いてしまいましたが実際はそんなことないんすよね。
凸凹だからうまく収まるのかもしれんです。

肝心なのは相手の難点が見えてしまった時に 「だから○○は○○なんだ」 と全体を否定する論理展開を絶対してはいけないってことです。
ひとつ意見が食い違うだけで人格がどうの人間性がとか正気を疑うとか、そういう次元に持って行ってしまうと人間関係なんて築けませんぜ。
あれは政治家のパフォーマンスにすぎんので真似しちゃだめです。
違う点があって当然。


とはいえ、不得手はできれば克服したいもの。
好き嫌いならともかく、朝起きれないなんてのは好きでそうなってるわけじゃない。できればスパッと起きたいんですよ。

寝られない人のためにはほら、睡眠薬?なんか響きが良くないな。でもなんかそういうの、あるじゃないすか。
OTCとしてはドリエルしか無いのかな?つうか普通に抗ヒスタミン剤ならなんでも行けるぜとマレクロで充分眠くなる俺が言う。のど渇くけどな。

じゃあ起きれない人にもそういうの、え〜と睡眠じゃなくて、起きるわけだから覚醒z

だめじゃん!(´゚д゚`)


2007/02/20(火)

やってしまった。
テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)の受験エントリを忘れた。最悪だ。

オンラインで今日の8時まで。
外出時に気づいていて帰ったら速攻で申し込もうと思ってたのに、外出先へトラブルの連絡があり急いで帰社→対応しているうちに終わってしまった。
・・・

ま、事前にというか前の週末にでも申し込んでおかなかった自分が悪いのでこれはしょうがない。
仕事がデスなこともこの際言い訳にならないし。まあ5000円浮いたと思って暴飲暴食して忘れよう。

基本情報処理技術者の方は締め切りが明日までなのか。
これ、俺いまだに受かってないんだよね。

・・・・ん?まてよ?


2007/02/18(日)

この世には二種類の人間がいます。
入力された情報を逐次処理するタイプと、バッファリングして取捨選択して処理するタイプです。

俺は明らかに前者。
このタイプは全てが割り込み処理で行われ、しかも割り込みをマスクできないため多重割り込みがガシガシ発生します。
そのくせというか元々スタック領域が狭いためにこういった逐次処理をする傾向が強いため、多重割り込みから復帰するたびに戻りアドレスを失うリスクがあります。

端的に言うと「言われたことはすぐやる。が、他の事を言われると忘れる」

嫁さんは後者です。
俺が保育園の延長料金の封筒について話しかけても知らん顔でドラマを見ている。
だが聞いているんです。
入力バッファに音声として蓄積されていて、その後で割り込みをかけてやると、具体的には「きけっ!」と怒鳴ると初めてバッファを巻き戻して再生し、「ああ今日入ってたからお金いれといた、明日渡して」と返す。
俺が話しかけた内容は完璧に取り込まれているし解釈できるんです。が、していない。
こちらのタイプは長大な入力バッファを持つが、入力完了割り込みが興味の度合いによってかかったりかからなかったりするので厄介なのです。
俺だって怒鳴りたかないっすよ。

この両者間のインタフェースをどうとるかという問題になるとですね、結局 「正確な音源で内容を伝えた直後に怒鳴って入力完了割り込みをかける」 しかないんです。
俺だって怒鳴りたく(略
なのに逆方向は普通に喋るだけでいいという、ものすごい不公平感があります。

しかし、この 「耳の中のバッファに溜めるが解釈は先送りにする」 というのは前者のタイプでも使うはずです。
自らの発音によって確認するという作業です。

画面に書いてある電話番号をしばし覚えておいてメモらなくてはいけない、画面は数秒で消えてしまう、こんなとき自分で読み上げますよね?
これは目視による認識よりも、耳バッファの方が向いている情報があるってことです。
ランダムな数字の羅列など、目で見た画像では意味を為しません。が、音で聞くとそうでもない。違っていればメロディが異なるのでなんとなく気づくもんです。

ただこれは欠点もやはりあって、解釈前のバッファの中身は意図せずして上書きされてしまうんですね。
障害品のシリアル番号をメモっている頃に実際にありました。
自分で読み上げて 「9122、9122、・・・」 と頭の中で保持している時、隣で先輩の電話に着信があり、「げ、4498(※)かよ!出たくねー!」と叫んだその時、俺はシリアル番号リストにスラスラと4498と書いたのでした。

※うちの会社は社員個々人が内線PHSを持ってるため普通は発信者が判る。
この特番は別事業所からの代表で、この先輩にとって非常に話したくない特定の個人からである可能性が極めて高かった状況。



2007/02/17(土)

今週はずっと終電で、しかもその時間ってバスが無いので駅まで徒歩。さらに雨で最短ルートがぬかるみで使えず、迂回ルートをダッシュというつらい状況でした。

ま、俺個人はともかくとして毎日一人でもえぞうの相手をしてた嫁さんが疲れ気味で、もえぞうも朝しか会わんし、土日は俺が相手せんとね。
休出の要請があったもののすみません出られません( ̄Д ̄)
てか土曜は嫁さんが歯医者一人で行くためには俺が相手してるしかないんだけど。

しかし見ない間によおけ喋るようになりましたなあ。
おもちゃの電話を持って「もしもし?」くらいは前からやってたけど、「はい、はい、・・・はい」 とかいって真剣な顔で頷いてんの(笑
誰の真似だそりゃ!

普段の「はい!」っていう時の平坦な発音じゃなくて、「はい(↓語尾下がり)」で発音も違う。
明らかに誰かの真似なんだがうちじゃないっぽい。

と思ったら、保育園で仲良しの子が同じことやっていた(´Д`)
もうモデルが誰だかわからぬ。

夜は一緒にお風呂入って、「からだあらった?まだでしょあらってあげる」とタオルにボディソープをどちゃ〜と塗って背中にベタ。
おわり!
だがその心意気は頂いた!


そういや俺が怒ると脊髄反射で 「もう○○しない!」 と宣言したり 「はい!」 と手を挙げたりしてちょっと良い子教育が過ぎてるんじゃねーかと心配してます。
これは保育園の薬が効いてるんだろうか。

今朝はクレヨン触ってた手でフォークを持ち出そうとするので離せと怒った。
本人がお手伝いのつもりなのは解る、だが先に手を洗えと俺が言ってるのを聞いてないのだ。
この辺り、前提条件を指摘されていても、一度喋り始めたこと(この場合「とってあげるー」)は最後まで言い切らないと相手のセリフを解釈しないメカニズムは嫁さんにそっくり。

結局俺に怒鳴り倒されて 「はい!」 と手を挙げ、洗面所に行ってえっぐえっぐ泣いていた。
かわいそす(´・ω・`)

ルールを破って先に進んでしまった因子に対して、本来はスタートラインへ押し戻すべきだが動き出してしまったレースを止められないからか、あるいは面倒くさいからか、裁定者側が 「その地点からの再開」 を許容してしまうことが往々にしてあります。
これはルールの形骸化を後押しする悪習で、裁定者側の怠慢です。
維持するのであれば違反に対しては少なくともゼロライン、本来ならマイナスへのペナルティを与えなくてはならない。
つまり 「やったもん勝ち」 という価値観だけは排除しなくてはならないはずなのです。



2007/02/13(火)

しまったーリンク先を失念してしまった。
どっかのブログで 「残業代を払えないのは経営者が無能だからだ」 という主張と、それを引用して 「ぜんぜんワカってない」 を繰り返す経営者側ブログがあって面白かったのですが、ロスト( ̄Д ̄)

後者が言うとおり、同じ内容で安いリソースがあればそちらを使わなければ同業者に負けてしまうのだから、安い方を使う選択肢が有力なのは当然。
そりゃ当然だと思いますが、主張なさっている 「安い方を選ぶのが有能な経営者だ」 ってのは違うべ。
目先のチキンレースだけを心配してとりあえず安い表示の方を選ぶだけなら小学生でもできるってwwww

労働単価が安いからって海外のリソースを使うのは、技術が引き継がれずにジリ貧に陥るという問題の先送りがまずありますが、それ以前に技術を安売りしてるだけなんだぞ。
少なくとも 「経営上安い方を選ぶべき」 などと断言している時点でやっぱり無能なんだと思います。

一方で、労働者サイドが被害者と言い切れるかと言うとそれも怪しいんですな。
なぜなら年俸制(もしくは他の時間単位の定額制)でない限り、労働量を時間で計っているからです。
仮に業務の適正化が額面通りに実施され、毎日定時で帰れるとしたら、おまえ本当に帰るのか?という問題です。
手を抜きながら働いても1h、集中してものすごい効率で働いても1hならば、だらだら水増しして残業代を稼いだ方がお得。
これはモラルの問題ではなく構造的なバグです。

時間工賃という計量法は還元すれば有能な者ほど損をするシステムだからです。

そして作業量が線形的にアウトプットを生み出すルーチンワークならいざ知らず、問題解決を主眼とする開発研究職では無能な者のアウトプットが有能な者の手を煩わす、総量で言えばマイナスを生み出す事も少なく無いのです。
査閲無く言われるがままに残業を認めれば賢しいだけの水増しワーカーに貪られるのがオチ。

となると適正な報酬を言い出すと、残業量の査閲だとか担当の能力の査閲だとか、今まで無かった新しい工数(出費)が発生してしまうので経営者側からは絶対に言い出せないのです。


2007/02/12(月)

午前中はもえぞうとお散歩。
家を出てからマンホールの蓋をふみふみ歩いて、横断歩道では止まってる車すべてにバイバイし、公園の階段を自力で全部登ったところで
「おしっこ」

ちょうどその公園は2Fで空中回廊があり、向かいのスーパーの二階(ホームセンターになってる)につながってるのでトイレを借りることに。
トイレを出たものの目の前にあった時計屋で目覚まし時計につかまり、陳列されている全ての目覚ましをくりくりいじる。
目覚ましってスヌーズとかいう余計な機能(※)があるせいでアサートされているが保留状態と、ネゲートされている状態の区別が外見で判断できません。
お陰で立ち去ろうとするたびに背後でジリリリリリリリ(=_=;

※要するにアラームの先送り機能なんですが、昔の目覚ましで言う「停止」操作が「保留」に置き換えられただけなんですな。
つまり起きるべき時刻に起きずに「保留」操作をするのであれば、数分の保留時間後に再度鳴動したところで同じ操作をするだけ。
論理的に有効とは思えないんですが有効派の嫁さんとはこの点喧嘩別れ状態。
最近のほとんどの目覚ましにこの機能がついているので俺が圧倒的に不利な立場なのは明白ですが言わせて貰うと正しい「停止」操作がたとえ難解でも人間器用なもので数日もすればちゃんと停止操作をするようになります。
イラつく回数が増えるだけで一利なしと(俺は)断じます。

そんなこんなしてる間に今度は 「うんちー」 (゜Д゜)
トイレの近くでよかった。

これも間に合い、オムツを汚さずコンプリート。

元々図書館へ行くはずの散歩ですがのんびり回り道しようかね、と逆方向にスタートしたのがあだ。
城山公園を延々巡るはめになりました。
どうやら階段の上り下りを一人でできるようになったのが楽しいらしいのです。

今までは敬遠していた山登りルートへの階段をわざわざ昇る。
上ルートで石を拾いながら (そして投げて俺に怒られながら) 1時間以上かけて図書館へ。
ちなみに大人の足で5分の距離です。

近所に散歩ポイントがたくさんあるのが今の家のいいところ。



2007/02/10(土)

どの座標系から観測するかによって運動の方向は異なる。
大勢が一方方向に移動する中で一人留まろうとする人間は、全体から見たら静止している集団の中で一人逆方向へ移動している(しようとしている)のと全く同義である。

留まっている少数が絶対的な神の座標系を基準にしているとしても、その教条的な正しさなど何の意味も無く、そこから移動するかどうかは移動するだけのエネルギーがあるかどうかに依存している。
ポテンシャルエネルギーとは、「差」である。
100万ボルトと100万ボルトの線を両手で持ってもそれだけで感電などしない。
大地に立つことによって100万ボルトと0ボルトの地面の電位”差”ができて初めて流れ降る電流によって感電死できるのだ。
気圧が如何に高かろうが低かろうが、差の無い区間で風は吹かない。
高いところから高いところに水は流れない。
低いところから低いところに水は流れない。

傾斜を流れ降る水を止めようとするのであれば手で阻もうと掬おうと無駄な事で、たったひとつの冴えたやりかたは傾斜を無くすことである。

ある座標系を絶対視する者達が流れ去る異端者を非難したとしても、追随するものはいずれ生まれる。
そこに何かの差がある限り、転がるだけの傾斜があるのだ。

そして神の絶対座標系も、実は時間軸という抗うことのできない軸に沿って移動している。
周囲の座標系が移動すれば、相対的に運動している。
その移動速度が一定だったとしても、運動エネルギーは質量に比例する。
護るもの手放したくないものを数多く抱え込んで身重になったものは、入れ物が方向転換せざるを得ない状況になっても止まることができない。
慣性が大きく働くからである。

座標系自体の運動が方向を変えたとき、慣性によって元の向きに進み続ける分子はその瞬間、自身が異端となる。
留まろうとしたが故に。


2007/02/09(金)

かるた遊びをするようになりまして、ひらがなを覚えつつあります。

ところで、子供がひらがなを覚える過程というのは当然ながら形が全てです。
となるとトポロジ的に同一であるものは区別しにくい。
方向とか、わかんないすからね。

具体的には「へ」と「く」、それから「い」と「こ」、あとは鏡像になりますが「し」と「つ」など。

これを説明するのは非常に困難。

子育ては発見の宝庫です。
楽しすぎる。

ちなみに数字もだいたい覚えてますが、6と9の形状というのはアラビア数字の最大にして最悪の仕様バグだと思います。


2007/02/08(木)

最近の言葉狩りについて。

「女性は産む機械」とか「二子を設けるのが健全」とかずいぶん煽ってますが、場の選択をミスったことでこの人の判断が不適切だっただけのことじゃないすかね。
狂犬に噛み付かれる隙を作ったという意味では悪いと思うけど。

だいたい産む機械である、なんて言ってなくて、そんなふうにたとえたら悪いけど、と言ってるんだから。

これが理工系の大学での講義とかだったら何も問題にならない、というか別に上手いたとえでもない、ごく普通の表現に過ぎないので笑いも起きずに完全スルーだろ。
木の話じゃなくて森の話をしてんだぜ?
感情の話じゃなくて数の話をしてんだぜ?

「生産性」という言葉を使っただけで工場だとか人間味が無いとか勝手に自分の中のキーワードを連想して叩く。
個人の自由とか、産みの苦しみとか、そういう話をしてる場じゃないんだから解ってやれよほんと。

うちも子一人だから威張れんけど、日本のような一夫一婦制を前提とする限り、夫婦というつがいがすでに二人消費なんだから二人生産しないと種の個体数は減少するのは数学じゃなくて算数のレベルだろ。

問題は結婚を阻害する社会システムだとか、子供二人の場合の経済負荷だとか、そういった問題なんだから、議論がそこへ至る前の前振りの一言一句に噛み付いて議論の足を引っ張るのはマジ勘弁。

やつは確かに場をわきまえなかった。
それは文句言ってもいいから先の議論に参加してくれ。建設的に。


2007/02/07(水)

会社で、IPチーム内限定のメーリングリストを開設したとします。
仮の話です。
ここでアカウントをIPオンリーということで、IP_onlyとかIP-onlyとかするのが普通ですが、つなげてIPonly、あまつさえ全て小文字でiponlyなどとしてしまった場合、責められるべきはこんな名前をつけた奴か、イポンリーと発音してしまい失笑を買った奴か、どちらでしょうか。

仮の話ですよ?

俺の感覚では単語をくっつけた奴が悪くて、責任とって以降「イポン(・∀・)」と名乗るしかない。

まあ言っちゃった奴も言っちゃった奴で、声に出す前に気づけと、確かにそれはそう思う。

んだけどね、笑い話を終えた後で冷静に考えてみ下さい。
単語をくっつけちゃあいかんです。

日本人は基本的に仮名漢字の境目で単語を見分けられるので区切りに鈍感ですが、英文でそれをやっちゃあダメのダメダメです。

それも母音で始まる単語を子音で終わる単語にくっつけるのは最悪のケース。

俺が一席ぶつのも筋違いなんで、「形態素解析」あたりで検索していただければいろいろ解ると思います。
とにかく、単語の切り出しというのはそれ自体が一分野足りえるほどの大問題なんすよ。

jreast などと書いてあったら俺は間違いなく 「じゅりーすと」 と読みます。

繰り返します。
名前をつけたやつが悪い。


ところでSIXAXISの件、手詰まり感が強くなってきたのでここらで手持ちの情報を整理しておきます。
上だ横だ言っても定義が難しいのでWordの図形描画で必死に書きました(笑

ヨー
上から見て、というのは俺の場合こういうイメージです。
ジャイロセンサはこの方向の角速度を捕らえるように設置されています。

ピッチ
いまいちな絵でわかりにくいかもしれませんが、横のつもり。
過去の日記ではこの方向をピッチとしています。
こんな方向に動かすかと言われるとアレですが、ハード的にこの方向の速度を検出する手段は無さそうです。
加速度は直交座標系で取得できるのでY-Z軸方向の変動を積分すれば出せんことも無いのかな。。。
ちょっと難ありかと。
傾きはとれますよ。

ロール
ロール方向。
前項と同じく、速度検出は不可、傾きは検出可能です。

ただし実際に吐いてくるデータとしては、俺が意識していたようなSIXAXISの方向とかは関係なく、鉛直方向に対する方向です。
3つ目の図でロール方向の傾きを吐きますが、コントローラを立てて、1つめの図のように持ってハンドル操作をした場合、やはりそれがロールとして出力されます。
問題は現状のレポートフォーマットではヨー方向の変化分がまるで得られないということです。
プレスリリース(ただしソースはソニー)によればヨーも検出可能って話なんですけど。
確かに搭載している加速度センサはX-Y-Z軸の加速度を検知可能で、重力加速度の方向からSIXAXISの向きが判る。(静止していれば)だからそのときそのときの絶対座標系でのロールとピッチを吐いてくれるってのはそれはそれでいいんだろうけど、ゲームにはヨーは得られないわけだから宣伝文句としておかしいよね。。。

Futureを切り替えるんだろうなあ。。。

今はWindows上のAPからいかにしてコントロールパイプ経由でデータをやり取りするか試行錯誤中。
なんとか標準ドライバで実現したいんだけどなあ。
基本的にどのパイプとか、アプリが意識しないで済むようになってるからなあ。。


2007/02/05(月)

にわかに忙しくなりSIXAXISどころじゃなくなってしまった今日この頃。
しばらく手を離れると飽きてしまう悪い癖が。(゜Д゜)

ところでW51CAが発売されてるみたい!
欲しいんだけどなあ。
いろが全部微妙なのと、やっぱ高いんだよな。
25000くらいかな俺の条件だと。

ワンセグなんてイラネっから安くして欲しい、なんで今回はHじゃなくCAにワンセグ搭載なんだヽ(`д)ノ

今後のケータイに望むのはインタフェースのカスタマイズですかね。
今でもお子様モードとかいって特定の機能しか出ないようになってるのもあるみたいですけど、キー配置とか変更できるようにして欲しいです。
つか、機能的には簡単にできるはず。

アプリなんて使わないんだよー。「返信」と兼用だからつい待ちうけ時に間違って押しちゃってかったるいアプリメニューの起動が始まる。
あとケータイの電池使ってわざわざ音楽聴かねっから待ち受けからワンクリックで出すのはや〜め〜て〜。
と、いつも思う。
いっぱい苦労して開発した機能だから全面に出したいのは解る。
だからオプションで消させてください。


まあ今回は・・・見送りかな。
安くなったら買おう(´_ゝ`)


それにしてもPS3、「高画質を要求するコンテンツは必ず需要がある」って声高に叫んでたのはこれのことか。
「PS3向けハイビジョンアダルト動画配信サービス」

ベータの敗北をいまだ根に持ってるのか、販売開始から半年経たずして18禁攻勢ですか。
やるなそにー
俺も買うぜ(´_ゝ`)