TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2017/04/23(日)

春のコナン映画。
観たいのはママと、長女。だったのが、最近は下の双子も観たがってな・・・

何年か前から長女は友達と観に行きたい、そして下の娘はそこに付いて行きたい。
まとわりつく次女を可愛がっている長女も、そろそろ友達との時間を大事にしたいお年頃。

そして、俺様コナンが嫌いというわけではないのだが、無理やり大事件に仕立てる映画コナンは好きではないし、さらに今年はラブコメ全開。まるっきりお金出して観る気がせん。

というわけで今年のシフトは・・・
長女モエタスは友達と観に行きました。
ママとコタヒナは、同じ映画館、同じ回の微妙に離れた席www

いいのかそれでwww。



まあそれで、つまり俺一人でお留守番なのですよ。
車も持って行かれちゃったので足も無い。

そこでなぜか思い立って、フラリとアメ横へ。



以前から狙っていたBATES(ベイツ)のブーツを捕獲して参りました。



ソールはこんな感じ。
大概の路面はこれだけでやっつけられそう。



DELTA-8というモデルで、その名の通り8インチモデルなんですが、背面がカットされておるので8インチ感があまりない。
他のモデルで言うと6インチ相当なんじゃなかろうか。

3枚目の画像で想像がつく通り、内側がジップなので着脱が容易。
これ、重要です。
しかしこのジップがまたちょっと心配。信頼のYKKなのは良いけど、こんな細かい歯で大丈夫だろか。

まあしばらく履いてみます。
さすがに通勤のスーツには使えんし、靴は履き回しが鉄則なので出番は週一ですがね・・・






2017/07/01(土)

下の子が通っている小学校に、この時期だけの転入生がいる。
フィンランドだったか、北欧の夏休みの間だけ日本で就学という、よくわからんのだが毎年のことなので子供たちも覚えていて、みんなで遊んでいるみたい。

しかしだね、年に何週間程度の付き合いで、一年ぶりに会って、無邪気にワイワイ遊べるのが子供の良いところだね。

高学年になっちゃうとなんとなく照れ臭くなって、久しぶりー、の後の会話が途切れちゃったり、しそうだね。

まー今年は楽しく遊べた。
明日の朝、成田を発つらしい。

また来年ね。





2017/08/08(火)

地理は暗記科目ではない

と主張するテキストがあったので期待して手に取ったら

あの丸暗記用の赤い下敷きが付録で

やっぱり赤い字ばっかりだった

苦笑





2017/08/10(木)

前後するけど先週、8/6に俺と子供達で新幹線の旅、浜松に行って来た。

8/5はコタの歯医者、それも月末の手術のための事前診察で時間が読めず、8/6に強行したのですよ。

俺は翌日会社だし、モエタスは部活で休めない、だから3年生の双子だけを俺の実家に預ける計画。

しかしというか、そしてというか、いつもエスティマの旅なもんで、新幹線に憧れちゃってるのね子供達。

高いんですけど、、、しょうがない。
大人は一人に絞って同行することにしました。

新幹線乗ってまだ10時半、待ち切れずに駅弁ですよトホホー。

ボックス席にしちゃうとテーブルが使えず不便なんだけど、そのかわり楽しさ100倍!

本当のことを言うと、俺は出張でこの区間は頻繁に往復してるのでもうウンザリだったんです。
でも、はしゃぐ子供達と一緒だと全く違う空間に。


そして今日、おいて来た双子を回収に浜松に向かいます。
今度は車で。

モエタスの部活が終わった後、軽く渋滞する東名を西へ。

ホントもう寝るだけの安いビジネスホテルに泊まり、早朝に実家を強襲。

コタヒナは二人で協力してカエルを捕まえるところを見せてくれました。

うーん、結構外で遊んでると思ってたんだけどなぁ、所詮は東京の箱庭か。
まさかカエルが素手で触れんとは思わなんだ。

田舎暮らしはシビアなもので、一寸の虫にもと唱えながら毎日100匹超のコガネムシを指で潰して駆逐せねばこちらの大豆畑が全滅してしまう。

進撃の作者に言われるまでも無い残酷な世界のメカニズムに触れずに大人になれてしまうのか。
それも怖いなと、思ったのでした。







2017/08/14(月)

同じマンションに住んでいた同僚一家が今日、引っ越した。

同僚というかこれが結構複雑で、あっちの旦那と嫁と、俺が会社の同期。

同期入社なのだが、旦那が辞め、俺も辞め、今ではバラバラではある。

偶然同じマンションを買って、それも同じ棟なもんで顔を合わすし、子供が同じ学校に通ってりゃ、まぁ会うわな。

旦那が一戸建てに拘ったのか、立地の問題か、他の家庭の結論にあまり立ち入りはせん主義なので実際のところは判らないが、俺の一人称視点で言えばやっぱり知り合いが離れて行くのは寂しい。

学生時代なら徹夜での引っ越しを手伝いもするが、今ではこちらもこちらで家族を嫁さんの実家に送るの送らんのに追われてそれどころじゃない。

あちらも子供たちを実家に預けての突貫作業で、帰ってきたら新居という筋書きのようだ。

子供と笑顔で写ってる写真を送ってきたら遊びに押し掛けたる!







PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023