TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2017/08/10(木)

前後するけど先週、8/6に俺と子供達で新幹線の旅、浜松に行って来た。

8/5はコタの歯医者、それも月末の手術のための事前診察で時間が読めず、8/6に強行したのですよ。

俺は翌日会社だし、モエタスは部活で休めない、だから3年生の双子だけを俺の実家に預ける計画。

しかしというか、そしてというか、いつもエスティマの旅なもんで、新幹線に憧れちゃってるのね子供達。

高いんですけど、、、しょうがない。
大人は一人に絞って同行することにしました。

新幹線乗ってまだ10時半、待ち切れずに駅弁ですよトホホー。

ボックス席にしちゃうとテーブルが使えず不便なんだけど、そのかわり楽しさ100倍!

本当のことを言うと、俺は出張でこの区間は頻繁に往復してるのでもうウンザリだったんです。
でも、はしゃぐ子供達と一緒だと全く違う空間に。


そして今日、おいて来た双子を回収に浜松に向かいます。
今度は車で。

モエタスの部活が終わった後、軽く渋滞する東名を西へ。

ホントもう寝るだけの安いビジネスホテルに泊まり、早朝に実家を強襲。

コタヒナは二人で協力してカエルを捕まえるところを見せてくれました。

うーん、結構外で遊んでると思ってたんだけどなぁ、所詮は東京の箱庭か。
まさかカエルが素手で触れんとは思わなんだ。

田舎暮らしはシビアなもので、一寸の虫にもと唱えながら毎日100匹超のコガネムシを指で潰して駆逐せねばこちらの大豆畑が全滅してしまう。

進撃の作者に言われるまでも無い残酷な世界のメカニズムに触れずに大人になれてしまうのか。
それも怖いなと、思ったのでした。







2017/08/14(月)

同じマンションに住んでいた同僚一家が今日、引っ越した。

同僚というかこれが結構複雑で、あっちの旦那と嫁と、俺が会社の同期。

同期入社なのだが、旦那が辞め、俺も辞め、今ではバラバラではある。

偶然同じマンションを買って、それも同じ棟なもんで顔を合わすし、子供が同じ学校に通ってりゃ、まぁ会うわな。

旦那が一戸建てに拘ったのか、立地の問題か、他の家庭の結論にあまり立ち入りはせん主義なので実際のところは判らないが、俺の一人称視点で言えばやっぱり知り合いが離れて行くのは寂しい。

学生時代なら徹夜での引っ越しを手伝いもするが、今ではこちらもこちらで家族を嫁さんの実家に送るの送らんのに追われてそれどころじゃない。

あちらも子供たちを実家に預けての突貫作業で、帰ってきたら新居という筋書きのようだ。

子供と笑顔で写ってる写真を送ってきたら遊びに押し掛けたる!







2017/08/15(火)

夜中にhuluでソーラーストライクという映画を見た。
デイアフタートゥモロー系の災害パニック系と思われ、だいたいこの手のB級は必ず自由の女神が立っている。
Bマイナーの香りがプンプンしたのに、逆らえず見てしまった。

俺の人生の2時間を返してくれ!





2017/08/16(水)

嫁さんが下の双子を連れて実家に帰った(微妙な表現だ)のが14日。

宿題が終わらなくて一日居残りになったモエタスと俺は翌日、後を追うことに。

午前中で自由研究に(気持ちだけ)目途をつけ午後に出発。

大した渋滞もなく、予定通り2時間ほどで深谷に到着。
同じタイミングで来ていた嫁さんの妹、とその子も双子なんだな。

2歳児の双子と戯れる俺。

のはずだったのに、コタヒナにその座を奪われた。
完全に。

うちの双子ちゃんは4つ上のお姉ちゃんがいるわけで、家庭内ではどうしても「下の子」になる。

後輩の相手してるところはほとんど見たことがないもんで、なんか新鮮・・・

本当は保育園でも下の世代のお世話はしてきたはずなんだけど、俺がみてない時間だからね。

2歳児に付き添ってヨダレを拭いてやり、遊んでやり、そうそう、ちゃんと遊ばれてやり、一緒に添い寝してお互い大満足ですよ。

俺も久々に思い出すこの感覚。
かわいいけどたいへん!
たいへんだけどかわいい!


あっという間にすぎちゃったなぁ。

いつもモエタスと並んでると小さく見えるコタヒナが今日はすごく大きく見えました。





2017/08/17(木)

深谷発、新潟です。

今回の遠征は比較的近場、そして冬は激混みだが夏場は空いてるだろうという安易な読みで新潟は湯沢です。

予約サイトのマジなコメント欄に書いてしまうともったいないのでこっそりこんなとこで言っちゃうけど、湯沢グランドホテルは50日以上前の「早割」みたいなので予約するとかなりお得。

まぁ早い方がお得なのはどこも同じようなもんなんだけど、2000円引きの上で最上階の「貴賓室」を使えたりするのでかなりおいしい。(先着順)

角部屋の二間を独占してはしゃぐ子供たち。
喜ぶのは良いが、俺の出張時のビジネスホテルもこういう豪華な宿だと勘違いしてるのが困ったところ。

おとーさんいつも一人でホテル泊まってるでしょずるい!とか、まだ言ってんだよね3年生。

中1のおねーちゃんは先週の浜松行でビジネスホテルの超狭い部屋で「寝るだけの宿」を体験してるので理解してくれたと・・・思う。

さあ、夏場の新潟は高原系なのだが、今年は雨ですよ。困ったネ。

ぎりぎり降る前に釣堀に突撃してコタヒナ念願の釣りを楽しむ。
釣ったところで誰が川魚の塩焼きなんぞ食うかよwwwと思ってたのだが、みなさん食うね。

そしてどうせボウズだと思ったのに二人ともそれぞれ2匹釣れてしまった。
困ったのが俺、あの針を外す金具を支給されてたんだけど、使い方わかんね。

シビビビビビと暴れるおさかなさんを押え込んで手はぬるぬる。
ひぃ〜

針外しに悪戦苦闘し、通りすがりのオッサンに助けてもらうも手遅れ。
コタくんが最初に釣ったやつは食いつきが浅かったのか勝手に針が外れて助かったけど、あとの3匹は結局俺がうまく外せず、殺してしまいました。

まあ結局捌いて焼くんだけどさ・・・

この釣りで株を上げたのが偏光サングラス。
水面の反射を消して水中の魚が見えるので、やはり見え方が全く違う。
子供たちも楽しそうでした。

水平偏光のみをカットする原理なので首を傾げるとまた水面のギラツキが見えるんだよね。
原理を説明するのは難しいけど、現象がなかなか面白いので子供にも受けます。

でも魚臭い手で触っちゃって、うちのコゾーがレンズを打ち抜いてしまった(あわててフレームに押し込んでたけど)ので、なんかもう俺の中で死んだ。

Amazonで買った安物の割に、偏光具合は楽しめたので良しとするよ。






PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023