TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2018/02/10(土)

「自動車爆弾の歴史」河出書房新社

ここのところの非正規戦闘がらみのノンフィクション本のつもりで選んだハードカバーが、久々の外れ本。

ほぼ全編に渡って他人の取材の二次編集でしかなく、何かやたらと詩的なかっこいい表現を多用するだけで中身が非常に薄い。
マジな話、本としては厚いのに内容は薄いこと薄いこと。

さらに邦訳がまた、力不足な感じ。
もとが内容薄いのに訳者ががんばっても良くはならない、そこは可哀想だけど、訳者も直訳じゃね?

単語単語は合ってんだろうけど、奴ら文法が違うんだからS-Vの後にいくらでも延びるじゃん。SとVもそれぞれ修飾して、さらに途中でカッコ書きが割り込んだりしてメッタクソ読みにくい、そのまま単語を日本語にしたって文章にならんでしょ。

段落どころか一文の最後の方を読んでるとき、もう今何の話してたか覚えていられないほど酷い。
読書中に内容の深い部分に頭を悩ますのは構わない。でもこの本で悩むのは文法だったり話の前後関係だったり、中身じゃない表現の部分。

出張の移動時間用に持って行ったのだが、行きも帰りも数ページで寝た。
この本の主題に興味を持って自分から手にした俺ですら落とすラリホーマ的な、苦痛を通り越して記憶を失うレベル。

オススメしない。






2018/02/11(日)

長女は今中1。
ラノベ中毒、それもかなりの重度。

まあ俺も経験あるから活字に夢中な今を停めはしない。

で、乱立するライトノベルの中では若干抜きん出たポジションにいるSAO(ソードアートオンライン)なるシリーズがあり、劇場版があったんだな。去年。

知らなかったんだけどアニメにしては結構な興行収入を収め、これがなんとリバイバルですよ。

近場の劇場で始まったのでモエタスと二人で行ってきました。
その名も「劇場版ソードアート・オンライン−オーディナル・スケール−」

なげーし、わかんねーし。

SAO自体はシリーズの名前であり、劇中に登場するオンラインゲームの名前であり、事件の名前なので何を指しているかは文脈から判断するしかない。

没入型で神経直結で全身操作できるVRのオンラインゲームが成立している、というのがこの小説世界の大前提。
で、そこまでがシステムであって、ゲーム性はまた多種多様。
剣劇の世界だった旧SAOの他に、剣と魔法の世界だったり、銃撃の世界だったり、いろいろ別のオンラインゲームがある、という設定。

ほら、わけわかんないしょ?

ちなみに今やってるアニメSAOは前述の銃撃のゲーム、GGO(ガンゲイルオンライン)が登場するのだが、SAOの人たちがGGOに参加する話なのでSAOのGGO。
来季のアニメは純然たるGGOのGGOらしい。

もはや娘が何を言っているのか解らない俺。

まあ、そういうレベルの俺が見た映画は、一言で言えば「キャラの見分けがつきませんでした・・・」

まあそりゃそうか。

世間でさんざんツッコまれた通り、仮想世界で廃人やってた主人公がARゲームで動けるわけないじゃんwwwというのは俺も思うが、そんなのその辺のアニメみんな一緒。
気にするなよw

ラスボス戦は結局あっちの世界でプリキュアオールスターズな展開、しかし非常に良く動くアニメ。
この5分だけのために見ても充分。1100円だったし。

翻って現実のオンゲーは、それなりに進化しているのだろうか。
336モデムでピーガー言いながらやっていたAOEの頃、ISDNに勝てないと思ったPSOの頃、何が違うって単に回線の太さによってアクションを共有できるようになっただけで、あとは単にビジュアルじゃね?

操作体系は大して変わらん。

VRゲームもずっと騒がれているが、オタクのおもちゃを脱する日は、俺は来ないと思う。






2018/02/15(木)

wenaの話題は一昨年までさかのぼる。
初代を買った日(2016/12/23)
レビューその1
レビューその2(電子マネー)
レビューその3(重いぜ、って話)
レビューその4(通知の機能が足りないって結論)
PROの存在を知った日



予告通り買っちゃいましたよ。


まあ、今年度のお誕生日枠+クリスマス的な。
やっほう。
・・・でも見た目変わってませんネ?

10万円程度の機械式を買っちゃおうかと散々迷った挙句、実はまた飽きちゃいましてもうベルトだけでいいや。
(なんてオチだ)

だってあなた、結局みんな重いし、機械式はメンテめんどくせーし、なんかオシャレな感じだけは醸しつつも、その他人の理解度外視の拘り様って結局二次オタと大して変わらなく思えて来てしまった。

一時期は黒ベルトを買ってタグホイヤーのドライブタイマと組み合わせるのを本気で考えた、が、まあ結局はご覧のとおりですわ。
貧乏人の遊びではナカッタヨ・・・

さて、表から見てたら何も変わらんので裏返して
これが本題。


LINEの通知が流れて読める。
やっとキター。
設定が1行と2行の2つしかなかったり、スクロール速度も決め打ちだったり、相変わらず優秀なHWを使い倒せない痒いSONYのソフトは健在。
なんか素人臭いんだよな。


まあ、電池残量や歩数(※)、Bluetoothのリンク状況それに電子マネーの残額が表示できる。
充分でしょ。
ボタン一つなのでトグル動作だけど、いや充分充分。
余計なボタン増やしてもツマランし。


敢えて使わんことはないが、万歩計の機能はあんまり役に立たないでしょ。
140gのパワーリスト付けたままわざわざ歩かないって。


さて、前回話題にした「結局重いのか、軽いのか」論争の結論。
ベルトの長さ調整を終えた状態で比較した結果、4g軽いことが判明。

ベルト幅を20mm相当に抑えたのにヘッドの22mm互換を踏襲したため微妙に無駄に太ってる部分はあるが、そこは誤差。
数%でも軽量化してきたのでここは褒めよう。
つか、軽量化こそ謳うべきだと俺は思うよ。なんで数mmの削減に拘ったとかなんとか寸法の話ばっかりノタマウのか解らんが、そうねヘッドと合わせて140gってのはほぼ変わらんので、ヘッド込みだと3%も無いか・・・威張れないと思ったのかなw


まあヘッドが重い。
この苦行は俺には理解できないが、腕時計の世界ではごく普通の重さ。





2018/02/21(水)

仕事で秋葉原に降り立った。

どこだここ、、、?

俺が通っていた90年台のアキバは随分と様変わりしていたが、影と形くらいは残っていた。

まあもうパソコンだけでビル一個維持できる時代じゃ無いよね。
変わるのは仕方がない。

秋葉原って駅が綺麗に十字型になってるから地図を90度単位で4パターン見間違えられるのよね。
久々過ぎて違う道に出た、まず間違いはそれ。

けどメインの通りに出てもやっぱりビル群の圧迫感が全然違っていたよ。
いろんな意味で最前線の20年はやはり大きい。

逆にこの中で生き続けているラジオデパートに感動した。
買い物する時間は取れなかったけど、楽しかった。





2018/03/02(金)

マンションの大規模修繕工事をやってまして、足場と防護ネットで包み込まれて黒い怪しいマンションになってます。

なんつーか、悪の本拠地みたいな。

んで、ベランダの防水シート?の張替えがあるから全部撤去せよと言うのよ。
泣く泣くウッドデッキを解体です。

それでもまだ恵まれてるのはうち、山の中のマンションの特権と言うべきか駐車場が広くてですな、まぁ立体なんですけど、螺旋立体の僅かな隙間に床面積だけは結構広く退避場所が取れる。

有休とって今日、運びましたよ。
板材だけで50枚ある。
かーなーり辛かったよ。

しかも昨日から妙に暖かくなっちゃって花粉も飛びまくりです。

目が痒い!
ギガ痒い!

ここんとこ症状軽いから薬も買ってなかったんだけど、まだまだ屋外作業が続くので慌てて買って来ましたとさ。

まだまだね。
板は退けたんだけど、その下の木枠も撤去だからね。





PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023