TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2018/04/22(日)


来ましたよNintendo Laboが!


どごーん!

段ボールを組み立てて、Joy-Conをセットしてやるだけでなんかいろいろと面白い遊び方ができるらしい!
よくわからんが!

この「よくわからん」のがすごいインパクトでな。

うちのコゾーが背負ってるランドセルみたいなの。
なんでこれでロボが操縦できるん!?

この不思議感が魅力。
ちょっとだけネタばらしすると、写真では取り外してるけど本当はランドセルの後ろにJoyConを挿します。
Joy-Conて赤外線の投光器とカメラを備えてるみたいなのね。
普段ぜんっぜん使ってないもったいない機能だけど。

ランドセルの中では4つのオモリが紐にぶら下がっていて、反対側の先を手と足で引っ張ることになる。
操作した手足につながった紐だけがオモリを引き上げる。

そしてその紐の途中に赤外線で見分けられるマーカが取り付けられており、そうこれ、画像処理なんすよ。
すっげ。
技術的にというより、コストとアイデアに脱帽です。

ヒナちゃんがお年玉で楽しくリカちゃんを物色していた1月、ぐっと堪えて貯めていたコタくん。
ほぼ誕生日に発売になるラボを楽しみにしていたコタくん。
Laboは2種類あるんだけど、片方はおとーさんおかーさんから誕生日のプレゼント。
もう片方はお年玉です。

ここ数日、めっちゃ楽しそう。

まあしかし大人の目で、というより親の目でみると、そこまで売れねーだろうなこれ。

子育て中の親の目で見るとだね、
「段ボールじゃすぐ壊れて泣くよね」
「作った後、どこに片付けんのこれ」

と、考えてしまうそして、残念ながら正解。

一式の中に「Toy-Con ガレージ」という、プログラミングできる機能がある。
発展的に遊べるとしたらこれかなぁ。
ちょっと難しかったみたいだけど、可能性は感じた。






NEXT

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023