TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2018/07/05(木)

副鼻腔炎つーのかな、鼻の少し上の空間に膿が溜まってしまい、痛い痛い。
やっと出てきた緑のブヨブヨを調子に乗ってズビーっと吸い出していたら耳が痛いっ!
目の間が痛いっ!

あかんー

ところで俺、ユーチューバーとやらは嫌いですが子供達は喜んでゲームのプレイ動画を見てます。
フォートナイトがね、任天堂スイッチに移植されたのでやりたいやりたい。

でもレーティングがな、13歳だか15歳だかで、コゾーにはママが許してくれないw
まあ18禁以外は大した差がないし、実際に拘束力もないので買ったっても良いのだが、遠くから相手(人)を撃って、倒れた相手に接近してヒャッハーと叫びながら殴ってとどめを刺してアイテムを奪う、そんな動画見て何が楽しいんだかさっぱり理解ができんし、そんなの見ちゃうと許可する気も失せる。

その点、高々煽った煽られたで喧嘩になるスプラトゥーンの平和なことw





2018/07/15(日)

晩飯の直前に、長女と喧嘩をした。
俺が出て行け!と叫び、モエタスは泣きながら飛び出し、そして小4のコタが言った。

俺、追いかけたほうがいい?

すまん、頼む。

しかし何分経っても帰ってこない。
出て行けと言った手前、心配するのも筋じゃ無いが、やはりマンションの8階というのは発作的に間違いを起こし得る怖さがあり、ママにも捜索をお願いする。

みつからない。



俺も出る。

悪い方から考える俺は階段脇から落下した場合の植込みをチェック、そんな所を捜す自分に嫌悪感を抱きながらも安心し、次は?

泣き顔でそうそう人目のある場所に出られる訳がないので、共用の宿泊施設を、それから座れるベンチを捜す。

いない。

次は高い所、立体駐車場の屋上に登り、見渡すが時間帯が悪い。視界が悪すぎる。
とは言え、人目を避けて座れる候補は限られるので、あとは図書館へ下る歩道の、、、いた。

暗い中を何か話しながら、コタと手を繋いだモエタスが、トボトボと帰ってくる。

少し安心し、駐車場の屋上から神の視点で眺める。

今回は俺も、コタに助けられた。






2018/08/03(金)

立川に「まんがパーク」なる施設がありまして。

まんがだけの図書館みたいなやつ。

ここの面白いとこは、下が畳で、ごろ寝して読める。
飲み食いしながら読める。

秘密基地みたいな個人スペースが子供に人気。


夏休みの子供達が行きたいと。
でも親は仕事だし、夏休み言うても長女は部活、コタは塾だし、なかなか全員の都合も合わず。

で今日ついに子供達だけで電車で行くことになりました。

不安なのはコタが学校のうさぎ当番で、おねーちゃんは開館前にスタートダッシュで並びたい。

まあ、なんとかしてくれ、と任せた。





そして9時半、双子用のマモリーノから着信があり、コタが号泣している。

「二人とも居なくなっちゃった!どこにも居ない!!」

もえぞうに電話するとこちらも泣いていた。
「駅にいる。コタが来ない!うさぎ当番から遅れて帰って来たうえにSuica忘れて帰って、追いかけて来ない!」

中二でもまだトラブルのリカバリを任せちゃだめか、、、
いや、過保護に過ぎたか。

本人も行きたいだけに、開幕ダッシュの機会を逸失したことで自暴自棄になり会話も出来ない。

仕方がないので動くなと命じて、仕事を放り出して帰った。

泣ける。
しかし駅にも誰もおらず、クソ暑い中をダッシュで帰った家が、阿鼻叫喚の地獄絵図だった。

ヒナは「まんがパーク行きたかった!行けなくなっちゃった!」と大泣き。
コタは「俺のせいだ!俺のせいで行けなくなっちゃった!」と号泣。
もえぞうは「もういやだもういかない!」と会話も拒絶。

結局、俺は有休とってスーツのまま立川に。。。








2018/11/23(金)


引っ越してしまった同僚の一軒家に遊びに行ってきました。

彼らが引っ越して一年と少し、今でも寂しい感じはするし、高学年での転校となった上の娘さんが少し心配だったりもする。

こちら稲城発、向こうはほぼ海。神奈川は鵠沼です。
直線距離だと35kmと表示されるけど・・・途中が渋滞の嵐なので、正解は中央道〜圏央道で大外を回り、海岸沿いに戻ってくるルートなのだそうな。
出発早々にあさっての方向に舵を切るので不安でしょうがないが、まあ確かに安定と言えるルートは無い。

約2時間かけて近所までたどり着くと・・・自転車で誘導に出て来てくれたママさんと、おねーちゃんは在宅なものの、パパと妹さんがおらん。

え?骨折!?

え?たった今!?Σ(´Д` )

大変なところにキテシマッタ。。。

それでもママとおねーちゃんと食事をして、海まで散歩して、帰ってきたら妹さんも病院から戻っていました。
松葉杖で。
おぉぉ。

来週から、しばらく大変だねー。

思うに、お互い大人はしばらく会わなくても大して変わらない。
それにくらべて子供の変化の速いこと。

向こうのパパママと俺は会社の入社式で顔を合わせて以来、もう20年近い付き合い。
その途中で生まれたうちの長女はもう中二だし、もう誰もぱぱーままーと言ってくれない。
向こうのおねーちゃんも小6ですからな。同じようなものみたい。

無事に子供が大きくなってくれることは、寂しいけれど良いことだ。
妹さんの骨折が早く良くなりますように。





2018/11/24(土)


さて、また長く開いてしまったのでその間の趣味のブツを貼っておきます。

まず、ミステリーランチのヒップモンキー2



これな、長女用に買ったのだが、残念ながらお気に召さなかった模様。
しくしく。

ヒップモンキーというのは本来ウェストバッグなのだが、たすき掛けでも使えるんです。
ご覧の通りのスクウェア形状で、なんと容量は8リッターもある。
2リッターのペットボトルが4本も、本当に入るのかは疑わしいが(海外のバッグは公式の数字が結構あてになりません)そもそもそんなに入れたら肩が死ぬ。

ヒップモンキー2って何が「2」なのかというと、元々ミステリーランチは米国材料で米国生産に拘ってたんだけど、無駄に高いのでベトナム生産を始めたんです。
設計は同じで材料と製造工場が違うだけでほぼ半額。それでも8千円しますんで、この手のスリングバッグとしては普通の倍です。
色はモエタスの好みで「インペリアル」という謎の・・・紫か?濃紺か?
ミステリーランチでも他にあまり使っていない色。

さて、なんでこれを選んできたかというと、今まで使っていたワンショルダーのスリングバッグがコールマンの大きいやつ。
当初は塾にこれだけで通っていたくらいなのでB5サイズなら余裕で入ります。

塾・・・そうよ、塾に行き始めた4年前から使ってたんでもうクタクタ。
反射材も剥げちゃってるんでね、もう買い替え時でしょ。

で、同じようなものって何だろうと調べるためには今の奴をよく知らねばならん。

愛用のワンショルダーは容量9リッターというアホみたいなキャパで、でもこれ、人気だったんですよ。
Colemanは2リッターサイズの小さいやつと、このCROSS BODYっていうでっかいやつをラインナップしていて、CROSS BODYは大人気ロングセラー、しかし今年モデルチェンジしちゃったんだな。
その変わった内容が「スクウェア形状」と「ベルトが広くなった」という点、そして容量はちょっと減って8リッターになっています。
だったらヒップモンキーがちょうど同じじゃん!というわけで(半分以上俺の趣味で)買い与えてみたのですが

「入らない」

敢え無く駄目出しを食らいました。

文庫本10冊持ち歩く(ラノベ)読書系女子には御不満らしい。

ち。


じゃあ次は自分用。



グレゴリーのコバートミッション。純然たるビジネスバッグなのですが、いわゆる3wayってやつでバックパックになります。
裏面に肩ベルトが出てきて背負えるってだけなんだけど。

このシリーズでは一番小さい奴で、A4ファイルが持ち運べれば良い系。
写真だと黒に見えるかもしれませんが実際にはかなり明るいメタリックの緑です。
そうだな、仮面ライダーWのサイクロンくらい。
それが言いたくて緑にしたわけじゃないぞw

本当はこれもSpearシリーズのゴツいやつと悩んだんだけど、ビジネスバッグですからね・・・
大人しくしておきました。

内装もしっかりしていて文句は無いんだけど、背負う時と普通に持つ時と、90度回転するというのはそもそも使い方として無理があるよね。中身はしっかりゴロゴロ動きます。

ビジネスの3wayというのはグレゴリーに限った事じゃなくて各社ラインナップしてるんだけど
(出てきたころは俺も「スーツにリュックとか、正気か?」と言ったくちです)
みんな似たようなもの。
長辺と短辺からそれぞれ開けられるようにしてみたり、斜めにポケットを作ってみたりと苦労されています。
そして俺は仕事柄ノートパソコンは持ち歩かないのだが、持ってる人の方が多数派なんだろうね。PCまたはタブレットを入れるための場所というのがメインコンパートメントに用意されています。
一昔前なら縦に区切られて財布でも入れていた辺りがもうPC用に予約された、厚めの保護パッドの入った薄く広い荷室になっている。
俺のバッグは虚しく紙が入っています。

使い勝手という点では、3wayの切り替えがちょっと面倒かなぁ。
「手持ち」「肩掛け」「背負い」の3wayなんですけど、「手持ち」はともかく「肩掛け」と「背負い」のコンバージョンが結構面倒。
それぞれ専用のストラップを引っ張り出して取り付けないといけないので、電車の乗り降りの際にサクサクっとできるわけじゃない。
「肩掛け」のショルダーストラップは、「背負い」の時には邪魔なので外してどこかにしまわざるを得んし、このストラップ自体が細いので肩に食い込む。Spearシリーズのごっついパッド付きを期待してしまった。この点Spearのアサルト3wayだと前面にMolleがあるので肩ベルトも仕舞わずに縛っておけるんで、その点もGoodただし外観がビジネスじゃなくなるので相手を選びます。

背負い心地も、まあ普通か?
お買い物系のサイトのレビュー欄は信者とステマで溢れているので「さすがバックパックのグレゴリー」「他とは全然違います」などとヨイショしまくりだけど、いや普通じゃね?
もちろん悪い所は無いけど、持ち上げる程の事も無い。
表参道のオフィシャルショップで買ったけど、製造は中国です。
だからって品が悪いなんて言ってないですよ、普通です。

表参道はバッグ屋が集まっていて面白いのです。
グレゴリーの正面にはVictrinoxが、同じ並びにARC'TERYX、NORTH FACE、裏にはミステリーランチ、パタゴニア、Manhattan portageが店を構える不思議な集積地。
店員さんが適当なこと言っても客が別の店で比べてしまうので通用しません。

なんか後半ネガティブな話をしましたが、日常使いのビジネスバッグとしては充分に便利、そして安いのでガンガン使います。
色も好みだし。





PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023