TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2019/05/24(金)

映画「MEG ザ・モンスター」を借りて観た。

ジョーズに連なるサメ映画は不思議なことにB級を通り越してC級をわざわざ狙う路線が鉄板で、観る方も既にサメ、イコール、ネタ映画という常識が出来つつある。

俺のオススメは「メガシャーク vs メカシャーク」

ところが今度のサメ映画はちょっとチガウヨ!

なかなか姿を見せずに恐怖を煽る、食いちぎられた残骸だけ見せる、あと、やっつけたと思ったら直後に、、、とか、定番の演出はあるものの何かが違う。

まともなんですよ。

メガロドンがこの海域に現れた理由、ってか主人公たちのせいなんだけどさ、明確に描かれてる。
主人公が頼もしすぎて負ける気がしないのを差し引いても、楽しめた作品でした。

しかし世間の評価は高くない。
低くもないのだが、普通。
コメントを見ると理由がわかる。
サメ映画を観に来る観客は、いつものB級ディザスターを期待しているのでした。






2019/08/04(日)

絶賛放置中の日記スクリプトですが中の人は生きています。
子供たちは夏休みという謎のイベントの真っ最中でして、毎日のお昼をどうするか、いちいち考えなきゃならん。
まあ、悩んで実行してるのは妻なのですが。

お弁当は作るのが大変なのはもちろん、弁当箱のパッキンを外して溝を洗うのが超メンドイ。





2019/08/15(木)

今年は忙しい夏休み。

コタが塾の合宿なもんで、フリーなのは13から15の三日間のみ。

旅行は一泊にして近場で過ごす、つもりがあんまり近くない中央道。

こちら一番近い高速が中央道なんですが、この道は程度があまりよろしくないので距離の割に疲れるのです。

例の崩落トンネルも怖いし。
(元々、超長いトンネルなので何も無くても怖いが)

早朝に出て、山梨を超えて長野入り。
白樺湖畔のファミリーランドとやらを攻める。

生憎の曇天、多少パラつく雨、暑くて混雑よりは良かったが、プールは無理かな。

半日で遊び疲れて15時、早々にホテルにチェックイン。
ホテルは冬ならスキー場なので本当に山の上。
空気がキレイというか薄い!

そして俺様、頭痛に倒れ、せっかくの(高価な)晩飯も食えず、温泉にも入らず寝ておったわ。

今年は月齢が悪く、天気も悪く、曇天が仮に晴れても月が大きすぎて星は見えない。
ちょっと残念だけど、これはコントロールできない。


明けて15日、一応復活した俺は朝ごはんをもりもり食べて、今日は諏訪湖へ下ります。

諏訪湖一周しつつ、ガラス館で子供達は体験コース、さらに日本電産サンキョーのオルゴール館でも組立工程の体験。
オルゴールを単に箱に組み付ける体験はよくあるけどね、ドラムの軸をカシメる作業や、櫛歯の位置調整なんかは普通無い。
飛び込みでラッキーな体験が出来ました。





2019/09/15(日)


「ちょうどいいのが無い病」をコジらせて、またバッグを買った。



5月に買ったバックパック「Dust」と同じDirect Actionという会社の、メッセンジャーバッグ、の小さい方。
その名も「DIRECT ACTION SMALL MESSENGER BAG」という、そのまんますぎるネーミングがステキ。

セールで\7,300だったのだが、希望のシャドウグレーが売り切れていてレンジャーグリーンという微妙な色。
暗くて汚い緑といった感じ。そういうあいまいな色なので写真では伝わらない。

色的に組み合わせのちょうどいいのが無いんだよな〜(また始まったw)

8.6リッターくらいの小さいやつで、Hazard4のTontoとバッティングする。

Tontoより若干大きく、A4が(ぎりっぎりだが)入るのと、違うのはフラップを留めたまま内部アクセスが可能な点。
ここに惹かれて購入。
スリングではなく本体に直結されたハンドルが死ぬほど不便だったので即日改造して、今はスタメンです。
この辺りはレビューの方にまとめておく。




2019/09/30(月)


ミリタリ系のバッグには大概、パッチ(※)を貼るためのパイル面がある。

※パッチ
モラルパッチ、ベルクロワッペン、同じものをいろんな呼び方で呼ぶので良く判らないけど、ベリベリと剥がせるワッペンです。

せっかくなので何か貼りたいけど、またイタズラ心が暴走して、ワッペン屋さんにオーダしてみた。



知らん人にはトトロに出てきたマックロクロスケか?マリモか?と言われるのだが、これはJIS規定によるレーザ安全のラベル。
安全というか危険というか。

パッチの図案を提示して試作した、これはサンプルなのだが、一発で仕上げてくれたので購入したものも同じデキ。
ちなみに図案のページに示したようにOD配色とTAN配色も注文数の内数で対応してくれる。

沖縄のサコムワークスという会社です。

最近は他社を批判するようなことはあまり書かないけど、安い速いと散々綺麗なwebサイトで宣伝している会社は大概、デザイン確定後に製造でサンプルを作ってくれない。受領後のリテイクは当然別料金。
また未だにワッペンと言えばメローエッジが本物とか主張しちゃってるところは、飾りとしては良いかもしんないけど野外で使うパッチを解ってないと思われる。
この点、サコムワークスさんは中の人の藪漕ぎ歴が長いので信用できます。

バッグの色的にはODのやつが似合うのだが、そうすると軍人さんになり過ぎるのでJIS指定のトラカラーで使ってます。

たまに誤解されるけど俺はミリオタじゃなくてこの手のバッグの合理性とデザインが好きなだけなのです。




PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023