TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2020/01/02(木)

あけましておめでとうございます。

的な。

この日記、スクリプト化してから古いのは死んじゃったけど、たどれば90年代から書いてんだよな。
10年20年が早いと感じつつ、見渡せばものすごい変化が自分の生活を通り過ぎて行く。
やっぱ長いよね。

ことしは都合により嫁さんの実家にお邪魔していないので我が家でのんびり
(たとえではなく、本当にだらだらと)
年越しです。

長女は中3、下の双子は小5ですが、みなさんテレビなんかよりyoutube、加えてヒナちゃんはtiktokね・・・
聞いてる楽曲はほぼボカロ

それが悪いとは申しませんが、なんでこう何もかも人間の音域上限を狙った高音厨ばかりなのか。

いい曲も結構あるんだよね、横で聞いていて、ゴリゴリのベースラインがめちゃカッコイイやつ、男声でシャウトしたったら超イケるのだが、なぜこんな裏声?と
まあそこは好みの問題だから平行線だが、何か惜しい感じ。

数年前にボカロは一度聞いておこうかと、勉強的に聞いたのだが、高音の件は別としても
・やたら難しい常用外の漢字を使いたがるので歌詞が理解できない。
・とりあえず終盤に転調しておけばウケる風潮。
が目について、まあニッチだなと距離を取った。

目新しさも無くなって下火になったか?と思ったけど最近またにぎやかだね。

俺は相変わらずでDragonForceのInhuman Rampage(3rdアルバム)を買ってしまいつつ、Neru氏の曲は一通り聴く、みたいなノンポリ生活です。





2020/01/11(土)

windows7のサポ終了が騒がれているが
自分で手作業でやるアップグレードは今でも無料でできるんだぞ

こちら

無償アップグレードキャンペーンは終了したけど、Microsoft本家サイトにあるアップグレード用ツールをダウンロードして、起動したツールにハイハイ答えてるだけで終わる。

もちろんハードウェアがクッソ重いwindows10に耐えられる余力がありwindows7ないし8の正規ライセンスを持っていることが条件だし、「調査中ですしばらくお待ちください」表示で一時間放置されても怒らない寛大な心は必要だが、買い換えなきゃいけないと思うのは間違い。

悪いけどパソコン屋としてはうっかり買い換えてほしいし、そのために無駄に処理を重くするアンチムーアシステムは健在なのでお金持ちはハイスペックなマシンに乗り換えたまえ。

スペックがギリギリ足りるかどうかとか、そんな些細な検討に時間を投資するのもまあアレだし、ハードウェアたるものいつかは壊れるのだから、このタイミングで「いっちゃんえぇやつくれ」

それは間違いではない。








2020/01/27(月)

今年のインフル録。

1/21、ヒナがA型の妖精さんに。
火曜だよ。
発症から丸5日、解熱後2日の経過が必要なので週内はもうお休み確定。
しかも登校許可証もらえるのは最速で日曜、かかりつけの小児科は休診日なので、今日27の朝もらってきましたよ。

火曜と金曜はママが休み、水木は俺が担当。
仕事の経過的に休める状況じゃないんだけど、22時にこっそりメールの処理だけしに行った。

うちは狭いからね、隔離するにも限界があるし、そもそも寝るところネーヨってことで親は交代でソファで寝ましたとさ。

去年からなんとなく、個体差が見えてきたのかな。
ヒナはリレンザしてもなかなか熱が下がらない。
そんかし40℃で平気な顔。
不思議なもんですな。

掛かるならいっそまとめてくれー時間差で出席停止は困ります。
と、用心に用心を重ねた一週間、無事に回復し家族にもうつらなかったよ。

今年は一人だけで、済んだかな?

とか、油断フラグ立てておく。





2020/02/27(木)

昨日は出張先の広島から無事に帰ってきた。
今日、会社の通知が出て、出張は偉い人の承認が必要に。

ラッキーなタイミングだ。

世の中は新型コロナウィルス騒動で、やばいことになりつつある。

そして夕方、突然の安倍首相、休校要請。

学校が大騒ぎに。






2020/03/21(土)

小中学校は結局、休校が続いている。
政府の休校要請はまさに青天の霹靂、2月末の学校はパニックに陥り、指示は二転三転、なんと言っても全国同時なのだが強制力のない要請だから誰かが決断しなくてはならない。
ポリティカルな圧力がはたらくので休校に振るのは容易いが、いろいろとイベントの多い時期にいきなり休校と言われてもね。
しかも政府の言い分通り3/13までとしても、そのまますぐに春休みだし、中高は期末テストどーすんの!?って時期だし。

センセはめっちゃ大変だと思う。

我が家の地元だけの話をすれば、小学校の決断をあとから教育委員会に多少覆されたものの、大勢は変わらず16日以降も休校が続いている。

静岡は登校しているとニュースで見た。

今は流行の中心地はヨーロッパのようで、イタリアが大変なことになっているらしい。

こういう映画はよくあるけど、リアルに嫌だなぁ。

子供たちはまだ実感なかろうが、数年後の教科書に間違いなく載る、全世界コロナショックの渦中に生きていることを意識して日記を残させることにした。

俺は俺でウィルスより花粉がどうにもならんのにもうマスク無いし、なんとか時差出勤でしのぎつつ

もうとっくに不顕性感染でみんな抗体できてました!
的なオチを期待。







PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023