TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2020/04/10(金)

ついに在宅勤務というものを体験しましたよ。

コロナ騒動も連日の記録更新で、都内の感染者数は増加の一途。
まあ分母を公開しないので全く統計には使えんのだが、それは比率がわからないと言っているだけで、病院のキャパは絶対値だからね。
医療崩壊はじまりましたと言われれば何とかするしかない。

でもさ、社会主義国じゃないんだから、働かざるもの食うべからず、であって働かなければ餓死しなさいというのが極論すれば資本主義の日本。
[コロナで死ぬか、飢え死にするか自由に選びなさい、でも、外に出るのは自粛してね」

まあ出社するわな。
会社も何だかんだと社会の維持に必要なんだと理由をつけて出社させるわな。

俺たち個人は、働かなければ生き残れない、外に出れば危険、なのだから、在宅勤務という選択肢は正しい。
(できる職種は、という限定的なものだけど)
まずまずやらせる気とやる気がどっちもないのが問題だ。

感染せず、拡げず、でも飢え死にしないためには在宅勤務させてくれと、そのためにはこれが必要だから投資してくれと、働く俺たちが言うべき。

会社が何もしない、首相が働くなって言うから休みにしようよ、給料は補填しないなんてひどい、とか舐めた態度のホワイトワーカーには殺意が湧く。

ノアの方舟の秀逸な点は、神の声を聞ける者だけを残した選民思想と同時に、規模を制限した点にある。
日本国民1億を方舟に幽閉し、一ヶ月後に荒廃した原野に解き放っても結局大方が飢え死にだ。

目の前の一人を救う!
なんていうジャンプのヒーロー漫画で国が成り立つならそりゃ政治家なんて要らない。

批判と不満ばかりで自分でなんとかしようとしない便乗働かないおじさんに、なりませんよう。

アベノマスクは流石に笑うしかなかったけどね、、、。




2020/04/11(土)

勝手にクソ値上げしたamazonプライムを解約してなかったので、映画観とくか。

ホースソルジャーてのを観ましたよ。

史実を元ネタにした、米軍プロパガンダ映画という意味でブラックホークダウンと背景が似ている。
双方無帽で特攻しまくりなのに味方だけほぼ死なないのがちょっとアレだけど、当たらない航空支援とかはリアルw

苦労した点は盛り込まれてるんでしょう。

指示待ちの兵士になるな、戦士であれ、とかムジャヒディンの理屈は否定してるのか肯定してるのかよくわからんが、例によって喧嘩したあと一緒に苦戦して意気投合、なんだか良い雰囲気になって終わり。

カタルシスはあるが、あまり伝わるものは無かった。



続き、今度は「ザ・フューリー 烈火の戦場」を観ましたよ。
これはオススメ。

原題はsaints and soldiersだったかな?
スペルが怪しいけど、全然違う。
当時メジャーだったブラピの「フューリー」に明らかに錯誤させることを狙ったクソ邦題。誰だろうねこういう事するのは。

戦車戦という点は同じだけど内容は、というか主題は全然違っていて、こちらは人種差別問題なのよ。

戦車のヨゴシやダメージ表現がチープだったり着弾が悲しいCGだったりと、低予算の匂いがしちゃうのは確か。

だけどキャラも立ってるし、最後はかなり爽やか。
人はあっさり死にます。





2020/04/18(土)

サメ映画は、やっぱりいいぞ。
前にMEG ザ モンスターという、稀有にまともなサメ映画を紹介したけど、今は王道のB級全開サメ映画を漁ってます。

とりあえず、メガシャークシリーズは全部観た。
次はシャークネードに行くか、ダブルヘッドシリーズを攻めるか迷った挙句に、ついうっかりフランケンジョーズに手を出してしまう。

邦題はジョーズをつけたがるけど、それはかの初代ジョーズのネームバリューを悪用しているだけで、原題は違うよ?
『シャーケンシュタイン』



すまん同レベルだった。

これがまた地雷中の地雷。
間違い無いので見ておくべきです。

これを観た後ではメガシャークシリーズがスターウォーズ並に見えるよ。

さあ今度はジュラシックシャークかな、、、


ところでメガシャークシリーズは基本構成が昭和のvsゴジラシリーズなので、サメ以外にライバル怪獣が登場します。

観ててストレス感じないのは、ちゃんと画面で戦いが見えるから。
当たり前といえばそうなんだけど、直前に観直していたギャレゴジが全く見えんのでな・・・

やっぱり見せてナンボ。


ギャレス版ゴジラとは、ハリウッド製作のガッジラ第二弾。エメリッヒ監督による第一弾はまんま巨大ティラノサウルスという造形だったせいで日本のファンからフルボッコで監督自らが俺はゴジラなんか取りたくなかった発言をした。
ギャレス版は従来の立位イグアノドン体型で、さらに他の怪獣をやっつけて世界を救うという構成だったのでそれなりにウケた。
ただ絶望的に画が暗く、真っ暗な画面の中で「ゴジラと武藤が戦っています」という酷いクライマックスだったせいで肝心の怪獣プロレスの評価はイマイチ。








2020/04/25(土)

iPhoneSEの新型が出ましたよ。
何度も噂だけは出て消えて、もう期待するのも疲れたところで、ほんとに出た。

iPhone8を流用した廉価版という感じだけど、たぶんもう誰もハイエンド機なんて望んで無いので売れると踏んだんでしょう。

カメラを3つも4つもタピオカみたいに並べたキモい筐体なんてジョブズが健在なら絶対許さんし。
俺も買おうかなーと、考え中。

とは言え未だに初代SEを綺麗に使ってる俺様、バッテリもまだ88%だし大きな傷もない。
もったいないオバケが出るね。

あとiPhone5で惚れ込んだ垂直エッジのデザインが帰ってこなかったのでその点で躊躇してます。
性能とかどうでもよくて。
画面端が丸いのは正直、いやだなぁ・・・

ボタンが効かなくなるとか、バッテリ劣化するとか、落として画面割れるとか何かあったら即、機種変すると思うけど。






2020/04/28(火)

映画どんどん行くよ。
エクスペンダブルズの初代から3までまとめて観た。

これはもう、東映のスーパーヒーロー対戦みたいなもんですから、細かいことを言うだけ野暮ってもの。
筋肉万歳のオールスター映画です。

最後は必ず肉弾戦だしね。






PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023