TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2022/02/06(日)

あかん
投資のお熱が冷める冷める。

真面目に本を読めば読むほど、結局はハゲタカとハイエナと詐欺師が化かし合い、罵り合いしてるだけにしか見えん。

ランダムウォーカーでも語られている通り、株式投資は他人の期待を読み合う群集心理の結果に対するギャンブルでしかなく、しかも上がり始めたら全てはチキンレース。
天井近辺をチキンレースと呼ぶこともあるようだけど、そもそも他人が買いに出なければ上がらない仕組みで自分だけは売り抜けなければならないわけだから、根本的に全てチキンレースじゃね。

しかもその他人の期待には公式発表の決算ではない謎の期待が織り込まれており、その中身を検証する術がない以上は大きな値動きの何割かはインサイダー情報と疑わざるを得ない。

極々普通にIRのチェックをしていても、事業売却のプレスリリースが出る30分以上前から突然買い上がり始める事は、見かけてしまう。

自分がまじめに時間をかけて、フェアに、財務諸表を読み込んで、将来性を評価して、などとやっても、全然違うルートで未来の変化を確信した売買をされたら全く勝ち目はない。

となると逆に、勝つためにはグレーなグレーな株価操作という結論になる。
個別株で真面目に戦う元気は無くなってきた。

12月に投資を始めた初心者を、襲ったこの相場。
いきなり日米どころか全世界投信まで全部下げ下げだもんね。。。







2022/03/20(日)

iPhoneSEも3代目が出るらしいすね。

見た目は2代目とかわらんのだとか。
今回は買いますわ。

俺ね、実はまだ初代SEなんすよ。
ローズゴールドのね。
2016年の4月に買うてるんで、ほぼ7年使うたとです。

でも俺の価値観で言わせてもらうと、買い替えるのは重い出費、つまりマイナスです。
電池が消耗したのと、そろそろiOSに見捨てられそうなのでしょうがなく買う。


AndroidからiPhone5に乗り換えた時は、ウキウキ感だけで元が取れた。
当時auのクソ高いボッタクコースでむしり取られていたけど、何も苦痛を感じなかったよ。

その後、外形が同じSEに乗り換えるときは少し痛んだ。
何故なら既に機能的には満足しており、大画面も高速な処理も望んでいなかった俺にとっては、ホームボタンが効かなくなったという、故障の修理代としかおもえなかった。
現状復帰のための出費は、マイナスですよね。

なにしろ何一つウキウキ要素がないからね。
せめて色で気分を盛り上げたんだけど、もうこの後はジョブズも亡くなってしまい、彼が現役だったら絶対許さねーだろと思われる巨大化とタピオカマシマシばかり。
全く買う気が起きない。

かといってAndroidに戻る気も起きず。
実は12miniだったっけ?iPhone5と同じソリッドエッジなデザインに戻って小さいモデルが出た、その時は少し買う気が出たんですけど、コスパ悪すぎてアカンかったんです。

3代目SEは、形はiPhone8なので角がない。
Androidっぽくて好きではないんだけど、指紋認証だしMagSafe無しだし、ジョブズ亡き後の間違った進化が極力少ないモデルなので買ってしまおう。

赤にしよっと。


電子コンパスの貧弱な感度を必死で補正して、ハードエラーソフトエラーと戦っていると、磁石を近づけようとする奴等には殺意が湧く。
環境条件から接点を出せないので、効率の悪さ、ひいては地球環境への悪影響に心を痛めながらも、他に手段が無いからやむを得ず電磁誘導で給電していると、ただ楽だからとかオシャレとか言ってコイルを磁石で貼ろうとする奴らには全く共感が湧かない。

総じてスマホはもう、オワコンだと思う。
子供たちの世代は、LINEもできるゲーム機ぐらいにしか思っておらず、電話の着信はむしろ迷惑機能くらいの認識、だよ。








2022/03/25(金)

金曜日なんだけど・・・寝て過ごしたので後からさかのぼって書いています。

さらに遡って3/24の木曜日、午前中にコロナワクチンの3回目接種。
ファイザーファイザーからの、モデルナなので少し心配、でもちょっと前に打った同僚が全然平気のへ、だったので油断した。

24日の夕方、左肩から左の手の甲まで板のような一体感。重い。
なんかこう、手甲って感じ。

でも平熱なんすよ。夜寝るまで大丈夫。

腕が治れば仕事はできるし、熱が多少出ても副反応とわかっていれば行動制限は掛かるまい、と舐めたことを言いながらもちゃんと考えて早く寝たんですよこれでも。

そして、なんと眠れない夜。

平均すると1時間半おきに目覚めてトイレに行く、回を追うごとに寒くなる。
そして便座に座るのがめちゃくちゃしんどい。

4時前後に検温してみて38度を超えていることに気づく。
6時台、起き上がるのがしんどい。

会社の皆さんに連絡して、今日の予定をキャンセルしてもらう。

9時、スマホセントリックな連絡手段の弊害で、病床にもお客さんから電話がかかって来る。

昼の12時、ほぼ39度に達するので解熱剤を飲む。効かない。全く効かない。
かといって量を増やすわけにもいかないし。

夕方6時、また解熱剤を飲む。効かない。

深夜0時、また解熱剤を飲む。効かない。

結局、熱が下がったのは3/26の明け方。つまりほぼ丸1日ずっと38度を維持していた。

節々が痛くて体が動かせない。だから動かない、寝てるしかないけど、寝すぎて床ずれしてしまう。
反対向いて寝たいけど、左肩は注射したとこがめっちゃ痛いから無理。

復活して起き上がった後、自然と姿勢はじじー態勢。
腰が曲がり、背中も曲がり、前掲してフロントヘビーになる重量配分を補正するため自然と膝が曲がるという、神の摂理。

いやもう、一日寝てただけで、よぼよぼですよ。






2022/03/26(土)

ここのところS&P500が爆下がりだったもんで投信は完全放置で個別株をいろいろ漁っていました。

情報はやっぱり国内が潤沢なんだけど、弱いんだよなぁ・・・
素人はまず、大負けしないようにとのアドバイスを受けて、全部買った時に逆指値-10%をセットしてたんだけど
1月2月は日米まとめて爆下げだったのでほとんどの銘柄が自動的にストップオーダー発動して損切ジェイソンと化した。

米国は米国で会社名や地域の名称からイメージが全く湧かんし、浮動株率もよくわからんので突然爆上げしても何か理由があるのか、仕手株なのか全く見分けがつかん。

3月に入って少し冷静になり、メジャーSQ直前の全く読めない期間は完全にスルーして
(日本は2週、米国は3週)
今やっと盛り返してきてる感じですな。

地の底まで潜っていた米国株投信が昨日時点で水面に顔を出した。
自分がダウンしてて気づかなかったんだけど。

さらに地球の裏側まで潜るかと思われた米国株3倍ETFも帰ってきてるし。

微妙なのは115円の時に買った怪しい米国株が、$では微減なんだけど、円安が6%も進んだ影響で円ベースではプラスになるという。
業績の予測としては負けてんだけど、今売っても利確。
でもこれ、逆も来るってことだから現時点で利が乗ってる銘柄の買い増しは躊躇してしまう。

海外の株を為替ヘッジまで自分で考えて遣り繰りするのは難しいよ、と、お勉強はしたけど実感は今やっと湧きました。


この間、いろいろな人の本を読みました。
銘柄の良し悪しや売り買いのタイミングが主義主張で千差万別なのは解る。
でもほぼほぼ共通するのが「良い投資先を選ぶ」そして「悪くなったら乗り換える」という点。

資本主義で資本と経営が別れたことの本質であり、資本側から見れば当たり前なんでしょう。
けど、責任もって事業をする側に立って考えたことあるんだろうか。

市場環境も変わる、プレイヤーも変わる、技術レベルも変わる、何より、事業環境は法整備が進み今はフェアプレーが求められる。
これは言い換えれば絶対勝てる事業は悪ということです。

なのに業績が右肩上がりじゃないと「売る」と言い切る。
(まあ俺も売っちゃうけど)

「粉飾」や「損失隠し」を「とんでもない裏切り」だという。
(まあそうなんだけど)

「右肩上がりでなければ生きている資格がない」という圧力がその動機だと、つまり自分たちのせいだと、少しは思わんのかね。


率直なところ、「儲からないから辞めまーす」と気軽に言えない事業であれば、上場しない方が良いと思う。





2022/03/30(水)

俺はウィルスミスを支持するけどね。
あれが許されない暴力だと言う人は、フラグPKを仕掛ける側なんじゃね。

でも確かに程度の問題ではあって、グーで殴って前歯へし折ったら俺も退くわ。






PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023