TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2022/05/04(水)

久しぶりの旅行。
箱根に一泊だけど、コロナ始まって以来全く外泊しとらんけんね。

おかーさん、おねーちゃんとコタは彫刻の森へ謎解きに、俺とヒナちゃんはフォレストアドベンチャーなるアスレチック系のレジャーにそれぞれ立ち向かう。

いやまじ、俺は今日ここで死ぬのかと、三回くらい覚悟した。
本気と書いてマジで怖いし、握力無くなって落下してしぬ未来が見えたし、途中リタイアは後続全員の協力が必要という鬼の連帯責任システムにより脱落したくてもできないガチのアスレチック。

なんとか渡り切ったものの、翌日どころか当日すぐさま腹筋がビシビシに痛むわ、夜には肩が、翌日には太腿と上腕がガタガタになるというお父さん殺し。

舐めてかかってはいけません。ガチです。

一人3800円で、中学生は保護者の同伴が必要なので俺様、強制参加。
しめて7,600円です。

楽しかったが、命だいじに。





2022/05/15(日)

映画「シン・ウルトラマン」を観てきたよ。
コタヒナ連れて。
二人とも原作観てないからね、よく観るよね。

人間サイドはあんまり初代ぽさが無かったけど、星人側はウルトラマンも敵も、すごく良く表現されていました。

メフィラス星人のザッカーバーグ臭さも良い。

シンゴジから続投の面々、特に赤坂さんがまんま健在だったのが嬉しい感じ。
ゴジラと違うてシリーズを一本にまとめるのは元々無理があるから、いろいろ言われるんだろうけど、俺は面白く観られました。

次は仮面ライダーか。






2022/05/21(土)

コゾーが学校で傘を盗まれ、ものすごく不機嫌で帰ってきた。

ホームセンターで買った子供用の傘、ぜんぜん大したもんじゃない。
けど、コゾーは傘を盗むという行為が信じられない。
学校で、つまり、同じ学校の仲間に酷い目に遭わされるという事実が受け入れられず辛かったようだ。

鈍感なくせにこういうところは真っ直ぐに育ってくれて有難いもんだ。

自分は決して曲がらず、しかし曲がりまくった奴がいるという事実を受け入れて、身を守る努力をしてくれるようになると、尚よし、だ。

可哀想だが少し、嬉しかったお父さんです。





2022/06/11(土)

ANYCOLOR(5032)を買っていた。
なんのこっちゃ?株です。

IPOの公募に当選したわけではなく、外れたので初値で買った。
もちろん結構なギャンブルではあるが、ファンダメンタル上のリサーチと話題性の加熱、そしてエンドユーザコンテンツとしての展望はむしろ子供たちから意見を集めて、結局買い出動。

結果、初日は値がつかず、翌日に初値がついたあと、そっこーでストップ高。
翌々日はさらにあっという間にストップ高ですな。
久しぶりに明らかな上昇案件。

俺は決算前にリリースしちゃうんだけど、これ公募に当選してたらウハウハだよなー。
未だ一度も当選したことのない俺、本当に抽選してんのかやや疑っております。
でもデメリットがないからね、延々と応募してます。

さすがに初値買いは怖いので、まずしない。
今回は特別です。

こういう派手な案件は大歓迎。
普通、市場価格は会社にはなんのメリットもないんだけど、今回のように連日ニュースになれば宣伝効果は、あるねw





2022/06/18(土)

実家の母親から電話が来た。
銀行に勧められて個人年金保険の契約するんじゃけんど、若い親族のサインが要るんじゃて。

あのな。

働いてない、もらう年齢の老人に年金保険て、なんやねんな!!

しかもドル建て。
この空前の円安局面でドルを買いましょう!とか、どういう説明で持ってきたの!?

聞いてみると、銀行扱いのこの手の外貨建て保険、という名の外貨預金をちょくちょくやっていて、それなりにプラスになっていたらしい。
そして豪ドル建てもうまくいき過ぎて早期償還となってしまい次はドルなんだと。

その保険の営業に電話掛けさせて話を聞く。

実はこれ、全然保険じゃなく、変動金利でもなく、契約時に受取額が確定するので損はしない。
ただしドルで。

超長期FXじゃんね。

手数料5.5%与えて為替ギャンブル、損益分岐点が110円、仮に為替差損なしとしても実質利回り1.15%
買う意義がわからない。





PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023