TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2022/08/09(火)

那須塩原の三日目は、どうぶつ王国に行ってみる。

避暑地と言うには暑くって、俺様引き続きダウン気味。

それでもやっぱ動物園は良き。

いろいろ新鮮でした。

多摩地区に住んでると、特にマニアックな希望がない限り多摩動物公園に行っちゃうからね。

広ーい牧場エリアをのんびり眺めるだけでも楽しかったよ。

流石に一日は持たなくて、昼飯食って帰りました。

しかし新幹線は高いのぅ。





2022/09/04(日)

仮面ライダー始まりました。ギーツ。

設定を分かりやすくした龍騎って感じね。

むしろ戦隊の方がめっちゃシリアスw




2022/09/16(金)

牧之原の幼稚園で、三歳児がバスに取り残されて、熱射病で亡くなるという悲しい事故が起きた。

偶には真面目な話もする。

駐車場は園から離れており窓やドアを叩いても誰も気づかなかったであろう状況、水筒が空になっていた、服を脱いでいた、などなど幼い身空でなんとかしようと足掻いた状況証拠が、胸に突き刺さる。

みんなのトラウマ「ちぃちゃんのかげおくり」のちいちゃんと同じく、頑張って運命に抗う小さな命が、叶わず潰えた、辛すぎるよ。

記者会見で火に油を注いだ園長がボッコボコに叩かれてるけど、みんな保幼稚園を過信しすぎ、頼りすぎ、押し付け過ぎていると思う。

園の経営実態はわからんので真実はどうか知る由もないが、運転手が休み、代理を頼んだが三人に断られ已む無く老耄が運転、というこの点を議論すべき。

真偽はこの際どうでも良くて、そういう事態は起きるよね。
で、安全に運行できないからバスを止めますと言ったらまたフルボッコだよね。
そこは否定できまい。

働き方改革とか、ワークライフバランスとか、休みやすくなるのは本当に助かるんだけど、サービスを提供する人もバンバン休むのでサービスの質が落ちるのは当然。

こういう問題はどこかで顕在化すると、脳内お花畑改革の議論で常に警鐘は鳴らされていた。
その顕在化の、ひとつの事例だと俺は思う。

閉じ込められた時にクラクションを鳴らす練習も良いと思うよ。
窓やドアを開けられる訓練も個々人にとって無駄とは言わない。
でも今回のケースではクラクション鳴らそうが気づかない場所に放置されていたし、三歳児がドアや窓を開けられてしまう運用は、別のトラブルが起きて、また園長に石を投げるだろみんな。

ここは税金をきちんと使ってIT化するんだよ!と、公共事業に群がるIT売人の俺が言うと嘘くさいので今日は言わない。

ただひたすら悲しく、本当に涙が滲む。







2022/09/17(土)

真面目じゃない話もする。

未だにお付き合いでポコポコを遊んでます。
LINEのゲームアプリね。

このゲームは無課金でそこそこ遊べる、というか有料アイテムを買う動機が生まれない設計なので、誰も金払ってないと思うんだけど
その割に見苦しく
うっかりタップミスするとダイヤを消費しちゃう
最初のダイアログは左を、次の確認ダイアログは右をタップしないと買わされる
と言った下劣なダークパターンで課金コースに追い込もうとするのでヘイトか溜まる。

アホですな。

このゲームはおそらく、LINEに客を呼ぶためだけの客寄せパンダとして設計されていて、回収設計はされていないのだと思われます。

根本的に、ほぼ100%運ゲーなので、人がプレイしようが、チンパンジーが適当にスワイプしようが変わりません。
ひどい時には動かせる駒が一つしかない、次の一手も一択、そして、詰み。
俺、いる意味あった?と思うことがしばしばある。

そして、課金アイテムの効果も運次第で、

いや運次第で効果の増減がある、くらいならわかるのだが
全く効果がない、使えないクソミソな場所に配置される。

「あと一マス壊せばクリアでリンゴ切れ」という時にダイヤ10個消費で5手延長。さらにレインボー爆弾もおまけ!とダイアログか出る。

ダイヤ10個はかなりのコストなので悩むわな。
無計画には使えない、ちゃんと考えて、レインボー爆弾に隣接する色がどれなら何手でクリアできるか、ランダムとしても高確率でクリアできる!とダイヤ消費を決断すると、、、

なんとその消したい唯一のマスがレインボー爆弾に置き換わるという、嫌がらせ以外ではあり得ない配置。
やってない人にはまるで分からん状況だと思うのですが、細かいことは読み流して頂いてですね

課金アイテムを使ったのに有利にならない設計が、アホ。


金払ったんだから優遇しろや!と言ってるわけではありません。
まあ言うけど

金払ったら有利になった、という体験がなければ払う意欲が湧かない。
金払ったのに完全に無駄だった、運ゲーだからしょうがないよねwww
という態度では、誰も金をつぎ込もうとしないよ。

こんな頭の悪い回収設計は誰もしないので、これは元々超絶手を抜いた完全な運ゲーとして作られてしまっているので後から操作のしようがなく、課金ユーザーを優遇しようにもできない、のだと思われる。

というわけでああしろこうしろとクレームを上げずにただ言おう




クソゲーであると。






2022/09/23(金)

youtubeのサインライズ公式で勇者王ガオガイガーの1話〜4話をまとめて観た。

これ、いつだろう・・・
勇者シリーズの新しいやつ、くらいの認識だけど友人が好きだったので熱さは知っていたつもり。

Gガンと同期くらいか?

初手から合体に苦労するスパロボってのも面白いなぁ。
観てみようかな。






PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023