TOPページへ

日記帳(2000.04)

日記Indexへ


2000/4/28(金)

銀行の口座を有効に使うためにネットバンキングの申し込みをしたかった。
Web上から振込みとかできたら便利だからねぇ。危険だけど。
いや、便利とか不便とかいう以前に社会人にとって振込用紙での振込みなんて事実上不可能だからな。

ところが。

Web上で申し込みを開始。個人情報だの口座番号だの、漏れて欲しくない情報をズラズラと書いたフォームがやっと完成して、「確認」ボタンを押すと・・・お、「あたらしい電子証明」?謎のウィンドウのみが上がってきて中身なし。しかも処理中・・・5分経過・・・10分経過・・・

つかねぇー!!

銀行がダメなのか激安バイダがダメなのかネスケがダメなのかはわかんないけど、おそらくその内の複数がダメなんだろうな。
だいたい電子メールでの通知はニフともう一社しか対応してねぇし、そんな注意書きを出すのにまでJavaScript使うなっていつも言ってんだろ!普段から切ってるから見れねぇんだよ!128bitSSL対応だとかセキュリティ気にしてんなら考慮してくれよ。


2000/4/27(木)

職場ではネットワークの基礎の基礎を勉強中。OSI参照モデルでいうとレイヤー1とか2とかのすっげー物理的な辺りな。
で、今日の研修は「インターネット技術」とかいうタイトルだったので流行モンだと思って軽視してたらなかなかヘビーな技術的内容だった。
TCP/IPとかについても過去勉強しようと思った時期があって真面目に本まで買ったのにな。あれどこいったんだろ(笑)
実際、家ではPC3台でLAN組んでるわけだし、それなりに How to は蓄積されてきているはずなんだけど、根本的な理屈は全然わかっていないことを痛感させられた。

あとオフィススイートっていうの?ジャンルとしてなんていうのかよく知んねぇけどさ、まぁ社内用の各種サーバシステムがあって、社内のメールはそれを使うらしいんだけど今日それを初めて教えてもらったのさ。
・・・遅ぇ・・・(汗)
これはツレェ、ただでさえ何もかもがサーバ上にあるからアプリ一つ開くにも時間がかかるんだけど、学習用に与えられたマシンがまた古い旧八なもんだから端末自体も遅い。漢字変換にこんなに時間がかかるなんておじさん感動しちゃったよ。逆に。

このソフトのメール機能はいまいちメールと言い切れないものがあって、用は社内の単一(じゃないかもしれないけど)のサーバに置いて宛先の人が読みに行くだけだから、メールを出した後でも引っ込めることが可能なんだ。
メールスプールに差出人が入っていけるなんてなぁ。それはいいかもしんない。まぁ素早く見られたらおしまいなんだけどさ。
実際に受信メール自体もファイルサーバ上にあるので、メリットとしては"このソフトの入っている環境であればどこの支社であれ同じメールを読み書きできる"こと。これはネットメールとかと同じだね。反面、何もかもが鯖上にあるので激遅ぇというデメが。

まぁことの良し悪しはあるにせよ、使わざるを得ないソフトだし使いたいんだけど、いかんせん職場にマシンが無くてはナ!

それと「ケンシ○ウ、俺の名前を言ってみろ!」とかいう恥ずかしいメールを送っている画面でハングしたのが今日のチョンボ。


2000/4/26(水)

リーベンっていう傘屋がありまして、僕はそこの折りたたみ傘を愛用しております。
昔は林正(はやしまさし)っていう名前だったんですけどね。Webサイトはこちらです。

まあ"愛用"って言ったって特に思い入れがどうとかってことじゃないんです。僕は基本的に奇抜な物が大好きでして、ええ、具体的には挙げませんけど要するに変なものね。基本的な性能以外のところでなにか主張しているもの。
そういうものを一括して「飛び道具」と称しております。

で、ここの傘の何が飛び道具なのかと申しますとですね、折り畳みなのにジャンプ傘なんです。
まあそれだけなら高校時代に浜松のライズ500円で売っていた傘も同じようなもの、リーベンの本領はここからです。なんと閉じる時もワンボタン(笑)

普通さ、開く時ないし閉じる時に人の手でバネを縮めることで応力を掛けておいてトリガで開放するわけでしょ?どう考えても一方通行だべ。
実際はもっと単純で、単に開く時にバネの力を完全に解放しないっていうカラクリなんですけどね。収納時も展開時も、常に応力がかかっています。なくなるのは傘の部分が閉じていて、軸が伸びている状態・・・ってこれは絵じゃないとわかんないしなぁ(笑)
まぁとにかく面白いことは保証します。1800円だし、ネットで注文すれば2,3日で届くし、っていうかネット通販しかしてねぇし、一本買ってみても損しないと思いますよお(^0^)。

ちなみに最近ラインナップに「キングサイズ」なるものが登場しました。折りたたみなのにでけぇよ、っつうか君、カバンに入らんよ(-_-;
ええ、買いましたとも。いいじゃん、飛び道具(笑)
スナイパー気取りで背負ってます。これじゃ折りたたみの意味がな(略


2000/4/25(火)

昨日は風邪をひいてしまったのでさっさと帰って寝た。あんまり記憶がない。あ、雨だったんだ。

その分今日は帰りに歩き回ったからちょい疲れ気味かな。風邪が完治していないというのももちろんあるけど。
実は会社の帰りに利用する駅の周辺でPCパーツを扱っている店を発見しまして。やっとだよ。LANケーブル買うためだけにアキバまで行かなきゃいけない状況は情けなかったしな。
というわけで買ってしまいましたスマートメディア用のPCカードアダプタ。
その名の通り、スマートメディアをPCカードスロットで読ませるためのもの。シリアルケーブルでの接続とくらべると数十倍速いです。理論値は計算しないとわからないけど、あれ?数百倍のオーダーか?

まぁ遅くてもなんでも「できるかできないか」っていうのは大きな違いであって、引越しの際に接続ケーブルを紛失した僕にとっては死活問題だったわけ。
そもそもシリアルポートへの接続なんてたった3ピンしか使っていないから、コード3本とステレオピンジャックがあればケーブルは自作できてしまう。F士フィルムさんが「接続キット(スマートメディア同梱)」という売り方をするのはそうしないと中身がせいぜい1000円くらいになっちゃうからなんだね。
ドライバCDは持っているし、一時は本気で自作も考えたんだけど、買っちゃいました。
なんで?
ノリです。

安かったし。4000円くらい。アドテック製の、かなりリスキーなパッケージのヤツです。だって対応プラットフォームとか、対応機種とかぜんぜん書いてないんだぜ。PCカードスロット側の規格については多少触れられているものの、スマートメディア側の規格(3.3Vとか、5Vとか)はノータッチ。「一部使用できない機種があります」とか不安なこと書いてるくせに、店の人に電話かけてもらったら「チェックはしてないらしい」とのこと。すげぇな。
まぁIDE接続ってことだからドライバとかは要らないんだけどそれにしてもマニュアルすら入ってねぇってのは心底すごいと思いました。
そのくせ「ユーザー登録について」とかはきっちり入ってるんだぜ(笑)

アドテックの名誉の為に言っておきますが、キッチリ動作はしてます。


2000/4/22(土)

この街に閉じこもっていてはどうにも生活できない。というわけで駐車場借りちゃいました。
群馬では駐車場に金を払うって感覚がなかったから高い買い物だと思ったけど、まぁしょうがないね。今でもそれなりに贅沢品だと思うぜ。

ときに、「ホアー!小池さん」っていうゴルフ漫画知ってる人、いますか?
藤子不二夫(A)なんだけど。いやマジでラーメン大好きなあの小池さん。


2000/4/21(金)

JR南武線って急行ないのかよ。面倒くせぇなあ。なんか酔っ払いがクダ巻いてるし。
「35年働いたよ!俺ぁ労働者じゃねぇんだよ!ネクタイ締めてんだよ!」とかわけわかんないことを叫んで他の乗客に絡んでた。俺は遠くだったから楽しく見物させてもらったけどな。
管理職だって労働者だと思うけど。

寮に帰ってから同僚とAoEのLAN対戦・・・じゃなくて協力プレイ。対戦はちょっとつらいなあ。今の状況では俺の部屋で2台のマシンを向かい合わせでやってるから背中から相手の音が丸聞こえ。対戦中に情報ばればれだし(笑)
やるなら部屋から部屋へケーブル通して寮内対戦だねぇ。やってみたい。
AoEは知ってるけどやったことはないっていう人が結構いて、あれって経験が大事だから教育からやらないとな。現在布教活動中。

そういえばこの町にはパーツショップもなければゲーセンもないのか。俺にどうしろっていうんだー!


2000/4/20(木)

健康診断で右目の視力が下がってショックだった。今までどんなに悪くても裸眼1.0を割ったことはなかったのに。
まぁね〜、ほとんどCRTの前に座って生活してたし、よく左眼とじて右目だけで文書書いてたし、逝くなら右からだろうとは思ってたけど。いきなり左1.2、右0.7はやり過ぎだと思った。
友人関係を見渡してもほとんどがメガネかコンタクトを持っていて、あ、「持っていて」ってのは常用してなくても要所では装着する場合も含めてね。むしろ裸眼が少数派なんじゃないかと思うぜ。この歳になると。
免許の特記事項に「眼鏡等」って書くけど、今に「裸眼」って書くようになるんじゃないかと心配するほど。

ところでもう仮配属から4日も経とうというのに職場の先輩たちの顔と名前がほとんど一致しないのはどうしたものか。いや、電話は出るよ。取次ぎもするさ。でもうちは各人の机に電話があって、取って目的の名前を聞いたら「○○さん、○番にお電話です。」ってアナウンス入れるだけだから。
顔なんか見てねぇ。
どうも交流が薄いと思うんだよね、部署の特徴なのか会社の特徴なのか、それとも社会人てみんなこんなもんなのかわからんけど。
あとたとえば本社と支社で勤務地が違っても、同じ会社なら社内恋愛っていうんだろうかとか悩んでみたりした(笑)
去年いきなり事務関係を東京に移して以来、川崎本社はヤロー率急上昇。当然だべ。
なんか商業科の廃止と共にヤロー八割に転落した母校(高校な)と重なるな・・・


2000/4/18(火)

配属先には机のみ。せめてコンピュータの一個でも欲しいにょ〜。
ま、そんなこともどうでもいいダス。

昨日今日と連荘で帰りにゲーセンに寄る。先週末に群馬へ帰った(※)時に久しぶりにセゾンでバーチャロンで対戦してしまって、俺の中で再び燃え上がる炎が(笑)

※・・・すっかりネイティブ群馬人な表現。

ここのゲーセンはバーチャロンは一組しかない上に平台というか、ああもう専門用語も忘れたよ。とにかく台はたいしたことないのに妙に栄えてていい感じだったんだよ。
とにかく対戦相手がいないことには始まらないからね。
しっかし、強ぇな。ここの常連。つーか昨日と同じメンツじゃん?
特に、気が狂ったように動き回るグリスと一回転して置きレーザーで迎撃するライデン。以上2名。
実は日曜にも一度ここへは立ち寄っていて、その時はあまり大したこと無いヤツラを蹴散らして、その後あまり大したこと無いフェイに殺られたんだけど、その時は本当にバーチャロンは全国的に終わったのかと思ったぜ。
負け惜しみになっちゃうから「本気でやったら勝てた」とは言わないけど、日曜は負けても相手の強さよりは自分の弱体化ブリにまいったからな。
セゾンのあまりに使えないレバーに辟易すること1年、もうレバーの精密な操作に意味を見出せなくなってたから、特攻なんぞ当たらん。
とにかくそんな状況で「やっぱり強い奴はおらんの〜」と思っていたらなんの!昨日の帰り、ふらりと立ち寄ったところにいた連勝ライデン。見ただけで一本も取れる気がしなかったし、事実その通りだった。
修行していってぶち当たる一つの壁、先読みというその先に到達する前に降りてしまった俺では、たとえ全盛期の勘を取り戻したとしても歯の立つ相手ではない。
今日はもう勝負は度外視でレーザーを避けてドリルを当てる、とか、近接のみでゴリ押し、とか勝手なテーマで挑んだんだけど避けたつもりの先にレーザーがあるし近接に至っては相手に付き合ってもらってなおかつ競り負けた(T-T)
どういうことかっていうと、ライデンていう機体は強力なレーザーと引き換えに近接は弱いのよ。本来。まー近接レーザーとか汚ぇのはともかくとしてな。そんなライデンだから近接を嫌って距離を取るのが基本なのに、その人は俺が近接を挑んだら近接のみで相手をしてくれたわけ。近接レーザーも封印して。そのうえで負けた・・・(-_-;
吐くセリフもございません。


2000/4/17(月)

新入社員一同、仮配属。
ま、そんなことはどうでもいいダス。

スピードインターネットからやっと通知が来て、これで晴れて市内ダイアルアップが可能に。もう群馬まで電話しなくていいんだね(笑)
さっそく試して・・・(PC起動中)・・・

「Off○ce2000ファイルオプティマイザを起動。
  ハードディスクの内容を最適化しますか?
   自動起動まであと5秒。」

してないしてない。ていうか、何を勝手に!!!
だいたいOfficeをインストールすると勝手にスタートアップに入れられるアレは削除しているし、みたところレジストリにもそんな記述は見られない。いったい何が(@_@;

まーだいたい見当はつかないでもないがな。どうせ昨日ちょっと使った W○rd が原因に違いない。レジストリに痕跡が残っていないのは RunOnce キーを使用したからだろう。
一応 EX○EL を起動→即終了して試しにレジストリを探してみる。・・・やっぱり当該キーに以下の記述を発見。

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\otuneup.exe" -B

ちなみに B オプションが何を意味するのかはよく解りませんでした。なくても同じだし。バックグラウンドで実行なのかな?

まぁどうでもいいけどさ、勝手にOf○iceに最適化すんなや。一太郎とか入ってたら削除されたりしてな(爆)

ついでに B といえば、ネスケ6では<B>タグを読んでくれない。ボールド書体の指定なんだけど。いらねぇっちゃあいらねぇんだけどな。あれって正式なタグじゃないんだっけ?まぁいいや。
それよりネスケ6最小化→ソースを更新→ネスケ6最大化。であっけなく落ちた6はダメダメですカ。


2000/4/16()

ネスケののRC版が出ているというのでさっそく入れてみた。
いろいろといじるつもりでいたのに何もできなかった原因は、要するにサイズか?それともインストールの手法か?

Netscapeのサイトからダウンロードした Setup.exe の容量はわずかに300KB弱。おや?と思ったのも納得、こいつは純粋にインストーラーであって本体はWebからダウンロードしつつインストールしなくてはならない。
まぁ、今回は「軽く」をやたら強調してるから早いのかな?とか調べもしないで期待した俺がバカだった。
なんだよJava2って、勝手に入れるな〜、たかが7MBに30分かけるな〜!つーか時間かかり過ぎ!DIONにつないでるんだからよ!高ぇんだよ!
ぜんぜん無償配布になってねぇよ。

まあそれは諦めるとして起動。お、カッコはよくなってるね。何をどういっても4はすでに時代遅れっぽかったからね。見た目が。
で、うわ、IEじゃん。これ。
今までもブラウザによってデフォルトの文字サイズが違ってくるのでIEを想定して書かれたWebはネスケでは潰れて読めないという状況は多々あった。その逆もレイアウトが崩れるという点においては同じだ。
これに関してはずっとネスケ側で通してきたわけだが、ここにきてついに転ばざるをえなくなったか?今日のところはIE5、ネスケ4.04、ネスケ6で確認しております。面倒くせぇ。
これで何?今までのもでかいフォントで見直してみると、たぶん顔文字が画面端で切れてたり変なとこで改行してたりするんだろうな。嫌だな。
まーそもそもHTMLはレイアウトに関してはあまり定義的では無いし、根本的に画面サイズ、ウィンドウサイズでどうとでもなってしまうところなのでレイアウトの差異なんか初めっから問うこと自体が間違っているとも言える。

前述のようなわけであまりにも時間がなくなってしまい、今日のところは何も試すことができないまま寝るしかなくなってしまいました。
今のところで確実に言えることは、端々のつくりがIEチックになったことと、リロードが異様に遅いこと。IEよりもネスケ4よりもです。ネスケ4は変更があったところだけが一瞬で追加表示される。IEは全体を書き換えるが同じく一瞬。ネスケ6のみが全書き換えな上に0.5秒程度のタイムラグがあります。
0.5秒をどう思うかは人次第だけどな、HTML手打ちで、ブラウザをリロードして確認してる人間にはこれは痛いっす。


2000/4/14(金)

総勢60名という壮絶な飲み会。初めてだよこんなの。
ていうかなんでこんなに若いですか。学生の、それも1、2年の新歓コンパみてぇだ。
そこ!飛ぶなや!隣に看護婦が来てるとかって聞きつけて乗り込むなや!つーか壁に穴あけんな!グルァ!

もうついて行けない・・・今日の研修のオーラスで「セクハラはいけませんよ〜」て習ったばっかだろ!逆セクハラすな!

気持ち悪い、頭痛いで一次会で脱出。電車で死にそうになりながら寮へ帰ってさっそく吐きましたとさ。でも1時くらいまでネットしてたり(爆)


2000/4/13(木)

今日の研修は、ていうか研修か?「ビジネスウォッチング」とかいって5人の班で東京近郊を自由に散策。というか見学?え?遊(略

うちの班は自社のショールームをまず見に行ったんだけど、いきなり迷ってんなよ(笑)
だいたいな、計画が現地集合なんだけど、寮生が3人いるから一緒に行こって言ってたのに予定時刻に部屋へ行ってみれば寝グセの頭で「何?」
あかんわ、この人。

しかも集合場所は「神田駅近くのマクドナルド」なんだけど、西口と北口に1つずつあったりして。これが(笑)
さらに自称「首都圏在住」の2人に道案内を任せたら方向が90度間違ってるし!
本郷通りはいいけど、あの先に見える石丸だのサトー無線だのは非常に見覚えがある、っていうか俺の自由の利く唯一の東京がそこに(爆)
朝から不安だ・・・(-_-;

ショールームの内容は意外と新鮮だったね。つうか、今まで写真で見て知識では知っていた商品なんかが実物展示してあったから。できれば実際に使わせてくれるともっとよかったんだけど。
ただ同行した人事のTさん(かなりのオジさん)がチョコマカとイタズラしよって、気になってしょうがない。
説明聞いてる後ろのコーナーで呼び出しブザー鳴らして自分でビビってたり、社食の機械の説明聞いてる後ろでレジいじって「チン!ガシャ」とかいってでかい音立ててくれたり。レジのバイトってしたことないんで専門用語でなんていうのか知らないけどあの現金の入ってる引き出し、あれが出てきちゃったんだ(笑)

次に行ったのは国会議事堂。小学生の修学旅行かっていう感じのルートだけどな、これが意外と(失礼)よかってん。だいたい小学生に国会見せたってわからんやろー。選挙権ないし。俺なんかもうすぐ被選挙権が発生してしまうわ。衆院の方だけどな。ちなみに観れたのは参院だけ。衆院は入れてくれませんでした。議事堂の中は速記係の交代のため(だったかな?)に5分おきに「チン」てベルが鳴るんだけど、さっきのレジの音に聞こえてしまって笑えてしょうがなかった。苦しかった。

あとは地下鉄で下手すると鉄道一駅より長く歩いたりして新宿まで出て、飯を食いつつ(以下とても書けないので

つうか今、例の5000万円恐喝の特集を見ちゃったので非常に気分が悪い。すげえよな、あれ。何が中学生か。警察もオタオタしてんなよな。どうせなら裁判所もうっかり全員死刑とかにしてみない?ついうっかり射殺とか。誤射でさ。
さすがにアレはまずいでしょ、報道も。5000万、5000万て、絶対模倣犯が出るぜ。全国津々浦々で暗躍中の皆さんが「ああ、恐喝って5000万までOKなんだ」って思っちゃうだろ。実際に大人の恐喝は億だけどね。


2000/4/12(水)

帰ってきたらちょうど始まってたワンピース観ちゃったよ。最悪。
なんだよあれ〜、原作の素晴らしいテンポ、コマ割りの間が何もかも台無しじゃんか(T-T)
ジャンプ原作のアニメがことごとくこうなるのはいったい誰のせい?

研修終了まであと2日。


2000/4/11(火)

TOEICって知ってます?僕は知りません。知りたくもありません。ていうか知りたくなかったです。
リスニングは予想通り苦痛でしたね、ええ予想通り。リーディングは眠くて辛いだろうなーと思ってたら違うかったですね。つらいことなかったです。寝ましたから。
寝ては起きてを繰り返して気が付けば時間が・・・すいません、たとえずっと起きててもたぶん同じです。結構な勢いで時間がなくなったのでマークシートは適当に縦に塗っ(以下略

同期の人たちと携帯の番号だのメールアドレスだのを交換していてちょっと感じたこと。
みんな真面目に「ファーストネームの頭文字−苗字」っていうようなアカウントで、一人そこでbunbun@bunbuntown.comとか書くわけ。ぶんぶんぶんぶん。
は!めっちゃ浮いてる( ̄□ ̄!!


2000/4/10(月)

研修が続く。またしても座学。それでも今日は特に技術系の配属先に関するプレゼンだったので充実はしていたな。
ところで今後の製品開発の話とかを聞いちゃったこと、他所でしゃべっていいもんなのかな?研修中の若造に喋るくらいの内容だったらこういうとこに書いてもよさそうだけど、ときどき[社外秘]とかプリントされてると背筋が(笑)

PHSなんかだと、フ○ーショットって知ってる?あかん、会社バレるやん(爆)
そうか、そういう意味もあって書くわけにもいかんのかー。人事の人が見てるかもわからんし。


2000/4/8(土)

セゾン現役時代に不定期連載していた「毒日記」。あれはかなりきわどい内容だったから引退した今ではほぼ隠しページになってるんだけど、一応リンクたどって行けるので検索ロボットには見つかってしまうらしい。・・・当然か。
当時過激に欠点を指摘した某プライズの企画者本人という方からメールを頂いちゃいました。
ほぼ1年という、書いた本人すら忘れるような期間を経て、一番見られちゃいかん人に見られたらしい(笑)
内容は・・・勝手に公開するもんじゃないけど・・・あージャ○コとかじゃなくてよかった。社会人になっていきなりヤ○ザメーカーにカラまれたくないしね。

ヤQザといえばスクェアがプレステ2で出そうとしてたプロ野球ゲームの延期は小波の妨害工作という噂、どうなんでしょう。また知的所有権がどうのこうのってことなんだろうな、ウェスタンアームズみたいに。ソフトウェア主導の将来を考えると正しくて重要なことだとは思うんだけど、やっぱり無形のものにカッキリ線を引くって普通の人の感覚には馴染まないよな。
コンシューマーゲームの中古ソフト問題の時も思ったけどな、やってみないと価値がわからない、そしてわかってしまうとその価値がなくなるものっていうのは金に換算する評価って非常に難しいんだ。映画もそうだけど。正直言って「シックスセンス」も観る前は金払うのイヤだったもん。ゲームも買う前に金払うという点では同じだし、PCソフト全般に一般化しても、大概は開封時に使用契約ということになる。使ってみたらクソだったとしても6800円は帰ってこない。プリインストールマシンに入っているWindowsをマシンを買い換えたからって新しいHDDにインストールすることは禁止されていることが多いし、複数のマシンに入れてもダメ。Win98を使っていたユーザーが評価版のWin2000を使ってユーザー登録し、1万円安く製品版のWin2000を買った場合Win98のライセンスは破棄される、とか、とか、
・・・知るか〜!!

あと僕は昔、マイクロソフトのゲーム買ったんですけどね、本物のCD-ROMは出し入れするの面倒だし、たかが200MB程度の容量にCD-ROMかよってところもあってMOにコピーして使ってたわけ。ところがしばらくしてCD-ROMを紛失した。う〜ん、本物のCD-ROMを所有している限りバックアップはいくらでも取れるんだけど、本物を紛失した瞬間にバックアップの所有権もなくなるわけで、せっかくバックアップがあればゲームできるのに、買ったのは明らかなのに、バックアップも破棄しなければならない。オリジナル無しのバックアップの所有は海賊版の許容に他ならないからね。
・・・って、誰が捨てるか!ウルァ!

この世には本音と建前というものがあって、どんなに立派な建前があってもな、目の前の便利を能動的に拒否する(※)なんてのはバカのつく正直かマゾだろ。
ことに個人消費者であればなおさらだ。

あとかんけーないけど小波はBM98の時にしこたまイヤな気分を味わせてくれたので個人的に応援する気になれません。正しくても。

※・・・能動的に拒否っていうのは、たとえば「違法コピーをしない」等の行動をしないことによる法遵守でなく、「バックアップを破棄しないと違法だから削除する」と言うように自らの行為で利便性を捨てることを言っている。
まー日本には「個人用途での使用は可」とかいうわけのわからない慣例があるから大丈夫だべ。日本だし。K察もそんな感じだし。


2000/4/7(金)

なんやよーわからん飲み会が発生。ええ、飲みましたよ、僕も。
別にビールじゃなければ物理的に飲めないわけじゃないので居酒屋だったら付き合えるし。
ビールだけはだめだけどね。最初の一口はうまいのに、次からなんであんなにマズいんだろ。不思議。なんかこう、グッって詰まってしまって物理的に喉を通らんからな。

ところで君、何で揺れてんねん。え?揺れてない?俺か。ていうか俺以外みんなやろ。え、違う?


2000/4/6(木)

メインマシンのHDDが死にかけた話が今月頭。
で、なんとセカンドマシンも異常事態に。いやメインマシンよりむしろ危険かも。起動後数分で心臓が停止。時計止まってるじゃ〜ん!と思ってマウスをグリグリしてみるとカーソルは動く。あれ?何だろ、とりあえず再起動かね、とスタートボタンをクリックすると死。つうか何をクリックしても死。リセットボタン、無効。

電ブチは可。しかし電源再投入は無効。

・・・なんか死ぬまでの期間が短くなってる気がするんですけど・・・
今日は起動時のOS選択後、Win98が上がってくる途中で死んだ。次はセーフモードでキーボードを選択した直後に死んだ。そして、
「組み込みエラーUSER.EXE Windowsをインストールし直してください」
という至極身勝手なメッセージを一瞬表示して勝手に電源が落ちた。
余りにすばやく落ちるのでこのメッセージ自体を確認するために4度の追試、さらにはデジカメでの撮影を要した。今の時点で少なくともひとつ言えることは、読めないメッセージはメッセージじゃねぇということ。いいかゲイツ。よー聞いとけや。
あとトレンドマイクロもな、レジストリのRunキーも、スタートアップも削除してんのに勝手に起動時に検索かけんなや。ある意味ウィルス
ウィルスバスター98の時はまだレジストリのキーを削除すれば止められたのに。ブートセクタを書き換えてんのか?・・・ウィルスじゃん。

まーデュアルブート構成自体が結構無理のある環境だし、だいたいこのところその手の勉強をまったくしてないから自業自得と言えなくもないんだけどねぇ、とりあえずWin98のみのクリーンな環境にしてみまプ。

あとそうだ、こないだ買った新型HDDは今の環境ではまったく真価を発揮できないようなので・・・え、3台目?(リブを入れたら4台目?)
え?Athlo(略


2000/4/5(水)

今はまだ現地のバイダに加入していないのでDIONとサンフィールドを併用している。群馬までダイアルアップしてメールの返信なんてアレよな。気でも違ったん?て感じ。
まぁもうサンフィールドから出すこともなくなるし。
あ、一応念のために言っておくと、大概のバイダは他からメールチェックはできる(POPサーバにアクセスはできる)けどメールは送信できません。SMTPサーバは弾くってことね。そうしないとSPAMの温床になっちゃうからね。これはしょうがないでしょう。なのでサンフィールドから出したいメールは群馬まで電話しないと・・・

今日は実習もあってそこそこ楽しかった。いや仕事だけどな。
利益率は存外に低いから研修の間の給料だけでも元を取るためにはいくら売上を出さないといけないとか厳しい話をされたり、「人は石垣」とか、あれ?何だっけ(爆)
ただこの歳になって毎日日記をつけなきゃならんとは思わなかった。10行書くのも結構時間がかかるもんだね。え?小心者だから下書きしてペン入れしてるからね。ああ、自分のせいだね。
誰が24にもなって日記なんかつけてんだよ。え?Webに日記?ああ、もうやってたね。

昨日届いた電子レンジの使い方がよーわからなくて菓子パンのクリームが沸騰した。俺が何したっつんだよ。


2000/4/4(火)

研修・・・眠い〜。金払って勉強してた時と違って寝れる立場じゃないのは理解できるけど鼻炎の薬は要するに神経の伝達を鈍くするものだからしょうがないじゃないか!どうしろっていうんだ!
つうか、財形だ持ち株会だ保険だなんだとどうしてこうも天引きしたがるのか。手元にぜんぜん残んない気がして怖くなった(笑)
社食で食うときもカードでさ、要は給料前借して食ってるわけだべ。いくら使ったか残高・・・じゃなくて逆残高?なんていうのか知らないけど、いくら天引きされるのか一括表示してくれよ、今現在の値を。

できるかわかんないけど給料の値を超えて食堂で食ったら給料日には引き落とされるのかな?


2000/4/3(月)

緊張の入社式。あいかわらずMS-IMEは「入社敷き」とか変換しよる。なんのつもりか。
東京本社に8時半集合だってさ。おじさん5時半に起きちゃったよ(笑)
入社式のリハとかあんねんぞ。知らんかった。

午後から早速研修があって、疲れた。
5時から懇親会があって、…疲れた。以上。


2000/4/2()

独身寮の最大のアキレス腱はおそらく個室のブレーカーだろう。
各室の扉のすぐ上に設置された3つの小型ブレーカー。各々「エアコン」、「電灯」、そして「コンセント」となっているのだが、「コンセント」「コンセント」!?
こいつは簡単だ、僕が部屋の中でデフラグを始めたのを見計らって、扉の外の黒いスイッチをカチリと落とすだけだ。部屋の中からは断末魔が上がるはず。もちろんやってはいけない。ていうかやったら殺す。殺しきる。

今日は吉祥寺まで出向いて電子レンジと電気ポットを購入。しかしここもえらい人出だな…井の頭公園では大して咲いてもいない桜の下で酔っ払いが大暴れだ。つうか花見のために快速がわざわざ井の頭公園で止まるのも迷惑な話だ。人ごみを見るとマップ兵器の効果範囲を想像してしまうクセは直っていない。

帰りの電車の中で偶然、研究室の先輩に遭遇して晩飯をご馳走になった。市内を車で案内してもらったり。結果わかったことは先月末に駆け上がった心臓破りの坂の向こう側にしか店がないこと。やばいとこに住んでるのか?俺。
ドンキホーテはあるけど、あそこ好きじゃないんだよね。駐車場も確保できないクセに無茶な建て方しよるから、駐車場待ちの車が一車線ふさぐんだよ。マジで。
あとこっちの人間は駐禁は全く意に介さずにすげぇ停め方をする。頭悪いんと違うか?たとえ二車線の道路があっても実質一車線しか使えない。いくらなんでも群馬人はこんなことはしなかったと思うが。


2000/4/1(土)

先月の日記でちょこっと触れていた HDD だけど、どうやらマジで逝ったらしい。う〜ん、まいった。
だってさ、8GBの HDD で内容に問題はないんだぜ。スキャンディスクでも異常は出ないし。でも体感で異常は明らか。
つうか、ディスクアクセスが異常に遅い・・・んじゃなくて失敗してリトライを繰り返してるんだろうか。何かD:又はF:ドライブにアクセスしようとすると「カッカッカッ」って音が続いてなかなかアクセスできない。が、一旦アクセスしてしまえばデータ自体は損傷無し。
今の内に移動しておくべきかねー。ディスクの大容量化の弊害だよな、これって。一台死ぬと損害がめちゃくちゃでかい。まぁ今となっては8GBくらい大した容量じゃないけどさ。
また HDD 買うのかなぁ、俺。