TOPページへ

日記帳(2005.4)

日記Indexへ


2005/4/21(木)

明日は娘の誕生日です。ついに一歳。立派なものだ。

と同時に嫁さんの会社復帰となるため朝は大変なんだろうな・・・

ところで、評価サイトでエンスージアの評判を見ているとだいたい気付くのですが、やはりGTFやGTFPのようなハンドルコントローラを持ってるプレイヤーとそうでない(DS2でやっている)プレイヤーで評価が真っ二つのような気がします。

「滑るばっかりで全然コントロールできずに数時間で叩き売った」 ような発言が散見されますが、俺も最初DS2でやったらタコ踊りでした。
このゲーム、GT4以上に標準PADを切り捨てているような気がします。
挙動がリアルか否かで論争があるのですが、本質は挙動エンジンではなくてコントローラインタフェースだと思うんですがねぇ。

だいたいですねゲーム用のインタフェースとして言い切るならハンコンより標準PADの方が絶対楽なんです。
車の運転ってのはかなり妙ちくりんで偏っていて変てこでデタラメな操作の集合です。
特にマニュアル車ですがね。
断っておきますが自分はマニュアル派です。オートマの存在自体が許せない人です。
けどね、そもそもなぜ自動車がギア比による変速装置を積まなきゃならんかというと、現存する内燃機関の回転数対出力曲線が理想と全く反対の特性を持ってるからです。
本当は走り始めの、低回転領域で最も大トルクが欲しい、高回転域ではほっそいトルクでいいんです。
だから反比例曲線が良い、けどご存知の通りエンジンはある回転数をピークにした山型になりますよね。
だからこれを適宜ギア機構で変速した結果の曲線を1速2速と重ね合わせていった時に抱絡線が反比例曲線になるようにするんです。しょうがないからそうするんです。

ステアリングだってクラッチだって、機構的な理由によりインタフェースが決まっている、言わば 「そこに車があったから」 なんですよ。
もしインタフェースが全て電気コントロールになっていわゆるドライブ バイ ワイヤーが実現すればドライバーは仰向けに寝っ転がってルーフに投影した前景を見ながらファミコンのPADで操作したって全然構わないんですよね。
だから、教習を経て車のドライブという特殊な技能を大前提としてしまい、ゲームの操作をそれに近づけるといういわば本末転倒なマニアとですね、ゲームはゲームとして単純かつ効率的に操作しようとする非ドライバーとでは意見が180度違って当然なんです。
俺ですか?マニアの側です。

何が言いたいかっつーと、そういう観点で評価者を選別して読まないと参考にならない、すなわち、総合得点など指標にならんということです。


2005/4/20(水)

結局今日の13時に解禁になりHDレコーダを予約できました。
「広告宣伝費を全くかけてないから安く出来た」 のは解りますがオンラインショップのサーバがこの程度で落ちてちゃだめでしょ。
そこにはお金かけて欲しいです。
今日も今日とてサーバのキャパは超過気味。リロードを繰り返してやっと通りました。
本当は購入と同時に会員IDの申請をしておけば現金で3%相当のポイントがつくんですけど、そういった手続きをすると購入の際のサーバアクセス回数が増大する = エラーの頻度が激しく上がるため、已む無く会員登録無しで購入。
はっきり言ってこの損分は弱いサーバのせいです。まぁそれを差し引いても充分安いから全然問題にしませんがね。

楽しみだなぁ。



2005/4/19(火)

待ちに待った東芝のHDレコーダの予約解禁日、10:48(とーしばだから)というふざけた時間、オマエら社会人のことちったー考えてくれ。
さっそく挑むもサーバエラーの連発。
なんとか掻い潜ってTIDの登録までこぎつけ、個人情報もばりばり入力して
 「この内容で注文する」
よっしゃいけー!





 Service Unavailable




外出予定なので仕方なく同期に「買っといて」とメールして出ると、バスの中でその同期に遭遇。
お前もかよ!!
諦めて旅路に就き、外出から帰ってきたら告知が出てる。

 予約の受付を一時停止させていただいております。受付再開は

・・・('A`)
喜ぶべき?
つうか、iモードの最初の時もフレッツiもそうだけどさ、さんざんおいでおいでしておいて駆けつけたら門が超狭くって潰れました!って、それはサービスと呼べんのじゃないの?

特に今回はさ、前回1000台が3時間で売り切れましたーという実績があるわけで、その殺到振りを宣伝に利用したでしょ?
で、今回もまた窓口限定で台数非公開の早い者勝ちと、明らかに殺到を期待してるわけでしょ?
それでサーバ陥落して、「予想外の反響が」とかまたそれも宣伝材料作る為にわざとやってんじゃないの?
正直、むかつきます。
むしろ某国からDDoSアタッ(略


2005/4/18(月)

避けるわけにもいかないので反日デモの感想を。
情動教育って恐ろしいなと思う。
天安門事件のカウンターが実ったというところでしょうか。一党独裁に対する反感をうまく逸らせた手腕が「うまかった」がその結果が「失敗」だったと思いますね。
つうか、国土がでかい割に政治はちっちぇえナショナリズムだよなあの国は。
煽動されてる若者がかわいそう。

歴史認識がどうのという点についても口実だとは思うけどさ、その点に関しては日本政府の対応も挑発的だと思うのね。
てか総じて右翼だよね。
ドイツはナチを悪役にしたてあげ、全ての罪を着せて処分することができたが日本は違うって言ってますけど、侵略戦争は軍部の暴走でした!っつって幕引きにしたんじゃんね。言ってることは同じだと思います。
なのに戦犯を奉って未だに国を挙げてお参りしてるのが逆撫でだって言うんだよ。
判っててやってんだろ。それが右翼だっての。

お互い意固地になりすぎ。


2005/4/17()

娘が38度近い熱を出しました。
どうやら嫁→俺→娘と一巡したらしいっす。
熱でぐったりするまでは至らず、普段と同じレベルで暴れております。
汗はぐっしょりですけどね。

ああもう、できることなら代わってやりたい(;´д`)

なんとか寝た隙にエンスージアの続きを・・・あれっ
なんでカンストしたはずのカプチーノのレベルが上がるのさ!?ってか3?
3ってなんだ?

・・・セーブされてねぇし_| ̄|○

どうやら前回終わる時にセーブしなかった模様。
エンスージアっていつセーブすりゃいいんだろ。手動でやらないとだめ?トップメニューへ戻る時は自動セーブなのかな。GT4では意識しないでも常時オートセーブだったから気にしなくなってしまった。
激しく戻ったな・・・

少しずつエンスージアが判ってきました。
ドライバーのHPという概念はなかなか良いと思います。
というのも、ゲームでは 「接触」 のペナルティを表現するのってなかなか難しいんですよね。
はっきり言うとGT4でも混戦ではコーナーで敵車を壁にしてぶつけて曲がった方が速い。かつ相手をエスケープゾーンに吹っ飛ばせるので一石二鳥。
正直なところラグナセカの最終コーナーは2着を前に出しておいて後ろから吹っ飛ばして最下位まで落とすためにあるんじゃないかと思っています。
大概のゲームでは車の破壊は実装できていないため、せいぜい接触すると現実には有り得ないほど失速するか、その後ハンデとして非現実的な最高速度キャップを課す程度のものです。

ので、そこにドライバーが疲弊するというパラメータを持ち込んだのはなかなか良いなと。

一方で、コースがおもろないという批評もわかってきました。
確かにおもろないですわ。
砂漠コースの自動生成っつったってポールの位置が違うだけじゃんね。
もっと楽しいコースが増えていくんだろうか。ちょっと期待して待ってます。
シム傾向が高いほど、実在のコースはゲーム間の互換が聞くわけで今回初めてでも筑波はきっちりとタイミングが取れました。

あとGTではもううんざりだと思っていた所謂 「教習」 モードですがエンスージアだとドライビングレボリューション?とかいって内容はビートマニアです。
うーん、ドラテクにはならないんじゃないか?
正直、疑問符7連発。

相変わらず挙動はいい感じで、コーナー出口でスライドを抑えるのが楽しい。
カウンターの舵角とアクセルの量で飛距離を伸ばせるのも◎
まぁあれだ、GTF互換でやらないと無理だけど。

その話題、忘れていました。
エンスージアでVGSをONにすると画面にタイヤの状態が表示されます。
グリップの様子を見るためのものなんでしょうけど、前輪の切れ角も表示されます。

(あったなーこんなの。昔のトヨタ車のオプションでインパネにこれ表示されるのがあった気がする。)

で、これを見ているとすっごく判るんですが、デュアルショック2(以降DS2)でアナログスティックをじわっと倒す。しかし恐ろしいほど遊びが大きく、ぜんぜん前輪が動きません。
スティックをバタっと倒す、要するに一気にステアリングを切ってみると、ワンテンポ遅れてじわっと前輪が切れるのが判ると思います。
信じられない応答性です。
「ここぞ!」という時にステアをぐいっと切る、曲がらない、のでどうしても切り増してしまう。ワンテンポ遅れて切れる!さらに切れる、スピンモード!カウンター、当たらない、グリップ回復したころにカウンターが当たる、巻き込んで逆スピン、タコ踊り、→さようなら。
こうなるのはプレイヤーの腕が悪いせいではありません。

一方で自作アダプタ"ZT4th"を噛まして GT Force としてつないでみるとわずかに切った時点でリニアに前輪も切れ始めます。
切り増ししても戻してもちゃんとついてくる。
やっぱインタフェースはこうじゃないと。。。
DS2でやってると初代PSのデジタルパッドで十字キーでやってるのとほとんど変わらないと思います。

逆にGTF化した場合のマイナス要素は2点、まずはバイブレーションが効かなくなることです。
DS2だとクラッシュ時とかブルブルしますけど、GTFにするとそれは無い。
本来、フォースフィードバックが働くわけで、そんな適当なバイブなんかの情報は来ないでしょうしだいたいPS2からのパケットは見てないので震えようがありませんです。
つーかいらない。
個人的にはこの点はぜんぜんマイナスだと思っていません。DS2のバイブ機能自体が俺には不要です。

一方でもっとでかいのが2点目、キーが不足するんですな。
元々PC用のWingmanをただPS2につなげちゃいました!的な製品であったGTFが故、PS(2)標準の十字キーからしてすでに存在しません。
はっきり言ってGTFでゲームのメニュー操作をすることは不可能で、標準PADも接続してレース以外ではそちらで操作する必要があります。
かなりダルいです。
GT Force Pro(以降GTFP)だと最初っからPS2用なので全ボタンあるんですよねー。
なのでボタンインタフェースのためだけでもGTFP対応してみたいんですけど、あまりに情報が無く。
ネット上で見る情報では 「GTFPじゃないとGT4をプレイしたことにならない」 くらい勢いなんですけど、さすがに6000円かそこらのゲームに+2万円つっこめる奴は身の回りにいないんですね。
だれかGTFPのディスクリプタを覗かせてくれーいヽ(´д`)ノ

GTF(P)で緻密な操縦をしないと楽しめない、挙動がリアル(っぽい)、などのシム志向を前面に出しつつ、チューニングはレベル性で外見のカスタマイズもできないなど、おもちゃくさい表現というギャップがね。
ライトユーザもマニアもどっちにも不満が噴出しちゃう原因なんじゃないでしょうか。
挙句ルーレットだなぁ・・・アレは謎だな。何がしたかったのかわからない。
ただの博打ならいざ知らず、個人の「腕」を問うゲームで最後の最後に運の要素を絡める (どころか100%運にしちゃう) のは嫌われると思うよ。



2005/4/16(土)

土曜出勤の今日。
昨日は午後、激しく頭痛がして何もできず。
しかし締め切り間際のためリタイアもできなければ客先と委託先からそれぞれ問い合わせの連続で死にそうでした。

というか今朝も頭痛は残っており、熱は37.3度。これは平熱35度台の自分としては高熱です。
今はバファリンで抑えてます。

昨日はノーシンもらって飲んだものの、頭痛が抑えられるどころか吐き気を催すしまつ。ノーシン効かねぇ

ここのところ忙しくて娘の保育園対応と仕事しかしてない。
娘のためだからまだマシだけど、これが全て仕事だったらやってられないYO
そんな生活、生きてないも同然だ。


2005/4/10()

なんかもうね、時間がぜんぜんないです。
娘の夜泣き対応で21時〜3時まで潰れるっしょ。
嫁さんが風邪でダウンしたもんで俺が代わってみたんだけどママいないと大泣きだし。
親子3人、風邪ひいてげっそり。

そんなわけで買ったのにまったくやっていなかったエンスージア、週末やっと3時間ほどプレイできました。
俺の場合はゼロテック2の対応具合が気になってたんですね。

前回書いたこれでGT4スペシャルなストローク改造を施したゼロテックをDS2互換(ふつうにパッド用コネクタに挿して)でプレイ可能かどうか。

やっぱだめかorz
上記ページの改造Bのように固定値の抵抗を入れてるとエンスージアではペダル踏み切れません。
ふぉおおおお
エンスージアが悪いわけじゃなくてですね、GT4よりも元々ペダルストロークを多く使っているため、GT4対応で切り捨てた深めのポジションが出せなくてどんなにトリガを引いてもパーシャル状態。
改造はやっぱり可変抵抗が吉かと。
理想は可変抵抗+スイッチかな。それなら一気に無効にもできるし有効にした時 前の値に戻せるし。

ま自分のゼロテックはこないだサンプルの写真を撮るために@の可変抵抗タイプに改造しているので対応は可能ですラッキー。
いくつだろうな、30k弱くらいかな。ちょうどいいのは。

つまりDS2互換の場合、エンスージアはGT4に比べてアクセルストロークをセンシティブに読むということです。
またエンスージアはペダルワークについてシビアなので、きちんとアクセルコントロールしてやらないとコーナー出口でぐるんぐるん回ります。
この辺、アクセルワーク不可能なDS2+GT4で慣れている人にはつらいんじゃないでしょうかね。
また逆にステアリング方向はGT4よりルースというか、ちょっとやそっと切ってもぜんぜん効かない感じ。
もう本当にアクセルで曲がれという意味なのかな。

とにかく、GT4と比べてリアルだリアルじゃないだと論争がありますが、ゲーム内の入出力を語るためには両者を定義してからでないと比較できません。
この辺りの操作体系の違いで感想は全く違ってくるはず。

問題は入力の方で、GT force Pro でリニアなステアリング操作、ペダル操作をしている人とDS2でいわばスイッチ操作している人ではゲームに対する入力そのものが違います。
エンスージアはある程度ペダルワークができないと全く面白くない感じられない、暴言を承知で言うならばステアがリニアに効かない、アクセルが踏み分けられないDS2ではエンスージアは楽しめないのではないかと思います。
インチキ臭いスタビリティでDS2でもそこそこ遊べるGT4とのファーストインプレッションの落差はそこじゃないですかね。
やりこめば (要するに道具に体を合わせられれば) 評価も変わるでしょうけど。

一方、出力は画面出力しかありません。
ああ、ま振動とかフォースフィードバックもあるでしょうが。。。それは無視していいよね。
音も娘が起きないように音量最小限でやってますのでご勘弁をorz
画質がどうか、というとやっぱGT4の勝ちかなぁ。背景はともかく実車の描画がGT4と比べると寂しい気がします。
何よりリプレイを見ていてさっぱり楽しくない。
GT4の機械的な動きよりもCOM車が人間ぽい?のが最初はおもしろかったのですが、いかんせん車が美しくなくて見る気がしません。
何故だろう。その点は残念。
おっと、論点は運転中の入出力ですよね。
その点で言えばVGSはなかなか面白いんじゃないでしょうか。
あのボールは、あれか、とうふ屋のハチロクの紙コップの代わりってくらいであまり意義は感じられないというか見てる余裕無し。
けどフレームが動くG表現はなかなかGoodだと思います。
所詮はゲーム、どんなに視覚表現しようが本来体感するはずの慣性を感じさせることはできないわけですから、このへんの小手先の工夫に文句も何もないでしょう。
GT4の推奨ギア表示に頼ってブレーキングしてた人はタイミングわかんなくて困るでしょうけどね。
俺かっ!(゚Д゚)!

ドライビングに関する限りGT4より高評価です。俺はね。

コースレイアウトが面白くない、とかチューニングパーツが選べないとか、ルーレットがどうのとかいろいろ言われてますが、まだ走りこんでないのでゲーム性については正直判りません。

でも俺あんまりドレスアップという発想がないし。チューニングもこの程度の簡単なバーの方が自分は楽でいいです。結果もわかるし。
おそらく実車で用いる値を適用したいという要望が多いんだと思いますが、俺は実車でチューニングしているわけではないのでむしろ現実の値を出されても何がなんだか。。。
ぶっちゃけGT4では新車をゲットすれば即フルチューン、けどでかいタービンにすると下のトルクが無くなりそうだし抜けの良すぎるマフラーも以下同文というわけでタービンもマフラーも真中のやつ、替えてみてどうこうとかチェックしないしセッティング画面なんてタイヤの変更くらいしかしたことがありません。
GT4の場合セッティング画面の開始終了だけで長〜〜いローディングが発生して細かく替えて試そうという気にならないのもありますが、それ以上に俺の腕じゃ体感できないもん。
シムだと言い張るかどうかなんですけど、ゲームのプレイヤーとしては圧倒的に実車いじってない人が多いと思うんですけどねぇ。

コナミ特有の妄言で煽った反動で叩かれてるだけなんじゃないでしょうかね。
各界絶賛!とかプロのドライバーがどうとかGT4なんかリアルじゃないとかそんな感じで煽った結果があれだとさすがに叩かれるかも。
でもそういったマーケティングを無視して楽しめば充分なデキかな。4000円くらいだったらよろこんで買うかな。

・・・6000円はちょっと高いな。やっぱり著作権がどうのこうの言うんだったら内容によって値段がつけられるようなシステムを考えてくれないとコンテンツ提供側のわがままにしか聞こえません。
というわけで中古で-500円で購入。


2005/4/7(木)

母乳断ちと保育園通いを一気に始めた為か、娘の夜泣きが物凄いことになってます。
もう寝ない寝ない。涙と鼻水とよだれの区別がつきません。顔面ぐっちゃぐちゃですわ。

そして昨晩は嫁さんが風邪をひいたため俺が娘といっしょに寝たんですが、抱っこしてれば寝るのに布団に降ろすとパチッ(☆д☆)
→大泣き。
つうかパパが抱っこしてるのに「ママーママー」の連呼は俺に失礼じゃないですか君?
繰り返すこと6時間、泣きたいのはこっちだ。
午前3時に白旗を挙げてママンに登場願う。

もう精神的にグロッキーで、今日は仕事さぼって一日中電車で徘徊しようかなどと思っていましたが、結局嫁さんの風邪が治らんのでUQということで、おうちで仕事にしました。
家だと捗らんなー。設備も段違いだし。
PCだけは家のほうがいいはずなんだけど。

精神的にグロッキーな理由はもう一つあって、お気に入りだった近所のラーメン屋が潰れてたんですよ。
これがまぁ、店の前に食器類が並べられており「ご自由にお持ちください」とのぞんざいな張り紙。
見た感じおもいっきり夜逃げ
矢野口駅前はすんごい工事してるし「都市計画のため」と一応張り紙はあったものの、俺の胸中に渦巻く暗雲は食える時に食っておかなかった後悔へ、そして俺が通わなかったから潰れたんじゃないかとか自責の念へ勝手に発展し、鬱。鬱。
5月病先取りって感じ。

結局web上の情報によると4月末に町田で新装開店らしいですな。
あれだけうまいから営業的に潰れるわけねーと思うんだけど。
『虎心房』チェキね。名前変わったりせんやろな。せんやろな。
俺のお薦めは 「黒い虎心麺」 これを細麺で。
もうね、たまに普通の虎心麺を頼んでもオネーサンが間違えて黒を作ってしまい 「サービスだから両方食べて」 と言われるくらいいつも黒虎を食い続けてました。
いや二杯は無理ですが絶品です。
黒虎のツケもまた最高に、、、と長くなるので割愛。

しかしこれでJR南武線の魅力がまた一つ消えました。


2005/4/5(火)

娘の保育園通いが始まりました。(*´д`)

なんか誰に言っても 「もう?早いね」 なんですけど、共働きすんだからしょうがないじゃないか!
昨日は午前半休で入園式。
面接の時に気合入れて行ったら父親なんて誰も来てなかったので今回はフツーに行ったんです。
まぁビジネスカジュアルってやつ?
そしたら他のおとーさんとか、スーツにネクタイなんですけど(゜Д゜)
なんで毎回ウラメなんだ俺は。

保育園は這いずり回れるエリアが広くておもちゃもあって、同じくらいの子供がたくさんいて楽しそうだなと。
うちかえりたくないとか言われたらどうすんべ。
しかしうちの娘はおもちゃとかではなくケージの隙間から手を出して事務用の引出しを必死に開けようとしていた。
ほんとに何に興味を持つか全く判りませんな。


2005/4/4(月)

NDSのアナザーコードというゲームをやってます。
大注目だったんですが、NDS本体持ってなかったためにためらってたんだよね。けど本体ごと借りちゃいました。
良かった点から行くと、操作性、シナリオ、背景の設定などがいい感じ。
だからどっちかっつーとアシュレイよりもディーのストーリーの方が充実してますなー。

操作に関してはタッチパネルやマイク、2枚のディスプレイやヒンジ構造を余すことなく使い倒したインタフェースがてんこ盛りです。
NDSのハードの使い方をいろいろ提案してくれる感じ。
下の画面で操作した結果が上の画面に表示されるんで少々見づらいですがおかげで移動はらくらくです。
まぁ、タッチパネルなんで下の画面が見辛いのはしょうがないよね。

良くなかった点はですね、今もって借り物というのが全てを物語ってますね。買っちゃいました!と言うほどじゃない。
本体も借り物です。
中古売買してませんが何か?という感じ。
ボリューム少なすぎなんです。これで5000円くらいすんでしょ。内容的に立ち読みレベルかな。
長所で言ってるインタフェースをいろいろ使ってる点も、どうも行き過ぎでハード展示用のデモ作品に感じる。

深い謎がどうの、と言うほどの内容ではない(不明な点は全て記憶の欠落で表現されており誤解や錯覚の演出はほとんどない)のに、いざユーザ操作のパズルに突入すると死ぬほど不親切な突き放し方がステキ。
特にネジ。オルゴールのネジが、探し方も回し方も謎すぎ。
屋敷の構造自体は他人を信用しない守銭奴がどうのとエピソードでフォローされてるけど、あのネジの隠し方、それ以上にヒントの出し方に全く理由が無く論理的に考えるだけ無駄です。
真面目に考えすぎてちょっと頭来たよ。

あとフラニーとビルの過去とかジェシカとママンの関係とか血のついたハンカチとかいろいろ伏線張ってるのに3周回しても出てこないんですけど。(=д=
何か隠しフラグがあるのか伏線の回収忘れか。。。

やりこむ内容じゃないよねとか言いながら三周目。(笑)


2005/4/3()

PCはデスクトップに限る。専用のデスクがあって、その前に腰を据えて大画面と対峙してフルキーボードと有線マウスを構えてこそ。

って、言うじゃない〜い・・・・

でももう居場所ありませんから。orz

部屋をパーティション(カラーボックスを倒しただけ)で娘エリアと親エリアに区切ったものの、もともとの構造上、嫁PCは娘エリアに。
日々向上する娘の身体スキルの前に嫁PCは圧力にさらされつづけ、ついに先日液晶が破壊。
デストローイ(☆Д☆)!

液晶を買い換える間おれのPCデスクと液晶を嫁に貸し出し。
つうかまあ、日中いないし夜だってほとんど終電だしその頃には同じ部屋で娘が寝てるからPC立ち上げようとも思わんし。
嫁さんのPCを立て直しても同じ場所では結局デストロイヤー(☆ω☆)の餌食ですわ。
家事→娘の相手→家事→娘の相手で苦労してる嫁さんにPC環境をゆずって俺は引退ということで。

で、ちょっとした作業や仕事の持ち帰りやなんやら、たいしたマシンスペックを要求しない操作であれば、リビングのソファでノートPCを広げるのもいいんじゃないかと今ごろ思い始めたのですよ。
軽くて無線LAN搭載のB5ノートが欲しいなぁ。
PanasonicのCF-R3Fがすげー欲しい。
けど20万円もはたくほど使わん。


2005/4/2(土)

お金は大事だよー。

ちょっといろいろあって我が家の資産を棚卸、年収の推移と出費、予想される養育費を一気に計算してみました。
激しく鬱入るなこれ。

特に居住費が高いんだよなぁ。住宅関係の情報コミュニティーを覗いてもさ、なぜか価値基準が俺とは違うんだよね。
「都心へ買い物に出るのに便利か否か」が全人類の上下関係のパラメータだと信じてる奴が多すぎて有効な情報があまり得られない。
人は就職すると地縛霊になります。そして住居を構えるとさらにそこでも地縛霊となり、拠点のどちらか(普通は前者)が強制的に移動することになると引き裂かれて自爆するのです。無情なり。


話は変わってゼロテック2、いろいろ楽しめたので、そしてそろそろテンションが下がってきたので独立したコンテンツにまとめました。
こちら。
TOPから直リンするほどのコンテンツに昇格するかは未定。



2005/4/1(金)

エイプリルフールネタは無いです。
というか更新してるの半月後だし。
会社では人事関係の通達を偽造したんだけどあまりにリアルなデキに怖くなって使えなかった弱気な自分。
あれがメールで転送されたらやばすぎだし。


今年もやっぱ花粉症出てますなぁ。
まぁ30倍は言い過ぎだけどね。
今使ってるのは佐賀製薬のマリンアイALというやつですだ。
クロモグリク酸塩でヒスタミンの遊離を抑え、マレクロでヒスタミン受容体をマスクするタイプ。もうマレクロだけってのは流行らないね。

問題はこれ、穴でかすぎなんちゃうか。でっかい水玉がぼっとり落ちてきて目が洪水になる。
味の素のあれを狙って消費速度をあげてんじゃないか。