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2021/07/10(土)


長女の部屋の壁紙が内側から濡れて剥がれてきた。


エアコンのドレンパイプからの水漏れが疑われたのでメンテナンスハッチを開けてみると・・・



んん??

なんでこんなに上下してんの?

室内機のドレンは、水を自由落下で外に捨てるので配管は明確に下に向かう必要がある。
この部屋は外に出る穴がなくて、隣の部屋を貫通するパイプ(左のグレーの塩ビパイプね)を経由するので、なおさら高い打点から打ち下ろす必要があるのだが、



室内機から出た後で一度、わざわざステーで下に固定されている。このせいで排水トラップが形成されたうえに、塩ビのエルボとの接合も非常に怪しい。
慌てて敷いた雑巾があっという間にビショビショになるのでどこから漏れているのかいまいちわからない。

引っ越してきた頃に、当時の古いエアコンを取り付けたのが最初。
そしてごく最近、この部屋のエアコンは交換しているのだが・・・室外機への配管は反対側(写真向かって右側)の壁を経由して廊下の天井を抜け、廊下の反対側にある部屋のエアコンとまとめて結線されるというステキな躯体設計なので、エアコン工事屋さんも大変だとは思う。
けどそれ、俺最初に注意したからね。
大変だよ、手伝うよ、って。

「大丈夫だ、問題ない」と言い切った工事屋さん。信じてるよ。信じて・・・



こらー。
雑に太らせてエルボに突っ込んだだけじゃん。




エアコン裏、めっちゃ濡れてる・・・

ちなみにメンテナンスハッチは顔が入るサイズではないのでスマホを突っ込んで手探りで撮影。
しかも下はベッドなので足場が非常に悪い。


しょうがないから自分でなんとかする。
ジョイントを買ってきて、バルカテープで太らせて



反対側も同様に太らせて、強引に圧入。

工事屋さんもだが、マンションの工事自体もどうなのか、隣の部屋の裏を抜ける塩ビパイプも逆勾配がついてるような気がしてならない。
だからエルボに水が溜まってしまい、接合がゆるゆるだったので隙間から漏れてきたと思われる。

おもらしは単に流出原因であって、発生原因は配管の方に思えてならない。
でもそれは完全に壁の中なので手が出なくて(隣の部屋にはメンテハッチもないので)今は様子を見るしかない状況です。






2021/07/22(木)


ゼルダの伝説BoW(Breath of the Wild)をいまだに楽しく遊んでおります。

発売日は2017/3/3なので最早4年以上が経過しており、そりゃもう遊びつくされて隅々まで突かれている逸材です。

多少なりとも世界を破壊するバグ技が多数発見されているんだけど、それが世界観は壊さないという点が秀逸。

実用的なものでいうと、バレットタイムの実装ミスを利用した便利技の数々があります。
これらは極めて有利なためバランスは崩壊するのですが、ゲーム世界の住人から見ればリンクはワープするわ止まった世界の中で高速移動するわという元々バケモノなので、程度の問題にすぎません。

鉄箱とビタロック、後に加わったスキュークリップによる壁抜けは、裏世界が見えてしまうという点で世界観を揺るがすものですが、それでも攻略上の技に過ぎない。

ちょうど二年前に発見された「流鏑馬ホバー」は、ついにリンクが空中を自在に歩けてしまうという、もはや人間を辞めてしまったリンクさんが見られましたが(厳密にはそもそも人間ではないが)、このゲームの恐ろしいところは、それでも世界が壊れなかったという点でしょう。

絶対に通れないところを空を渡って抜ける、絶対に到達できない上空からマップを俯瞰できてしまう。
それでも世界は壊れなかったんです。

高い高い上空から見ても、遠くのマップは綺麗にかすんで広がり、醜い綻びが見えることもなく、圧倒的に便利ではありますが変わるのはリンクの行動だけで、世界は変わりませんでした。

さらに言えば、流鏑馬ホバーは本質的に徒歩なので横移動が速くなるわけではなく、便利な移動手段のせいでマップが狭く感じられる弊害はありません。さらにさらに、パズルとなっている祠(ほこら)も、敢えて上空を開けてあるパターンが多く、楽々ゴール!と笑いながらも「まさかホバーすらも開発者の想定の範囲だったのでは」と、背筋が凍る気がしたほどの完成度。


しかし今回のやつはちょっとレベルが違います。
今回といっても発見は半年以上前、昨年末くらいですかね。
「光の弓持ち逃げバグ」などと呼ばれて広まりました。

この名前でググれば概要は解ると思いますが、本質は違います。
クリア後のニューゲームを生成する際に誤ってクリア前のポーチの中身を引き継いでしまうバグです。
光の弓の持ち出しは単にその時に光の弓がポーチに入っていた、結果にすぎません。

結果、回生の祠を出た時のオープニング画面が、明らかにおかしいwww


だれ!?


そして、ポーチは装備品やアイテムだけでなく「だいじなもの」スロットも含まれるため、最初からパラセールを持ったまま始まるのです。

これがどういう意味か。

オープニング直後、あやしい老人に話しかけずにいきなり台地から滑空降下できてしまいます。
4つの祠をクリアすることでパラセールがもらえると同時に、台地を覆っている落下判定フィールドが消えるのかと思っていましたが実装はパラセールを持っていれば落下判定フィールドは生成されないようです。

安全装置を直列に設計すると、最初の1枚が割れると全部突破されるよ。これは甘い:-P

一方で、祠のアクティベートは「始まりの塔」を起動しないと意地でも有効にならない。ここはまじめに作ったらしくいろいろ足掻いてもだめでした。



各地の祠はオレンジにすら光らず、廃墟のよう。
地図にオレンジでマッピングされますが、ワープ地点として利用できないので非常に辛い。

ちなみにスキュークリップで強引に侵入してクリアすると、証はもらえるしクリア扱いでマップ上でも青く表示されるのですが「ワープ」という選択肢は出ません。
なかなか強固に作られています。



始まりの塔が起動しないと他の塔も一切生えてこない。

でも生えてこない、のではなくて消えているだけなので・・・
森林の塔のドクロは空中に浮いていました。



空中に浮かぶホッホイを発見。

最初の祠をクリアすると爺との会話が強制的に始まり、爺は高いところから見渡す=始まりの塔の展望台に現れます。
始まりの塔を立てずにスキューで祠に侵入すると、爺は本来、塔の展望台部分となるはずの上空に現れ、かわいそうに全力で落下して地下に吸い込まれ、再び空中にポップして落下を繰り返します。
「アトランチスの謎」の42面のようだ。

落下してきたところで一瞬「はなす」というコマンドが現れるのですが、ここでAを押してしまうと何も操作ができなくなって詰みます(セーブやロードすらできない)

これは会話開始のタイミングで会話対象が消えてしまうためのようで、厄災の人("ドリルカラマリ"でググってみよう)は空中でキャッチして会話に成功していました。


さて、これらとは種類の異なるバグで「負荷世界」と呼ばれるやつがありますね。

これこそゼルダの世界がぶっ壊れるように見えるので大げさに騒いでいる人もいますが、まあどのゲームにも有るタイプの力業なので面白いものではありません。
簡単に言うとゲームの描画処理が重いアイテムを多数重ねて負荷をかけることで間違いが起きてアイテムが増えちゃうというものですが、文字通りそれだけです。

ハードウェアのリソースは有限なので、処理できるオブジェクトには限界があります。
ソフトウェアの実装は、コピーは楽でムーブは面倒です。
現実世界では何かを複製するのが大変で、移動するのは楽なので勘違いしがちですが、データ上のムーブはコピー後に元の方を削除しているのであって、場所を移しているわけではありません。
というかデータはコピーこそが処理の基本単位です。

コピー+デリートで成り立っている「アイテムの移動」が負荷で失敗する場合、コピーの方を失敗してデリートだけ成功するとアイテム消失となり、やれ不具合だ賠償だ消費者庁案件だとお子様が騒ぐため、コピーは確実に確実に、確認出来てからデリートするのですがデリートを失敗した場合は複製、いわゆるデュープ技が成立となりプレイヤーは喜んで勝ち誇るだけで特に責められません。
まあ、オンゲーで通貨が増えちゃうとそうも言ってられませんが。

BoWの負荷世界に関して言えば現象はちょっと複雑で、コピー失敗によるデュープではないのですが本質は変わりません。
「負荷世界」の流れが面白かったのは、前述のハードウェアの限界を確実に起こすセットアップと、起きていることを可視化する方法が日に日に洗練されていったことです。
俺もじゃしんさんの動画を参考にハイリアの盾を複製しましたし。


ところでオリンピックとかいうやつは、いつやってんだっけ:-P






2021/07/25(日)

マリオカートを買いました。

いまごろ?と言われるかもしれん、けど今ごろです。

子供たちは三人とも趣味が違ってきているので、みんなが楽しい遊びってのは難しくなってしまった。
そんな中でも、何故か三人ともマリオカートやりたいと言うので、俺様買いに行ってしまったよ。

マリカー
と略すのは受け付けないし

ダウンロード販売などもう信じられないのでカートリッジ買い。

さっそく楽しく勝負してました。
ぎゃーぎゃーうるさいけどそれも良し。





2021/08/02(月)


フレンチトーストを、次女といっしょに作る。



家庭科の宿題で「一食分の献立を考えて作る」というやつ。
意図は「栄養バランスを考えて、家族の夕食を作る」というものらしい。

朝食でも一食だし〜、朝食だからフレンチトーストで終わりだし〜というノリで作って済ませようとしたら、おかーさんにブチ起こられた件。


前の晩に仕込み。
卵をよく混ぜて、砂糖入れて混ぜて、牛乳入れて混ぜて、要はプリン液を作る。
切ったバゲットをバットに並べてプリン液をかけていく。
片面が濡れたら裏返して反対側から濡らす。最終的にバットに液を張るくらいに溜まれば、自動的に吸い上げるのであまり細かくやらなくてもOK。

ラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かす。

朝。
フライパンを温めて、弱火でバター10gを溶かす。
仕込んであったバゲットを4枚乗せて、蓋をして7分待つ。
焼くのではなく、ほぼ蒸す。

7分後、焼き目が足りなかったら中火で炙って少し焼き目をつける。
裏返して蓋をしてまた7分、待つ。

裏面焼いてる間にフルーツを用意。

裏面も少しだけ焼き目を付けたら完了。

お皿に盛って、フルーツ、シュガーパウダーを振って、メープルシロップでどうぞ。




2021/08/03(火)

小説版のジュラシックパークを読んでみた。

映画で好きなキャラはマルカム。
先に映画を観ちゃってるからビジュアルが固定されちゃうのはしょうがない。

大筋、変わらなかったので安心して読めたけど、バイオテクノロジーに対する作者の嫌悪感が凄まじいw

それにしてもレックスが腹立たしい。
空気読めずに権利ばっかり主張するキャラは意図的に差し込まれることが多いけど、大概はピンチに陥って改心してむしろ活躍するじゃん?
もしくは嫌なキャラを貫いて死亡フラグ回収するじゃん?

今作の小説版に限ってはそれが無いので、ムカつく掻き回しキャラがムカつくまま生き残って気分良くないっす。

大筋とは関係ないけどね、映画ではやはり修正されてます。

ちなみに続くロストワールド小説版も買ったんだけど、インパクトも話の筋も、やはり最初のジュラシックパークの方がいい。






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日記スクリプト.ver.3.13
8-May.2019