TOPページへ

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

2022/03/26(土)

ここのところS&P500が爆下がりだったもんで投信は完全放置で個別株をいろいろ漁っていました。

情報はやっぱり国内が潤沢なんだけど、弱いんだよなぁ・・・
素人はまず、大負けしないようにとのアドバイスを受けて、全部買った時に逆指値-10%をセットしてたんだけど
1月2月は日米まとめて爆下げだったのでほとんどの銘柄が自動的にストップオーダー発動して損切ジェイソンと化した。

米国は米国で会社名や地域の名称からイメージが全く湧かんし、浮動株率もよくわからんので突然爆上げしても何か理由があるのか、仕手株なのか全く見分けがつかん。

3月に入って少し冷静になり、メジャーSQ直前の全く読めない期間は完全にスルーして
(日本は2週、米国は3週)
今やっと盛り返してきてる感じですな。

地の底まで潜っていた米国株投信が昨日時点で水面に顔を出した。
自分がダウンしてて気づかなかったんだけど。

さらに地球の裏側まで潜るかと思われた米国株3倍ETFも帰ってきてるし。

微妙なのは115円の時に買った怪しい米国株が、$では微減なんだけど、円安が6%も進んだ影響で円ベースではプラスになるという。
業績の予測としては負けてんだけど、今売っても利確。
でもこれ、逆も来るってことだから現時点で利が乗ってる銘柄の買い増しは躊躇してしまう。

海外の株を為替ヘッジまで自分で考えて遣り繰りするのは難しいよ、と、お勉強はしたけど実感は今やっと湧きました。


この間、いろいろな人の本を読みました。
銘柄の良し悪しや売り買いのタイミングが主義主張で千差万別なのは解る。
でもほぼほぼ共通するのが「良い投資先を選ぶ」そして「悪くなったら乗り換える」という点。

資本主義で資本と経営が別れたことの本質であり、資本側から見れば当たり前なんでしょう。
けど、責任もって事業をする側に立って考えたことあるんだろうか。

市場環境も変わる、プレイヤーも変わる、技術レベルも変わる、何より、事業環境は法整備が進み今はフェアプレーが求められる。
これは言い換えれば絶対勝てる事業は悪ということです。

なのに業績が右肩上がりじゃないと「売る」と言い切る。
(まあ俺も売っちゃうけど)

「粉飾」や「損失隠し」を「とんでもない裏切り」だという。
(まあそうなんだけど)

「右肩上がりでなければ生きている資格がない」という圧力がその動機だと、つまり自分たちのせいだと、少しは思わんのかね。


率直なところ、「儲からないから辞めまーす」と気軽に言えない事業であれば、上場しない方が良いと思う。





2022/03/30(水)

俺はウィルスミスを支持するけどね。
あれが許されない暴力だと言う人は、フラグPKを仕掛ける側なんじゃね。

でも確かに程度の問題ではあって、グーで殴って前歯へし折ったら俺も退くわ。






2022/04/01(金)


7年ぶりにスマホ買い替えです。





長かったなぁ。お疲れ様。

ローズゴールドという名称の、きれいなピンクでした。
真ん中に変なハイライトみたいな部分が見えますね。
これは光の加減ではなく、実際にムラになっています。何年か使っている間に出てきました。

塗装というより、発熱の分布がこんな感じという印象。あくまでも印象ですけどね。

本当は俺、元々はアンチだったんですよ。
熱烈なApple信者(昔はマカーと呼びました)がウザったくて・・・。

でもiPhone5が本当に素晴らしくて、宗旨替えしました。

ケースを使わないとか、ストラップ使わないとか、ジョブズが言ったからなんて実は言い訳で、自分自身の主義です。
いやまあストラップは別に嫌いではないのだが、ケースはね。
ケースに凝るなら、本体の筐体なんてどうでもいいんじゃね?

逆に、本体の筐体に惚れているのならケースつけられない、これは自明でしょう。

だから裸族で通しました。(iDroid以外)
今見ても素晴らしいデザインだと思うよ初代SE。これはケースで隠せない。


そしてついに転生の時。




ゴミは目をつぶってくれ

純正のレザーケースを買いましたよ。

ここまでの文脈から言外に「本体が気に入らねー」と言っているの、伝わりますよね。

そもそもカメラが飛び出してるのが気に入らず、カメラ回りだけリングを貼り付けようかとも考えたけど。
なんだかんだと探していたら純正のレザーケースがそれなりにかっこよくて、カメラも奥まっているのでチョイス。

ちなみに容量は64GBで充分。
なんつっても↓7年たっても40GBだし。




今回のSE→SE3では画面サイズはそんなに変わらん、はずなんですけど親指一本で操作できていた画面が、もはや片手では操作できなかった。
左手で保持して、右手で操作。
そうなるともういくらでも大きくてよくて、要するに小さなタブレットになってしまった。

みんなよくこんな大きなスマホを片手で使ってるねー、と感心してたんだけど、6以降のiPhoneはすべてタブレットと認識すればまあそんなもんかも。






2022/04/06(水)

プーチンどう幕引きするんだろうね。
困ったね。

それにしても就任依頼、ずっと空気だったバイデン氏が急にイキイキして終始ニヤけてるのがすっっごく気になります。





2022/04/15(金)

頭痛でお休み。

最近の頭痛は二種類あって、前と後ろで違います。

多いのは後ろで、背中から首筋が冷たくなるので判る。これは肩凝りからの、貧血と思われ、主に耳の後ろがズキズキ痛む。
熱はない。

今日のパターンは目の間から額が広範囲に痛むやつ。
場所からして副鼻腔炎と思われるが、痰が落ちてこないのが謎。
詰まってたら出てこないからねーと、医者も言うのだが大概は深緑か紫のブヨブヨとセットなので、今回はイマイチ確信が持てない。

それよかあなた、めちゃ効いたロキソニンの脅威。
とりま実害は頭痛だけ、という時にノーシンやバファリンがイマイチ効かない。
そこで買ったばかりのロキソニンS(OTCのやつね)が激しく効いた。
流石だ。

症状が治まってしまうと、まあいいか、と思ってしまうのが悪いところ。
平日のうちに耳鼻科に行って痰切りをもらって来ました。
ムコダインは流通してないそうで、ゾロですが。

話は逸れるけど、薬局の「子供を遊ばせるエリア」が閉鎖されているのを見て、今更ながら悲しい気持ちになりました。






PREV

最新
指定:
から
まで

手動 逆順

日記スクリプト.ver.3.14
26-Feb.2023